Scrap Node.

 解体と創造──即ちスクラップ&ビルド。

 何かを造り上げる為にはまず、構造を識る事から初めるべきである。故に人造人間技師フランケン•テクニカたちは解体の技術を磨く必要があった。

 そこでいち早く動いたのが安魂教会アニムス•エレクシアであり、教会にて無償で解体技術を供与したという。無償故に適当な部分もあるのではないかと噂されていたが、その技術はとても高度で安定したものであった。

 現代において欠かせぬ技術となった屍体技術ネクノロジーだが、その成果は元となる屍体の質に依存する。それ故、優れた解体技術者を育成する安魂教会アニムス•エレクシアの地位がより強まったという話だ。

 こうして安定した解体技術者が増え始めた頃、一つの技術革新──ブレイク・スルーを起こした者が居たという。


『解体技術において右に出る者はいない』とまで呼ばれた人物だったが、教会側と決定的な仲違いを起こし追放されてしまった。そうして教会側に技術だけが遺された訳なのだが、在籍するものは誰一人としてその技術を会得出来なかったという。


 ──これは、そんな彼女が唯一応えたインタビュー記事の一部である。

 ※尚、教会の検閲により一部文面は削除済である事を了承されたし。


『一度組み上げられた構造体からだを解体するには、高度な知識と技術が必要とされる。解体する対象の構造を熟知しなければ使える部分がどこか、どこから切除すれば一番効率よく解体できるのかなんて判る訳がない。

 無知な者が勘を頼りに解体作業を行えば、それは破壊に等しい行為となるのは想像に難くないだろう? 

 例えば関節は勿論のこと、神経や血管、靭帯などは正しい知識と技術があって初めて綺麗に取り外す事が出来る。中には刃を入れず、スルリと剥がせるとものもあるんだよ。


 話は変わるが、雑な解体処理をすると部品としての価値も低く売値も落ちる。粗悪品としか言いようないレベルのそれらは二束三文で叩き売られ、その大多数が組み上げの練習台として利用されるのは知っているな?

 稀に食用として買う輩も居ると噂されているが、真偽は知らない方がいい。その方がいいに決まってる。

 真相を知らずにいれば、お前は昨日食べたステーキを美味しいステーキとして覚えて居られるからな。

 ……まぁどんな利用方法にせよ、余計な損傷もなく腑分け出来る解体者Sprengmeisterの需要は高い。きっとどんな地域に行ったとしても、比較的良い暮らしが約束されているだろう。

 けれど■■■■■■■、■■■■■■■■■■。■■■■■■、■■■■■■■■■。

 ■■■■■■■■■■■■■、■■■■■■? ■■■■■■■■、■■■■■。■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■。

 ■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■。■■■■■■■■■、■■■■、■■■■■■■■■■■■、■■■■■■■■。■■■■■■■という考えだけは賛同出来ない。

 死者は死んだから死者なんだ。たとえ帰還者として帰って来ようが来まいがそこは変わらない。人造人間はすべからく死んでいる、終わった命なんだ。それを私等の■■■■■している。彼等は■■■■■■■ではないんだよ。

 だから■■■■■■の奴はキレた。■■■■■■■として扱われ続けることが耐えられなかったんだろうよ。

 ……仮に■■として■■■■■としても、■■まで奪うような事をしなければ■■■■■■の奴も教会へ楯突く事はしなかった筈だ。そして■■■■■も産まれなかっただろう』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る