第35話 ラオグラフィア②

 数秒後、部屋の中からそんな返事が返ってきた。

 女性の声だ。

 直後――ひょこり、とカウンターの下から人が現れた。


「お帰りなさいませ~リリー様~、ご無事でなによりですよ~」


 えらく語尾が伸びる、おっとりとした独特の話し方をする黒髪の女性。

 背丈は低めでリリーより僅かに低く、チャットよりは高いくらい。

 服装は全体的に白を基調として青・黄などの色があしらわれ、形状シルエットは如何にも軍服らしい。

 他の特徴としては――


「! コリンさん! コリンさんもお変わりなく」


「アルニトの街では~大変だったと聞いてますよ~。よくぞお戻りに~なられました~」


 ――表情が全く動かない。

 絵に描いたような無表情だ。

 俺は読心術の達人などではないが、それでも表情や目の動きで相手の考えを読む術は多少心得ている。

 なのだが、この女はまるで何を考えているのか読めない。

 今の発言だって、本気でリリーを心配していたのかどうか……

 俺とリリーは彼女の前まで移動し、


「ご紹介しますね、ラクーン。彼女は『神器戦略人事局ブローパーズ』の『事務官クラーク』を務めるコリン・ポンティプールさん。これからお世話になるので、仲良くしてあげてくださいね」


「どうも~コリンと申しますよ~。気軽に〝コリンさん〟とさん付けで呼んでくださいですよ~。ここでは私がエンペラーなので~逆らっちゃダメですよ~」


 相変わらずピクリとも表情筋を動かさないまま、ペコリとお辞儀するコリンという女性。

 顔立ちは整っているが、ここまで表情がないのはちょっと怖い。

 というか表情と声色に対して発言がとてもふてぶてしい。


「ふふ、コリンさんって可愛らしい方ですよね。私も凄く仲良くしてもらっていて……」


「あら~可愛らしいだなんて~お世辞ですよ~ぶっ飛ばしますよ~」


「まあ! うふふ♪」


「ふふふふ~~~」


 楽し気に笑い合うリリーとコリン。

 いや、コリンの方は本当に楽しいのかわからないが。

 オマケに会話の内容が微妙に物騒だった気もするが、本当に仲が良いのだろうか……?

 他人の心がわかるリリーにだけは、なにか伝わるモノがあるのかもしれん。


「それでコリンさん、この人が新しい【神器使い】のラクーンですよ。登録・・をお願いします」


「ほお~」


 リリーの紹介を聞くと、コリンはずずいっとカウンターから身を乗り出し、俺に顔を近づける。


「みすぼらしい格好ですね~とても【勇者】様には見えませんよ~。でも~私と同じ無表情なので~仲良くやれそうですね~」


 ……苦手だ、この女は。

 できれば関わりたくないタイプだ。

 確かに俺もあまり表情を崩さない方だが、それにしたって同じにされたくない。

 コリンはすぐに元の態勢に戻ると、


「新しき【勇者】様~『ラオグラフィア』へ~ようこそお越しくださいました~。私たちはあなた様の来訪を~歓迎しますよ~」


 コリンはそう言って、カウンターの下から幾つかの書類を取り出す。


「さて~まずはあなた様が【神器使い】である証を~見せてほしいのですよ~」


 ――まあ当然、そうくるだろうな。

 俺は小さく頷くと右腕を上げ、


「――〝神器顕現じんきけんげん〟」


 唱える。

 すると金色の光が手の内に現れ、やがてそれは神器ダークナイフとして実体化した。


「おお~間違いありませんね~。ありがとうございますですよ~」


 ぱちぱちぱち、とコリンは小さく拍手し、さっそくインクの付いた羽ペンで書類に記載を始める。


「あなた様で登録20人目ですね~。キリ番ですよ~よかったですね~」


「20人目? 【神器使い】は全部で108人いるんだろう? えらく少ないな」


「いえ、それは〝『レギウス王国』に現れた【神器使い】の数が〟という意味なんです」


 俺の疑問にリリーが答えてくれる。


「【神器使い】は世界を救う存在――故に、選ばれし者は世界中に現れます。それでも『レギウス王国』は国内における【神器使い】の出現率が高い傾向にありますが、単純に〝国土の大きさに比例しているから〟ですとか、〝マナの神木の存在やフォルミナ聖教の信徒が多いから〟など、色々な理由が唱えられています。『フォルミナ聖教会』の信徒である私としては、後者を推しますけれど」


