食材4つ目 〜魚〜

「無い……無い……無いッ!」


 俺の名前は山形次郎、41歳。至って思い込みの激しい人間だ。いや、人間



-・-・-・-・-・-・-



「おいおいおい、何の冗談だ?」


 俺はそれしか言えなかった。そりゃそうだ、なんせこの身体クレアの母親は豚だったんだから。い……いや……それだとなんか違う。だから補足させてくれ。


 目の前にいるのは、顔立ちはそこそこ美人な豚だ。目なんかクリっとしてて愛らしいと言えば実に愛らしい。体格はややほっそりとした感じに見えなくもないが、服を着ているので分からない。だが服から伸びる脚は豚足だ。


 だが、問題はそこじゃない。俺の知ってる限りでは、豚は四本足で歩くと思ってたんだが、目の前にいる母豚は二本足で歩いている。更に言えば、前脚は手だ。前脚が手で、後脚が豚足なんだ。そして、この母豚は


 前に聞いた誰かが言ってたっていうセリフで、「飛べない豚はただの豚だ」とか言うのが、なんかあった気がするけど、今……俺の目の前にいる豚はそのセリフを信じれば、ただの豚になる……のか?

 いや、これで空を飛んだら「ただの豚」じゃない気はするが、二本足で立って……前脚が手で……言葉も話す豚を「ただの豚」で終わらせたら駄目だろ?それとも本当に飛べたりするの……か?

 ま、要するにそんな豚が俺の母親らしい。



「泣くと鳴くを掛けた事を冗談と言って、誤魔化そうとしてはなりませんよ、クレアリス!そんな事よりも、今までどこに行ってたの?昨日の朝、フラッと家を飛び出したかと思えば、お昼にも帰って来る気配はないし……ぐちぐちネチネチちまちま……」


「なぁ、おっ……パパさん。俺の母親って、本当にこの豚なのか?こしょこしょ」


 母豚の小言が終わらなそうな俺は、隣で困った顔をしているおっさんに話し掛ける事にした。俺の直感はこの手の小言が始まると二時間は終わらないと告げていたからだ。

 ま、会社の元上司がこんな感じだったから普通はそうなんだろ?



「クレア、その「豚」と言うのはなんだ?我々は「ハーフオーク」だ。お前だって母さんのお腹から産まれて来たんだから、ちゃんと母さんとパパの血を受け継いでいるんだぞ?」


「へ?だって、お……パパさん、人間にしか見えないだろ?」


「パパは少し人間の血が濃いだけだ。まぁ、クレアもパパの血が濃かったのかもしれないな。どちらかと言えば人間よりの可愛らしい顔立ちだからな」


「ちょっと、そこッ!ちゃんと話しを聞いてますかッ!もうッ!一人だけ除け者にされると泣いちゃいますよ?ぶひッ」


 そんなこんなで本当に解放されるまで二時間掛かりそうだったのを助けてくれたのは、俺の腹の虫だった。俺は空気を読めるが、空気の読めないコイツのお陰で助かったんだ。

 隣のおっさんも話題をすり替えるネタが降って来て、どこかホッとしてる様子だった。




 次の日の俺は、昨日おっさんに言われた街に行ってみる事にした。


 それは、俺が考えていた究極のコラーゲンラーメンスープを諦める決意をしたからだ。だって、考えてもみてみ?ツバメの巣は無いし、おっさんには「豚ってなんだ?」って言われただろ?って事は豚もいないんじゃないかって思ったのさ。

 植物のコラーゲンも動物のコラーゲンも両方無いなら、究極のコラーゲンラーメンスープの“コラーゲン”の部分が失くなる事になる。そしたら究極のラーメンスープって事になるだろ?

 それだったら、コラーゲンに拘る必要はないって結論になったのさ。

 だから俺は一晩中考えていた。




 ラーメンスープは出汁、タレ、油だって「世界一旨いラーメンを作ろう企画」で言ってた。それにラーメンって、大っきく分けると四種類しかないんだろ?塩・醤油・味噌……そして豚骨だ。そう言えば豚骨だけ調味料じゃなくて食材だよな?それについても番組でなんか言ってた気がするけど、まぁいいや忘れたし。

 でも、最近はトリパイタンラーメンだとか、ギョカイケイニボシラーメンだとかもあるから、総合的に判断して俺は究極のラーメンスープ第二弾を模索したんだ。


 結果、そこで俺が次に考え出したのは、究極の出汁だしスープだった。

 「日本人の心は出汁だしにあり」って前に誰かが言ってたのを覚えている。俺は日本人の心を持ってるからな、この世界に住む豚……いや、ハーフオークに日本人の心を知ってもらおうと思った訳さ。


 でも、ちゃんと豚がいるなら豚骨スープも試したいのは事実だったし、それもあって街に出る事にした。

 まぁ実際、母豚を目にしてしまった手前、共食いになってしまいそうでイヤな感じしかしないんだけど……。




「無い……無い……無いッ!なんで無いんだーーーッ」


 街に木霊する俺の声、周りを行き交う人達は俺の声に驚いている様子だった。なんでかって?俺が空気を読んで、心の赴くままに絶叫したからさ。


 おっさんは昨日言ってた。この国は美食の国・ウィスタデヴォンだと。だが美食の国と言っておきながら、街にあるどの店にもソレはなかった。ソレはそう……、「魚」だ。


 カツオ、サバ、ニボシ、アゴ……顎?顎出汁ってなんだよ。まぁいいや、どっちみち、魚がなければ旨い出汁が取れない。昆布出汁って手も考えたが、それすらも見付けられなかったし昆布出汁だけじゃインパクトが無いから、やっぱり究極の出汁スープにはならないだろう。

