凹む日

朝礼が終わると、時々一人だけ前に呼ばれ先生がマニキュアチェックをする。前までは『落としてこい』と家まで帰されていたが、戻って来るのが遅いとかで、今は相談室で落とされる。

「何回、同じ事言わすんだよ。先生が除光液買ったんだぞ」

「落とそうと思って忘れちゃうんだよ」

「しなきゃいいだろ」

あれから夏子のマニキュアだけしている。人から自分のイメージカラーを貰うのは、想像以上に嬉しいものだ。自分で思う自分のイメージと人から見たイメージが、人によって違う事があるから面白い。

教室に戻ると、じゅんがあたしの机にポンとノートを投げた。

「ん?何?」

「見てみな」

このノートは普通のノートではない。ご丁寧に交換日記と書かれていた。

「これ交換日記でしょ?何で見なきゃいけないの?」

そういえば、林が来なくなった。これは林との交換日記なのか?じゅんと出来るようになって、あたしの役目は終わったって事か‥

「お前の事、書いてあるから」

「あたしの事?‥でも‥いいよ。人のもん見る趣味ない」

少し気になったけど、大切なものを覗き見する様で嫌だった。

「いいから」

今日のじゅんは何か違う…ノートを掴むと、開いて又あたしの机に投げた。見るまで引かなそうだ‥黙って開かれたノートに目をやった。

その文字は直ぐに目に飛び込んできた…

ゆうと、仲良くしないで。

黙ってノートを閉じ、じゅんに返した。

こういうの慣れてる‥けどやっぱり目の当たりにすると、寂しいな‥

「お前ら‥友達だろ」

そう言うと、じゅんはノートを机の中に投げた。

「こういう奴‥嫌い」

いつもポケッとしてるのに‥こういうの許せないんだ‥

「大丈夫だよ。気にしないから」

じゅんは黙っていた。何でわざわざあたしに見せたのか…仲の良いダチだと思ってくれてるからなのかな。じゅんみたいに、分かってくれる人だけ分かってくれたら、それで十分救われる。

夜は、夏子とサキと約束をしていた。渡したい物があると言ったら、久しぶりにクニやけいごにも会いたいと夏子が言ったから、けいご達のたまり場に一緒に行く事にした。あれからクニとはいつも通り。あの日の事は覚えているのか知らない。お互い、その話はしなかった。

「夏子~元気だった?見て~マニキュアつけた~どぉ?」

両手を広げて見せると、サキも一緒に広げて見せた。

「やっぱり似合ってる~いいね~」

「ありがとう。お気に入りだよ」

「ねぇ~」

あたしとサキで顔を見合わせハモった。

「これさ~貰い物なんだけど‥香り大丈夫なら使って」

お土産で貰った、真っ赤なシャネルの口紅を渡した。

「あたいにくれるの?嬉しい‥大切にするね」

「貰い物で悪いけど、使ってくれたらと思って~」

想像以上に喜んでくれたから、貰い物で少し申し訳なく思った。

たまり場に着くと、結構な人がいた。

「夏子、知ってんでしょ?」

「おう、久しぶりだな」

けいごが、いつもと違う真面目な顔で言った。

けいご‥こんな顔するんだ‥

夏子は何故かしおらしく、ペコッと頭を下げた。

「なんか人多くない?」

「ああ、あいつら単車持って来た」

サキも夏子も単車好きだから、二人連れだって見に行った。

「いつから夏子と連るんでんの?」

「最近知り合った。何で?」

「気をつけろよ」

クニが、どこからか来て口をはさんだ。

「何でよ」

「あいつヤリマンだろ。巻き込まれんなよ」

「何それ‥いい子だよ」

「また何かおごって貰ったのか?」

「ヤリマンって何よ。好きでするならヤリマンじゃないでしょ」

「誰とでも、平気でしちゃうって事だよ」

ナベが、子供に言う様に優しく言った。

「誰とでもって‥そこに愛があるかもでしょ?色々愛せるみたいな感じでさ~」

「とにかく気をつけろよ。お前は何にも分かってねぇから」

クニは諦めた様にそっぽを向いた。

「穴なら何でも入れちゃう奴もいるから、気をつけな」

ナベが諭すように言うと笑った。

「言い方よ…まさか、あんた達もそうなの?」

けいごとナベが顔を見合せ苦笑いした。

「俺らは結果ね」

「じゃあ皆、結果ね。まぁクニが色々あるのは知ってるけど」

「何だよ‥」

自分の話になってバツが悪いのか、目を泳がせた。

飲み物を持って、サキと夏子の所に行くと二人は単車や族の話で盛り上がっていた。

「そういえばさ~田所って知ってる?」

ドキッ…唐突にサキが言った。

かなり動揺して居たたまれないけど、精一杯平静を装った。

「あ~田所~知ってるよ。さなえの男でしょ?」

サラッと夏子が言った。

もう聞きたくない。逃げ出したい気持ちを必死に抑えた。

「さなえ変態だから、朝、挨拶代わりに男のアソコ触るらしいよ。アハハ…バカだよね」

とんでもない事を、又サラッと言った。

関係ない‥関係ないけど‥なんでそんな女と‥

「アハハ…痛い女だね。よっこと付き合ってなかったんだね」

「そ、そうだね」

そう言うのが精一杯だった。

「さなえんちに、入り浸ってるみたいよ」

頭をでっかい鈍器で殴られた様だ‥

もう戻れない‥これで良かったんだ。

あたしも瀬戸に恋した‥幸せなら‥それでいい。

穏やかになって来たはずなのに‥

やけに今日は風が冷たい‥

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る