第4話

 見て見て、市街地のカフェに、風車に、あと麦畑をバックにした画像もある。ローランド、やっぱりミスター・ナイスミドル! になってるぅ!


 何? いたって平和な光景で戦地とは思えない? 本当にウクライナなのかって?


 だからさー、ローランドも言ったじゃん。ウクライナに来たばかりの時の画像だって。まだ街は破壊されていなかったんだよ。


 ……でも、文字の書いてある看板とかも映っていないし、実際、ヨーロッパの他の国と見分けが付かないのも事実だけどね……。


 え? SNS上にアップしたら、誰にでも見られる可能性はあるって?


 うーん……それもそうだけど……そんな危険をおかしてまで、きっとローランドはわたしに自分の近況を見せたかったんだよ。絶対そうだって。


 とにかく、お礼はしておかなきゃ。


 〖素敵な画像、ありがとうございます。人に見られないように気を付けます。どうか安全に健康にいてください〗


 【これらはウクライナに来たばかりの時のもので、今いる基地はとても危険な場所です。理解してくれてありがとう。こんばんは。あなたのフルネームを教えてもらえませんか?】


 なんか、たまに文章の順序が変なのがちょっと気になるね。ローランドのくせなのかな。


 ドラマや映画みたいだね。序盤じょばんを少し見せてから、オープニングの歌や曲が入るスタイルで。


 ドラマと違って、普通は挨拶あいさつを先にするものだろって? それに、この流れでいきなりフルネームをくのは変?


 警戒されると思って、今まで遠慮してたんじゃないかな。慎重しんちょうなだけだよ。そんなに深く考えることないって。


 ん? そもそも、本当に医者なのかって?


 確かに、お互い画像でしか姿も見えないし、医者でも弁護士でも大統領でも宇宙飛行士でも、何とでもかたれるだろうけど、まあいいんじゃない? 万が一嘘だとしても、こっちに実害はないわけだし。


 それにさ、なんかやり取りも少し楽しくなってきたよ。名前ぐらい教えてやってもばちは当たらないでしょ。


 もし本当にお医者さんなら、玉の輿こしもあり得るよね~?♪


 あのていたらくなクソ男と別れたのは正解だったかもよ。


●翌日


 〖内田彩奈あやな(仮名)です。あなたは?〗


 【素敵な名前だ。私はワシントン・デニス・ローランド(仮名)。今日があなたにとって、川のほとりにある果実の木のように、みのり多き一日でありますように。そして輝く笑顔でいられますように。ところで、このDM以外に、何かお話しできる方法はありませんか?】


 なんか、聖書の一節いっせつみたい。またキレイなお花の画像を送ってきてるし、欧米人って、本当にこういうことするんだね。


 ところでローランド、もしかして電話で直接話をしたいのかな? そのむねは確認しなきゃね。


 〖あなたも素敵なお名前ですね。他にお話しできる方法ですが……難しいですね。と言うのも、おそらくわたしはほとんど英語が聞き取れません。ですから、もし互いに電話番号を知っていても、十分なお話はできないと思います。変だと思われるでしょうけど、多くの日本人は読み書きはある程度できても、会話がほとんどできないんです。わたしはDMでこうしてお話しできるだけでとても楽しいですよ〗


●翌日


 【それは嬉しいな。あなたが今日のわざとどこおりなくし得ますように。それらが全てよろこびとなりますように。アーメン。


 おはようございます。なるほど。あなたの不安は分かりました。でも、LINEならどうですか? 私も仕事の都合上、実はインスタの方はあまり見る時間がないのです。LINEならもっとアクティブにやり取りをできると思います】


 あ……そっち? まあ、LINEならわたしとしても安心だよ。


 え? やっぱり怪しい? 今だって十分アクティブに連絡してきてるだろって? そもそも、欧米人でLINEを利用している人はほとんどいない?


 ……それは、アレでしょ。日本人のわたしに合わせてくれてるんだよ、きっと。


 ローランド、やっぱりとっても紳士!(≧∇≦)♪


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る