第6話 新しい仲間 (契約は慎重に)

 朝。お日様の光で目覚めたひなは、顔を洗って着替えをしました。


「朝ごはんなににしようかな」


 ひなが小さな冷蔵庫を開けたら、なんと、中はからっぽだったのです。


「おなかすいたけど、食料なにもない」


 どうしよう。小説書く前に食料調達しないと……。

 そう思った時、ベッドの側から「ガサガサッ」と音がしました。


「ゴキブリ⁉」

「失礼な!」


 のそのそとラッピングを破り、中からぬいぐるみの熊?が出てきました。


「まったく。いつまでも包まれてるのって苦しいんだ。いつまでも見つけてくれないんだから」


「誰? っていうか何?」


 ひなは、混乱していた。ぬいぐるみがしゃべっているの?


「ボクは君のパートナー候補。君が、かくよむで生きていけるようにサポートするのが仕事さ。さ、ボクと契約してよ」


 ボクと契約してよ? ひなは昔見たアニメを思い出しました。

 契約をすると魔法少女として魔女と戦わされ、最後にはなぜか魔女にされるあのアニメを!

 授業でも聞いています。

『契約は慎重に』

 だまされてはいけません。あのアニメのように。


「違うから! 魔法少女じゃないから!」


 クマは必死で言います。


「ボクはこの世界を案内するだけ。契約してくれると、君と一緒に外に出られるんだ。君にとってはメリットしかない。お願い。契約して!」


 ひなはまだ疑っています。このクマは、プリキュ○側か、まどマ○側か。善と悪。正反対です。


「語尾が『モフ』って言わない。語尾が普通。という事は……」


「だから、魔法少女じゃないから!」


 その時、どこからともなくヒラヒラと紙が落ちてきました。


「そのクマは、私からのプレゼントよ。大事にしてね」


 クマは言います。


「ほら、女神様もこう言ってるよ。早く契約して」


 (うさんくさい)ひなは余計にそう思いました。紙には、名前も書いてないのですから。


「これで信じろって言うの? 契約書はちゃんと読まないとだまされるって言われているのよ」


 大事なことです。契約は慎重に、契約書は丁寧に読まないとだまされるだけです。そんな事聞いていない、と言ってもあとの祭りです。


「でも、ボクは本当に君のサポート役なんだよ!」


 クマは必死に説得を始めました。




 結局、特別に女神様が現れて、「私からのプレゼントよ」と説明を受け、いろいろ質問し、納得が出来てから、ひなはクマと契約を結んだのでした。



 契約はよく読んで、慎重にしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る