第13話 鳩

 

「先日は不在にしていて申し訳ありませんでした。私がダヴ・ジェニーレンです」

「男爵自らお迎えいただけるとは、恐縮です。私はモーガン・クロウと申します」

「ピーター・ラークです」

「そうですか。あなたが……」



 前回アデルと話したのと同じ応接室の筈なのに、空気がやけに重い。

 それはこの屋敷の主人、ダヴ・ジェニーレン男爵の威厳によるものだろう。

 ソファーに座る堂々とした姿は、まさしく彼がここの主人であるということを示すように、さまになっている。

 前回会った時にはそれなりの威厳を感じたオウルさえ、今はソファーの後ろでまるで置物のようにじっと控えて、その存在感は希薄だ。


 モーガンは笑顔で挨拶をしながら、自分が一番苦手な類の人間だとダヴを観察する。



 如何にも人格者。

 威厳があり、賢く、見た目も悪くない。

 アデルは父親似かもしれない。

 歳の割に彼の金髪は輝きを全く失っていない上、口髭に至るまで輝かしく綺麗に整えられている。

 心労の為か幾分顔色が悪いように見えるが、それでも美しい印象は変わらない。

 この男に嫌な感情を持つ人間は、かなり少数派だろう。

 それ程に、人好きのする男だ。



 だがこういう人間ほど厄介なことを、モーガンは知っている。


 他者の評価同様の自己認識をしており、自分の中にある悪の部分を認識しない。

 自分の行っていることは正しく、むしろ正義であるとすら感じている。

 世界の誰よりも、自分こそが善良な人間だと信じている。

 例え自分が、如何に残酷なことをしていたとしても。

 そういう人間が、この世には確かに存在する。


 モーガンから見ると、のダヴ・ジェニーレンという男は、まさにそのような人間に見えた。




 モーガンとラークがジェニーレン男爵家に着いて早々、玄関ホールで男爵自らの出迎えにあった。

 2人はかなり面食らったが、昨日署長の所に直談判に来たということから考えれば、かなり焦れていたのだろう。

 男爵はマリーのことを実の娘以上に気に掛けていたという話もあり、これは当然の反応にも思えた。

 しかし何故、男爵はマリーのことをそこまで気に掛けるのだろうか。


 屋敷へと移動する道中、モーガンはラークに一つの仮定を聴かせた。

 それは、マリーこそが男爵の実の娘なのではないか、と云うことだ。

 男爵と、マリーの母であるメイヴィの間に生まれた娘。

 その隠し子を世間から隠すため、オウルの子供ということにしたのではないか、と。

 そうすれば、オウルがマリーに無関心であることの説明も付く。


 だが実際会ってみれば、アデルとダヴの血縁関係は否定出来るものではなかった。

 ならばマリーとアデルは、腹違いの姉妹、ということも考えられる。

 仮に2人が実の姉妹だったとしたなら、男爵の本当の想い人がメイヴィで、故にメイヴィの子供を可愛がっていたという筋書きだ。

 モーガンは探ってみることにした。


「昨日は署までご足労いただいたそうで、申し訳ありません。少々気になることがありまして、それを確認する為に時間がかかってしまったんです」

「その……気になることと言うと?」

「ボートの穴の開き方がどうも不自然に思えてですね。私は、マリーさんが誰かに襲撃されたのではないかと思いまして」

「そんな……! 何故あの子が……!?」

「ちょっと! クロウさん!」


 ダヴは驚き、目がこぼれ落ちそうなほど見開いている。

 全く予想だにしなかったといった様子だ。

 マリーを帰す話をしにきたのではなかったかと、モーガンの隣でラークは額に手を当てて途方に暮れている。

 モーガンは内心、ラークに申し訳ないと思いながらも、途中で止める気は更々なかった。


「マリーさんが誰かに恨まれていたというようなことは?」

「いえ……そんな……あの子は可哀想な子ですから……」


 そう項垂れる男爵の言葉に違和感を覚える。

『可哀想な子』とは何を指しているのだろう。

 それに男爵のマリーに対する感情……これはモーガンには、実の娘を失った悲しみというより、罪悪感、もしくは憐憫のようなものではないかと感じ取った。


「可哀想な子、とは、どういうことですか?」

「ああ、いえ。あの子は幼い時に母親を亡くしていますから。アデルもそうですが、あの子はまだ幼すぎてあまり覚えていないでしょう。時には、思い出があったり覚えていることの方が、辛いこともあるものです」

