月が綺麗ですねと学年一の美少女に尋ねられたので賛同したら、なぜか次の日から彼氏認定されてる件。いや、俺何もしてないよな?? なんで付き合ったことになってんの?

未(ひつじ)ぺあ

いつの間にかかわいい彼女ができてた件

「月が綺麗ですね」

第1話 かわいい彼女ができるまで


夜間カイ。人生17年目で、年齢イコール彼女ナシ歴。


これまでも、これからも、このステータスは変わらないと、そう思っていた。



今日も、いつも通り朝起きて、歯を磨いて、朝ご飯を食べて。


学校へ向かおうと玄関の戸を開けて。開け、て……。





「おはようございます、カイさん♡」




「……はえ??」




頬を叩く。ちゃんと痛い。




いや、あり得ない。幻覚だ。そうだ、幻覚に違いない。


これは、幻覚。




そうでもなければーーー俺の家の前に、学校1の美少女が立っているなんてことが、現実になってしまうのだから。




どうしてこうなった。わからないまま、瞬きも忘れて俺は目の前の美少女に魅入る。



見れば見るほど、とんでもない美少女だった。


学校1の美少女、そう謳われるのも納得の美貌。腰まで伸ばした銀髪、世界に2つと無いだろう、値も付けられないほど儚く美しい宝石に匹敵する、紫紺の瞳。


その瞳には、よりによって俺の姿が映っている。



俺の戸惑いをよそに、可愛い桃色の唇を開き、彼女はさらにとんでもないことを言い出したのだ。





「昨日はその……告白をおっけーしていただいて……ありがとうございましたっ」




………………は??????



彼女が告白??? 昨日??? そんな事実、なかったと断言できる。



そんな中、美少女は少し照れたようにして銀髪を弄ぶ。


やがて顔を上げ、美少女は女神も顔負けするような笑みを浮かべて、そして言うのだった。




「私たち、付き合ったということで……迎えに来ちゃいました♡」




再び頬をつねる。やっぱり痛い。そして、再び思う。




ーーーどうして、こうなった。










昨日の記憶を巻き戻そう。



「今日も遅くまで手伝ってくれてありがとう。もう帰っていいぞ」

「はいっ、失礼します!」



満点の星空に、感動の音が漏れてしまいそうな迫力の満月の下。


昨日、俺――夜間よるまカイは先生に一礼し、冬空を頭上に家路についた。



「……やっべ、もうこんな時間か」



腕時計を見ると、針は20時を指していた。俺のお人好しが出て、今日も先生を手伝ってしまった……と少し後悔したのを覚えている。



俺、夜間カイは、高校二年。お人好しなことでちょっと有名でもある。



困っている人を見ると思わず声をかけてしまう性格のせいで、自由時間も削って他人に奉仕。


周りには『そんなめんどくさいことして何になるんだか』と思う人もいるかもしれないが、俺にとっては、こうすることが一番安心する。


必要とされているような、そんな安心感に包まれるからだ。



歩いていると冷たい風が頬をかすめてゆき、俺は凍えながらもはあ、と白い息をはく。


……今日はいつもに増して、とにかく寒い。早く帰ろう、そう思って早歩きになっていた。



「……ん?」



たたた、と。


俺が手に息を吹きかけながらも歩いていると、不意に後ろから軽やかな足音が近づいてくるのに気づいた。



「……よっ、夜間、カイさんー! ぐっ、偶然ですね!」



その鈴のような声に振り返ると――。



ふわりとなびく、思わず手繰り寄せたくなるほどきれいな銀髪。

長いまつげに縁取られた、夜空を凝縮した宝石のような紫紺の瞳。


うちの学校の制服を完璧に着こなし、街灯に照らされきらきらと輝く美少女が、俺に駆け寄ってきていたのだ。



「え……月野さん?」



見間違うわけもない。


日本人ばなれした整った顔立ちを誇る美少女――月野ひなのだ。


成績優秀で生徒会長を務め、さらに学校一の美少女と噂されている、雲の上の上の存在。



……いやいやいや、そんな月野がどうして俺の名前を!?! なにこれラブコメ展開!?



阿呆のように呆ける俺の元へ、彼女は寒さで鼻を紅く染めながらも、俺の方へ雪道を駆けてきて……



「だっ!!」

「月野さぁん!?」



――目の前で、盛大にコケた。



「……大丈夫?」

「は、はいっ、すみません、ドジなもんで……」



いやここ、小石の一つもなかったけど……??


俺が戸惑いながらも月野のか細い手をとると、転んだのが恥ずかしいのか顔を真っ赤に染めた月野が立ち上がる。



「ぐはっ」



月野がふわりと顔を上げると、銀髪が肩からさらさらと零れ、整いに整ったかわいい顔が俺のソウルを直接直撃する。


美少女は最大の薬であり同時に毒だって、どこかで聞いたぞ……。



月野は、運動神経は……さておき、誰もが息を呑む程の美しさは、学校中の男子を磁石のように惹き寄せる力がある。


それは俺も知っていて、よく告白されているシーンを目にする。羨ましい限りだ。



……とにかく俺なんかが話しかけていい存在じゃないし、崇めるべき美少女、ってこと。


ならこれはなんだ? 夢か? 夢なのか!?



ここが現実か妄想か見定めていると、視界の先、月野が急にもじもじとし始めた。



「あっあの、私もちょうど帰りでっ。……カイさん、一緒に帰りませんか?」



俺の手を握ったまま、月野が上目遣いをして、少し不安げな瞳を向けてくる。



……は???