 俺は必死になって店という店を探していった。この街の店にあるのは、見た事もない肉と、触った事もない果実、食べたこともない野菜に、見たくもないだけだった。



 因って俺は、途方に暮れながら家に帰る事にした。だが、このまま帰ってもやっぱり部屋で途方に暮れる事になるから、わざわざ街の外に出て途方に暮れてから帰る事にしたんだ。



「お、おいおい、豚……いるじゃん!」


 それは街の外で見付けた1匹の子豚だった。子豚は俺を見るとお腹を鳴らしながら近寄って来た。



ぐぎゅうるるるるる〜


「なんだ?腹減ってんのか?分かる分かるぜその辛さ。俺もそれで昨日、死にかけたしな。そういや、家からくすねてきた干し肉があったな。どうだ、食うか?ま、俺も半分食うから半分コな?」


ぴぐっ


 俺は優しい事に子豚に干し肉を与えてみた。なんの干し肉かは知らないが、この世界に豚はいないらしいから、共食いにはならないだろうと考えたからだ。

 だが、俺はこの豚を見た時に閃いてしまったのだ。魚が手に入らず、究極の出汁スープが作れない時の為に、この豚骨を先ず確保しておく事を……。



「懐かれちまった。ってか、こうして見ると可愛いんだな、お前。どうだ?うちのコになるか?」


ぷぎぷぎッ


 こうして、俺はこの子豚を育てて、立派な豚骨スープに仕上げる事を決めた。だがその一方で、魚が手に入らないかも聞いてみる事にしたんだ。え?そりゃもちろん、おっさんにだよ?




「クレア、本当に……いいのかい?挿れるよ?今ならまだ引き返せるよ?」


「あぁ、う……うん。お…パパさんの好きなように……して。お願いだから……ひと思いに貫いて……」


 おいおい、勘違いすんなよ?これはおっさんに頼んで仕入れてもらった魚に、包丁を挿入してもらってるところだぜ?



-・-・-・-・-・-・-



 子豚を連れて家に帰ると、ちょうどおっさんも仕事から帰って来た所だった。それだから、懐いて後ろを付いて来た子豚を見せたんだが、この子豚……実は豚じゃなかったんだ!

 知ってるか?この子豚、オークって言うらしいぜ?俺達はハーフオークらしいから、この子豚、ハーフじゃないただのオークらしいぜ?凄くない?え?凄くないの?


 おっさんは最初、このオークを見た途端「森に返して来なさい」って言ったけど、拾っちまった以上、捨てに行くのもどうなのよ?って感じだったから、ガラにもなく可愛らしくキャピキャピ感を出してお願いしたら、急におっさんがデレ始めてあっさりOKしやがった。まぁチョロいね。

 でも、俺がどんな風に言ったかなんて、絶対に言わないけどな……。


 そんな感じで豚骨スープは育てなきゃいけなくなった。育つ前に豚骨スープにしたら豚骨が少な過ぎて美味しいスープにならないから仕方ないけどな。

 で、その件は置いといて、魚の事を聞いたんだが……おっさんは正直なところ驚いていた。「本当に食べたいの?」って顔に書いてある気がした。実際書いてあったら変なおっさん過ぎて指差して笑ってたと思うけど……。まぁ、それが白塗りなら最高かもしれんが、不謹慎な事は言うモンじゃないね。



「クレアーーッ!急いで買いに行って来たぞッ!」


「えっ……そ、それが……魚?」


 おっさんが買って来た魚は見るも無残な悍ましさで、正直食欲も失せるくらいにグロテスクだった。前にテレビで、深海魚が浜辺に打ち上げられて爆発していたのを見た事があるんけど、それを10倍くらいおぞましくした感じだったね。本当にこれ食べれるの?ってレベル。

 日本人だった頃は、テレビで見たゲテモノ食いにほんのちょっと興味があった俺だけど、実物を見ると食べる気も失せるし、こんなのがテレビに映ってたらクレーム電話がたくさん鳴っちゃうんじゃないかって感じだった。



 でもまぁ、買って来てもらった以上、流石に「いらない」って言うのは可哀想過ぎるし、「狩り取った生命は有効活用しなければならない」ってどっかで聞いたから、食べてみる事にしたんだ。

 でもそれは凄く勇気が必要で、そんな事を言った俺を褒めてあげたいと思う。



 おっさんは俺に包丁を持たせようとしてたけど、さすがに得体の知れないモノを調理する気はなかったから、おっさんに頼んだ訳なんだけどな。




「うげぇぇぇぇ、不味い。魚ってこんなに不味いの?鼻から抜ける泥臭さと、ヌチョヌチョしてる食感……そして、強烈に硬い骨のアクセント……」


「魚は沼にしか棲息してないからね。泥臭いが、慣れれば病み付きになる旨さがあるよ?だが……クレアにはやっぱりまだ早かったようだね。これが酒によく合うんだ。ところでクレアはもう食べないのかい?それなら母さんが帰って来たら酒の肴にするから貰ってもいいかな?」


「あぁ、俺はもう食べたくない……。ところで魚は沼?魚と言えば海だろ?」


「ウミ?ウミってなんだい?クレアは時折変な言葉を言い出すね」


「えっ?海を知らない……?まさか、海がない……のか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る