太陽の守護者

みみこ

めざめました

 ふわり、と意識が浮上した。


 ずいぶんと長い間眠っていたようだ。身じろぎをしようとしても、うまく体が動かせない。ぼんやりと目を開けると、木目の天井が目に入った。


(あれ、ここはどこだっけ)


 見覚えのない景色に戸惑いながら、まだ夢の中にいるようなふわふわした感覚に酔ってしまう。


「あら。目が覚めたの?」ふいに顔を覗き込んだのは若い女だった。肩までのふんわりした薄茶色の髪をした、たれ目の秀麗な女性。「本当に悪運が強い子ね」


(誰?)


 彼女の顔に、見覚えがなかった。声を出そうにも喉がひりひりして、うまくいかない。脳みそをぐるぐるとかき混ぜられているかのように、頭もくらくらする。声を出すのも、動くことも諦めて、小さく息を吐けば、再び睡魔が襲ってきて、またゆっくりと目を閉じた。




 今度は、額のひんやりとした手の感覚で、再び目が覚めた。


「あ、起きたか」


 声は若い男だった。聞き覚えのない、低い声。どうやら、この額の冷たい手も男のものらしい。次第にはっきりとしてきた視界の中に、20代後半くらいだろうか、黒髪の短髪で、左目に黒い眼帯をつけている男が映った。青い右目が心配そうに覗き込んでいた。


「あれからまた3日意識がなかったんだ。気分はどうだ?」


 ゆっくりと瞬きをする。体に力が入らず、視線を投げかけることしかできない。男は戸惑ったように眉をしかめる。


秘色ひそく月影つきかげが目を覚ましたようだが…」


「見れば分かる。1週間以上寝てたのよ。起きたばかりで体が動かせないはずだわ。ほら、医生の足音が聞こえる。見回りの時間みたいよ」


 秘色ひそくと呼ばれたのは、前回目覚めた時に見た若い女だった。


「そうだな。しかし、もう目覚めないかと思ったぞ。ガキのくせに毒を飲むなんて無茶しやがって」


 月影は、意識が次第にはっきりとしてくると、考えを巡らせた。


(毒?私、毒なんて飲んでない!それに、この人たちはだれ?ここはどこ?まったく記憶がないんだけど!)


 跳ね起きようにも、体中が重く、指一本動かせない。かろうじて動かせるのは眼球だけだ。周囲の景色を見ようと必死に目を凝らすが、すぐに眩暈を覚える。こつこつと足音が聞こえたかと思うと、やがてがらり、と扉が開く音がした。


「おや、意識が戻ったのか? 月影つきかげ、私がわかるか?」


 白い口ひげを蓄えた年配の男だ。柔らかな瞳で月影をのぞき込むが、わかろうはずもない。


 月影つきかげは悟った。


 ここは見知らぬ場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る