脳がその事実を受け入れる前に、月野はさっさと歩きだしてしまう。



いやまあ確かに、夜道女子一人は危険だし。さらに月野ほどの美少女となると、何が起こるかわからない。



「あ、ああ、いいけど……」

「!! ありがとうございますっ!」



こちらを振り返り、ぱあっと顔を明るくさせた月野。

俺は心臓を高鳴らせながらも、月野と共に夜道を歩き始めた。











――ちら、ちら。



「……??」



二人で夜道を歩いていると、先程から月野から熱っぽい視線を感じ、俺は少し不審に思う。


なぜそんなに顔を見てくる? なにか付いてる?



「どうした?」


「ひやっ、なんでもないですっ!」



顔を向けると、慌てて顔をそらす月野。怪しい。



「そそそういえばっ! カイさんは、どうしてこんな時間まで学校に?」


「ああ、ちょっと先生を手伝ってて。そしたらこんな時間になってた」



すると、月野が頬を桃色に染め、雪のように白い手で頬を抑えた。



「……カイさんって、やっぱり頑張りやさんですよね」


「や、そんなことは……」



というか、俺と月野の関係性は、同じ委員会、といったような、極めて薄いものだ。


それなのに、どうしてそんな事を言ってくれるのだろうと首を傾げる。それに、どうして知っている?



俺は月野とそこまで話したこともないし、こうして学年一の美女に褒められてしまうと、後々月野ファンに殺されないか不安になってくるが。



「か、カイさん」



と、急に声を緊張させながらも、月野がぐいっと顔を寄せてきた。きれいな瞳が、空に浮かんだ満月を映す。



「……な、なんだ?」



俺は、かわいさと距離の近さのダブルパンチで息を詰める。

美少女ってのは、こういうことを平気でするのか!? そうなのか!?


俺が慌てる中、月野は大きく息を吸ったかと思うと、




「あ、あのっ……つ、月が綺麗ですね!」




そう言い切るなり月野は目をぎゅっとつむり、顔をかあっと赤く染めた。




――心なしか、時間がぴたりと静止したように感じた。







が。






「…………」




……は??



俺はわけが分からず、ただ月野の緊張した、綺麗な顔を見つめることしかできない。


月? 綺麗だけど? なんでそんな顔赤いの?



――だから俺は、ここで誤った選択をしてしまった。






「? そうだな」






「ふぇっ!?」



俺が軽いノリで答えると、途端、ばっと顔を上げ、月野が赤い顔で俺を二度見する。



「えっ、あっ、えっ、えぇ!?」


「……? 驚くことか? 月、綺麗じゃないか」



と、大きな目をさらに見開き、月野が口をパクパクとさせる。



「ほっ、ほんとに、綺麗ですか?」



月野の反応を訝しく思いながらも、俺は再度頭を縦に振る。



「ああ、光り輝いてる。この月見ずして死ねるかって感じだね」


「……う、うあ……」



話を盛ってみせると、月野はとうとう耳まで紅く染めて、顔を覆ってしまう。



「……??」



いや、本当に何事?



俺が謎のあまり眉にしわを寄せていると、月野は決意したようにして顔を上げた。


ぱっと銀色の髪が宙に散り、俺は思わず感嘆の息をつく。



そんな中、月野は照れたようにして頬を真っ赤にしながらも、俺にさらに近づいた。



「え、えっと……こ、これからよろしくお願いしますっ!!」


「お、おう?」



友達としてか? そんな改まることないだろ、てか急だな?


美少女の友達、というパワーワードに緊張が解けない。



「では、また明日です!! 私の家、こっちなんで!」


「あ、ああ、またな」



月野は飛び跳ねんばかりに駆け出したかと思うと、一度ふわりと振り返り、誰もが一目すれば恋に落ちるようなかわいらしい笑みを浮かべる。



「うあっ、とと!?」


「つ、月野さん?」



しかし勢いのあまり躓きかける月野。


その危なっかしさに、俺が一生月野をそばで支えてやりたくなる。この言葉に他意はない。



「え、えへへ、すみません……ではまた明日!」



月野はもう一度振り返るなり、まるで夜空の闇に溶け込む満月のようにして、暗闇に消えていった。



「はぁあぁ……」



静まった道で、俺は心臓をなだめる。

さすが学年一の美女、心臓に悪い……。



高鳴る心臓の音を静かに聞きながらも、俺はそっと息をついた。



「月野の彼氏になったやつは、心臓もたなくて大変だろうな……」



いや、余計なおせっかいか。ああ、またお人好しが!!


俺は自分に呆れながらも、止まっていた足を進ませた。





……次の日に起きる事態を知らずに、俺はいつも通りの道を通り、家へ帰ったのだった。











「早く学校に行きましょう、遅れちゃいますよ!」


「?????」




そして、今に至る。


全く状況が読めない。



俺はおどおどとし、かわいらしく微笑む月野を五度見――いや十度見くらいする。




「……知らないうちに、一緒に学校に行く約束してた……とか?」


「してないですよー」



一応聞いてみると、ふわりと首を振って否定される。



なら本当に……。


ますます硬直する俺に、月野は再度、繰り返した。




「だって私たち、付き合ってるんですから!! 一緒に登校、普通じゃないですか♡」











★★★★★




この作品を読んでくださり、本当にありがとうございます!!!



少しでも面白かったら、★をくれると最大の励みになります……!! 



ではでは、引き続きよろしくお願いしますᏊ˘ꈊ˘Ꮚ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る