「なるほど……」


 微かに感じるダヴの動揺。

 これは言葉通りの意味ではないと云うことだろう。

 ラークも何か気付いたようで、ちらりとモーガンに視線を投げた。


 マリーの母の死に、何か隠された事実があるのだろうか。


「ですが、結局それを証明する証拠は何も見つかりませんでした。なので、今回の件は事故という判断が下されました」

「そうですか……」


 ラークが代わりにそう伝えると、ダヴがホッと胸を撫で下ろすのが分かった。

 ラークがちらりとモーガンに視線を移す。

『きちんと伝えることは伝えてくださいよ、本当お願いします』という心の声がそのまま聞こえてきそうな顔だ。

 モーガンは努めてラークを視界に入れないようにする。

 隣からはぁという小さな溜息が聞こえてきた。

 モーガンとて、申し訳ない気持ちはある。

 けれど幾らラークと言えど、譲れないものは譲れないのだ。



「それで、マリーはいつ帰してもらえるのですか」


 そんなモーガンとラークの応酬になど気付かず、ダヴは真剣な顔でモーガンの目を見詰めた。

 本気で、今すぐマリーを帰して欲しそうだ。


「あの子の為なら、何でもしてあげたいのです。あの子は自分も幼いのに、アデルの母親代わりになってくれました。自分も母親を失って辛いというのに……。本当に、心から感謝しているのですよ。だから葬式も、盛大に挙げてあげたいのです」


 ダヴは胸ポケットからハンカチを取り出すと、涙を拭った。

 随分大袈裟ではあるけれど、わざとらしさは感じない。

 あの涙はきっと演技ではない。

 心からマリーを想っているように見える。


 だが、どうにも腑に落ちない。

 モーガンは得体の知れない違和感を感じた。

 この違和感はどこからやってくるのだろう。




 モーガンが違和感の正体を掴もうと観察を続けていると、ダヴは眉間に皺を寄せ、苦しそうに言葉を吐き出した。


「その……マリーなんですが……。棺の蓋を開けることが、出来る状態ですか」


 つまり、既に腐敗してしまっているのではないかということだろう。

 確かに親しい人の変わり果てた姿など、誰だって見たくはない。


「大丈夫です。そのご心配はいらな」


 途端、ガタッと音がした。



 モーガンとラークが音のした方に目をやると、オウルが今にも倒れそうな様子で棚に手を突いている。

 眩暈がするのか、将又吐き気がするのか、顔が真っ青だ。


「おいどうしたオウル!」

「ロビンさん!」

「大丈夫ですか!?」

「も、申し訳ありません……。少々眩暈が……」


 ダヴは使用人を呼び、オウルを担いで部屋から出そうとする。

 それをオウルは制して、ダヴに懇願した。


「旦那様……。どうか私にお二人とお話をする時間を頂けませんか」

「確かにマリーのことだ。君は話すべきだが……しかし、そんな状態で話せるのかね」

「ええ。大丈夫です。少し休めば……。宜しいでしょうか、クロウ様、ラーク様」


 真っ青な顔のオウルが、それでもなお綺麗なお辞儀で頭を下げる。

 もちろん、モーガンとてオウルの話は聞こうと思っていたのだ。

 モーガンはオウルの肩を押さえて、ゆっくりソファーに座らせた。

 そしてオウルは静かに、ゆっくりとした動作で、ダヴに向き直る。


「旦那様。申し訳ありませんが、私だけで話をさせて頂いて宜しいでしょうか」

「……何故だ?」


 モーガンは内心驚く。

 先程の人好きのする笑みから一転、酷く冷たい声と表情をダヴが作ったからだ。

 もしやダヴは、オウルに何か言われてはまずいことでもあるのだろうか。


「男爵様。何か問題でも?」


 モーガンの疑うような眼差しに気が付いたのだろう。

 ダヴは罰が悪そうに視線を逸らした。


「いえ、特には……。オウル。分かっているな。刑事さんをことはするなよ」

「……はい。畏まりました」


 そう頭を下げるオウルの言葉は、どこか何かを決意しているような、そんな重さを感じた。


 ダヴは部屋を出る最後までオウルから目を離さず、扉が閉まる瞬間だけ、モーガンに会釈をして出て行った。

 オウルが何を話すのか、気になって仕方がないといった様子だった。


「それで、話したいこととは何ですか」

「その前に、マリーが何者かに襲撃されたという件、あれは本当に間違いなんですよね」


 どうにも鬼気迫る様子で、オウルが身を乗り出しながら尋ねる。

 前回来た時には感じられなかった切迫さを感じる。


「ええ、まあ疑惑はあったのですが、証拠がなければそうとは考えられませんからね」

「そうですか……。良かった……」

「何かお心当たりでも? 」

「……もしや、私の所為だったのでは、と思ったものですから……」



 そう小さな声で告げるオウルは、以前会った時とは別人かと思える程、酷く窶れて憔悴して見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る