第4話 仕様確認 3


 エルメアーナは、1000分の1の精度と言われても、その精度が、どの程度なのか理解でずにいた。


 そして、ジューネスティーンも、どうやって、1000分の1の精度を伝えられるのか悩んでいるようだった。


 そんな2人を、シュレイノリアが、もどかしそうに見ていた。


「綺麗に顔が写るくらいだ。 方向を変えたら顔が歪むようではダメなんだ。 ボールが転がっても写っている顔が揺れない位だ」


 ジューネスティーンが、困っている様子だったので補足したが、それを聞いてエルメアーナは、何かを思い出すような表情をした。


 そして、徐々に表情が曇り出した。


「それって、全く曇らないし歪みもないという事なのか?」


「ああ、そうだ。 ボールが回転しても写っている顔は、ブレることは許されない」


 エルメアーナは、更に青い顔をした。


「何? 私の剣だって、切先から手元まで、顔を写すように流して見たら、何処かで歪んだぞ。 それを無くすって、……」


 エルメアーナは、真剣な表情をして何かの結論を得たようだ。


「それは、剣の精度とかより、高いって事だな」


 エルメアーナは、呟くように言うが、鋭い視線でシュレイノリアを見ていた。


 しかし、ジューネスティーンは精度について、エルメアーナが想像できたと思いホッとしていた。


「そうだ。 ボールベアリングの精度は、ここに有る剣のどれよりも高い。 その10倍は、精度が高いと思って欲しい」


 エルメアーナの独り言のような言葉にシュレイノリアが答えた。


「おそらく、そこのサンプルの精度は、この店の剣と同じ位の精度だから、何か引っかかるような感じがするんだ」


 その一言が、エルメアーナはムッとした。


「どういうことだ。 私の作った剣が悪いと言ったのか!」


「いや、そうではない。 ここの剣は優秀だ。 だが、剣の精度程度では、ボールベアリングは作ることができないのだ」


 シュレイノリアは、エルメアーナの反応が分かっていたと言わんばかり直ぐに返した。


「何ということだ。 ……。 剣の精度では、使い物にならないってことか。 ……」


 エルメアーナは、真剣な表情で1000分の1の精度を考えつつシュレイノリアをみていたが、シュレイノリアは何食わぬ顔をして聞いていた。


 この状況をテーブルに座っていたヒュェルリーンとジューネスティーンは困った様子で聞いていた。


 ジューネスティーンは何か打開策をと思いヒュェルリーンに視線を向けるが、何もないと思ったようだ。


 ジューネスティーンは、何か困ったようにエルメアーナを見た。


「あのー、検討してもらえるのでしょうか?」


 ジューネスティーンには、その程度しか思い当たらなかったようだ。


 その言葉でエルメアーナは、視線をジューネスティーンに移した。


「ああ、これは、ジュエルイアンからも、引き受けるように言われているからな。 引き受けるよ」


 ジューネスティーンは、ホッとしたが、エルメアーナは不安そうな表情をしていた。


「だがな。 それだけの精度となると、そう簡単にできるとは思えんぞ」


 エルメアーナは、1000分の1の精度を理解できた事もあり、その未知の領域とも言える精度を、どうやって確保するのか方法が見えてこないのだ。


 何らかのヒントが有れば、それを手がかりに精度を上げることができるだろうが、エルメアーナの鍛治技術の中に、そのヒントすらも無かったのだ。


 ただ、ジューネスティーンとシュレイノリアには、ある程度の差は有るにしてもエルメアーナほど不安そうな表情は無かった。


「ええ、それは自分も協力しますので、お互いに知恵を出し合って作りたいと思います」


 ジューネスティーンもエルメアーナに答えるが、完全に自信があるようではなかった。


 何らかのアイデアは有るのだろうが完全ではなく、まだ、思考の中に留めているだけのようなので、それを具現化した時に出てくる問題点が気になっているようだ。


 そんな自信の無さそうな2人だったが、何でそんなに自信が無いのかと、不思議そうにシュレイノリアは2人を見比べていた。


「お前達は、何で、そんなに不安そうにしている? ジュネスの剣を簡単に、それもジュネスよりも完成度の高い剣を作ったエルメアーナだ。 お前達2人と私が居たら、この程度のものは確実に完成する」


 そのシュレイノリアの言葉に、エルメアーナとジューネスティーンは、びっくりしたように見たが、シュレイノリアは意に介さなかった。


「これは、手作りするモノではない。 これを作るための機械を作る事から始めれば良い」


 それを聞いて2人は何を言っているのか、よく分からなそう表情をしたので、シュレイノリアは不満そうにヒュェルリーンを見た。


「ヒュェルリーン」


 突然、シュレイノリアに名前を呼ばれたので、びっくりした様子で見返した。


「ここに、金槌を自動で叩く機械が有ったな。 あれは、ジュエルイアン商会の持ち物か?」


 それは、エルメアーナを南の王国に招く際、ジュエルイアンが、帝国のイスカミューレン商会から購入して、エルメアーナ用の工房に納品したのだ。


 シュレイノリアは、エルメアーナの置かれた状況から大凡の事に気がついていたのだ。


「え、ええ、そうよ」


 シュレイノリアの指摘を受けて、ビックリした様子で答えた。


(何よ。 この娘は、なんて鋭いのよ。 そんな事、何で知っているのよ)


 ヒュェルリーンは、動揺していた。


「だったら、あの機械を改造してもいいか?」


 シュレイノリアは、周りの様子を気にする事なく話を続けた。


「え、あっ! ええーっ!」


 ヒュェルリーンの動揺は、さらに拡大した。


「改造がダメなら、あれをもう一台用意してほしい!」


 その一言がダメ押しになったのか、ヒュェルリーンは青い顔をした。


「あの機械、値がはるのよ。 ジュエルイアンも、2台目は、直ぐに首を縦に振るとは思えないのだけど」


 シュレイノリアには、そんなヒュェルリーンを気にすることはなかった。


「今回のボールベアリングは、人の手で作ることは不可能ではないが、一つ仕様通りに作るとなると、1個作るために10個作って、1個良品が出るか、……。 いや、1000個の不良品と1個の良品ってところだな。 これだとパワードスーツを1台作るのに10年以上かかる。 ギルドの約束は、間に合わないな」


 それを聞いて、ジューネスティーンは、ギルドとの約束を思い出したのか、卒業までにパワードスーツを納品する事が不可能と言われて渋い顔をした。


 そして、ヒュェルリーンは、ジューネスティーンがギルドに対して約束が果たせないのは、自分の無力からと思ったのか、ムッとしたような表情をした。


「いいでしょう。 その機械、ジュエルイアン商会が、新しいものを2台用意させましょう」


 ヒュェルリーンは、意地になって、とんでもない約束をしてしまったのだ。


 その言葉を聞いたシュレイノリアは、口の端を吊り上げるように、ニヤリとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る