応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    越冬への応援コメント

    サラブレットにはどうてことないのですが、輓馬にはすごく惹かれるのでコメントします
    氷と泥土の鎧でよろう車輪に蔦がからまったりはなかったものの、踏ん張り通る無舗装な昔の田舎道ごと思い出されました

    作者からの返信

    ありがとうございますっ.ᐟ.ᐟ

  • 荷車の春への応援コメント

    読解力がないので、もう言葉のピースを味わうばかり
    それも意味不だったり気にせず
    もったいないので、フォローさせていただき少しずつ楽しみますね

    作者からの返信

    海月さんありがとぉぉ.ᐟ.ᐟ
    言葉の意味だけでも知って帰ってもらったら私的には満足ですっ.ᐟ.ᐟ


  • 編集済

    越冬への応援コメント

    語感とイメージで愉しませていただきました。

    追伸:
    無粋な質問をご容赦いただきたいのですが……
    当方のエッセイの何がよかったのでしょう。
    接点が無かったので。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    矢武三さんの作品はカクヨムのおすすめ欄にあったので気になってみた限りですが、現実感溢れながらもユーモアのある文章が面白くてレビューしました.ᐟ.ᐟ
    続きも期待してます!

    編集済
  • 春-蓬りへの応援コメント

     通しで拝読しました。
     内容でなく文体についての感想になりますが、古語混じりのかっちりとした文語が素敵すぎてずるいです(
     文語ってお堅いような印象でありながら、人の機微などかより伝わってくるような気がするのは気のせいなんでしょうかね。
     あと僕があまり人様の文章を回れていないだけかもですが、「目合い」を「交合い」と誤記していない方を、ここカクヨムでは初めて拝見しまして「うおお」と盛り上がった次第であります(

    作者からの返信

     自分は現代では中々馴染み難い文体で書いてしまうので、嬉しい感想です!
     花柳界やそれに伴う花柳病について調べることが好きな我が身として、誤記はこれからも目を配って留意せねば...!

  • ご訪問いただき、ハンドルネームの心地良い響きに惹かれオジャマしました
    (意味不なのも…なんかおもろく)
    御作品、好きな文体だなあ 今朝は予定があるので、夜あらためて拝読させていだきますね

    作者からの返信

    ハンドルネームなら海月さんもなかなか心地良い響き...!
    私のは海月さんの春風みたいな爽やかさを感じる文体と異なりますが、よろしくです!

  • 露の鉢への応援コメント

    共鳴する分子とは、どういう状態なのか、自分の想像力では及ばないですが
    素敵な表現です!

    作者からの返信

    ありがとうございます...!

  • 今回も良かったでぇ。

    作者からの返信

    えへぇ...////どうもぉ

  • 閑話: 野獣人格への応援コメント

    悪魔の文學的思考故の行動にニヤリ
    あ・く・ま・でも私の自己解釈(笑)

    作者からの返信

    こんなわかりにくい文章を私は“飽くまで”続けますから、今後ともよろしゅうおねがいします
    ₍ᐢ• ̫•⑅ᐢ₎ദ⸒⸒

    編集済
  • これ、むちゃくちゃ好きです!
    「額縁の中」の猫らしい、現実味がないのに妙に生々しい受け答えと掴みどころのない不気味さが、絶妙なバランスを保ってて。
    この家主とのやり取り、お互いに腹にイチモツを抱えている感じ、タイトルで妄言とバッサリ切り捨てているあたり、たまりませんね。

    作者からの返信

    それは良かった!
    ちょっと不気味かも、という雰囲気作りにこの作品は励んだので、少しでもそれを感じてくれているのなら幸いです!

  • 露の鉢への応援コメント

    うーん、難しい^^;
    難しいんですが、
    「晩霜の山風と思い出の香に火を立て、能面面で、一文笛を吹く彼女」
     ↑ この表現が、すこぶる好きです。

    作者からの返信

    心に少しでも少しでも刺さってくれたのなら幸いです!ありがとうございます!

  • 悠漫に説く秘め事への応援コメント

    雲よりも自由に生きれぬこの身……
     


    ものに酔って、紛らわすのです。
     
    グッときました。

    作者からの返信

    自分の気ままな詩が誰かに響いてくれたのならよかったです^^
    あとプチキンニクさん、いつもイイネありがとうございます!

  • 稚児の救済への応援コメント

    好きな世界観です!

    作者からの返信

    気に入ってもらえたなら幸いです^^

  • 日本でも価値のある物を出す石臼の話はあったような。同じく船に乗って沈没してたはず。記憶違いかもですが……

    作者からの返信

    海外から入ってきた民話寓話は結構あるので、多分おなじような話は色んな国にあると思います!
    現に、羽衣伝説とかもそうですしね!

    編集済

  • 編集済

    荷車の春への応援コメント

    何度も文字を読み返し、文字の中に隠れた情景を頭の中でさがして……

    それでも知識が足りない

    さて、ここに出てくる二人は女二人なのだろうか。それとも男女なのだろうか
    季節は?
    時代は?

    散らばる言葉のパズルを自分なりに組み立ててはみたものの、答えは作者の頭の中


    作者からの返信

    そもそも話者に性別という区分を付していいのか。そこから問うていくのが私の詩です(地獄)
    知識は要りません、読者の解いたパズルが作者の作ったピース達の答えですから!

  • 越冬への応援コメント

    独自性が良いですね(; ・`д・´)/

    作者からの返信

    こんな形式でしか書けないのです!

  • 越冬への応援コメント

     さっぱり解らないところが、面白かったです。

     初見では、僕には、夜の街の事かなと、感じました。

     にしても、分からないから、何度も読み返しましたが、やはり分からないです。
     繰り返しになって申し訳ないですが、そこが、面白い。

     読み手の解釈に、まかせるということですかね?

    作者からの返信

    もう十割を読者に任せてます、なんなら読者達がストーリーを紡いでいけって思ってます()

    みなさん、私の詩一つで色々な楽しみ方をされていて本当にすごいですよね。今後ともストーリーを紡いでって下さい!

  • 越冬への応援コメント

    厳しい冬を超える準備と落ち着かなさ、なのでしょうか?

    と、勝手に感じたフィーリングでーす。

    作者からの返信

    ちなみに、作者はこの詩達にこれと言った意味を見出せていません。
    つまり、いくまさんが正しい(暴論)

  • 露の鉢への応援コメント

    内容は難しいですが、リズムが良いので弁士がいい感じに読み上げたら格好良さそうとか思いました

    作者からの返信

    弁士も多分、こいつ何が言いたいんだやろか思いながら読んでそう。

  • 露の鉢への応援コメント

    分子の共鳴、という最後のフレーズで一気に"いいな"と感じた

    作者からの返信

    その5文字、捻り出すために3時間ほど机の上の水滴を眺めてたんですよ(狂気)
    感謝です^^

  • 荷車の春への応援コメント

    不思議で独特な世界観に、究極な感性が作り出す物語。昔の文豪のような雰囲気が漂う面白い作品でした。

    作者からの返信

    最近の日本の詩には少し馴染みが無くて、海外のこんな感じの詩しか書けないのが現状、という悲しい文章でした泣