「相変わらず信心深いですね~。ちなみに『地上グラン・ワールド』全土では~現在74人の【神器使い】が登録されているのですよ~」


 74人――ということは、まだ全ての【神器使い】が『ラオグラフィア』に登録されたワケではないのだな。

 それは見つけていないだけなのか、あるいはまだ現れていないのか……あの代理者プロキシーにでも聞かないと、真相などわからんか。

 そんな会話をしている内に、コリンは書類への記載を終える。

 驚くほどの手際の良さだ。


「こんなところですね~。【神器】に関する詳しい記載は~『神器記録管理局エジレック』のオタク共に丸投げするとして~。それでは~あなた様のために~『ラオグラフィア』が【神器使い】に求める役割と~そして『国家連合ナショナル・ユニオン』から与えられる特権を~ご紹介致しますよ~。耳の穴かっぽじって聞きやがれですよ~」


 ……俺が他人の品性など語れたものじゃないが、それでもこの口の悪さはどうにかならんのだろうか。

 悪意があるのか天然なのか、表情から読み取れないから余計に質が悪い。

 まあ、世界の命運を担う組織の人事担当ともなると、これくらい肝が据わってないと務まらないのかもしれんが……

 ともかく、俺は彼女が始める説明に耳を傾けることにした。


「よろしいですか~? まず『ラオグラフィア』及び『国家連合ナショナル・ユニオン』があなた様【神器使い】に求めるのは~『深淵ジ・アビス』より襲い来る魔族の撃退と~それによる世界の救済ですね~。ですから~世界各地の危険な戦場に~赴いて頂く必要がありますね~」


「……世界の救済に興味はないが、俺はリリーと共に戦うと決めた。危険など、とうに承知している」


 アルニトでの一件もあったのだ、今更だな。

 それに生きる意味もなく各地を放浪して、暗殺者ギルドの追手に追われ続けるよりも、彼女と一緒にいられる方がずっと良い。

 それに『国家連合ナショナル・ユニオン』に保護される身となれば、あのギルドマスターと言えど迂闊に手出しはできまい。幾らかは肩の荷が下りる。


「それで、特権というのは?」


「まず~あなた様には『国家連合ナショナル・ユニオン』加盟国のあらゆる免税と~国際移動の自由が認められるのですよ~。それから爵位で言えば公爵デューク~軍で言えば少将メジャー・ジェネラルと同等の地位を与えられますね~。他にも危険な戦いの見返りとして~衣食住に関わる保証とか~一族全体の裕福な暮らしを約束したりとか~とにかくベリーマッチョなVIPになれますね~。羨ましいですよ~」


「フン……地位や金なんてロクなモンじゃない。それに、俺には親兄弟もいないしな。リリーと一緒にいられるなら、他にはなにもいらん」


「ふぇ!? あ、あの、それは……!?」


 途端に顔を真っ赤に染め上げるリリー。

 俺は、なにかおかしなことを言っただろうか?

 リリーは俺に〝自分のために生きてほしい〟と言ったのだから、彼女と共に在るのは至極当然だと思うのだが。


「あら~お熱いですね~。でも~そういうのは余所でやってくださいね~。特権に関しては自動に付いてくるので~適当に行使しちゃってくださいね~。それじゃ認識票クラス・タグを作るので~ココに個人情報を書いてくださいですよ~」


 そう言って、コリンは1枚の書類を俺の前に出す。

 俺の個人情報を記載するらしいが……そもそも俺には〝個人情報〟と呼べる類のモノはない。

 戸籍はおろか、本名や生年月日すら不明なのだ。

 当然、生まれた頃の記憶などあるワケもない。

 とりあえず羽ペンを手に取り、どうしたものかと考えていると、


「あ……ラ、ラクーンはご自身の誕生日などは……」


 なにかを察した表情で、リリーが聞いてくる。

 そういえば彼女は俺の身元――と言えるかは微妙だが、それを知っているんだったか。


「一応……決めてもらったのはある。生まれた日なんてどうでもいいし、それでいいか。ただ……〝名前〟はな……」


 そう、名前だ。

 〝ラクーン〟というのは暗殺者ギルドで使っていた呼び名コードネームに過ぎないし、髪の毛がアライグマラクーンに似ていたから付けられたモノだ。

 つまりは動物の名称なのである。

 それをそのまま書き込むのは問題だろうし、なにより俺には〝姓〟がない。


 ……ま、適当な偽名でいいか。

 暗殺者ギルドに属していた頃から、そんなのは幾つも持っていたし……

 ――と、俺が思った矢先。


「で……では……では……〝ラクーン・アルスターラント〟では如何でしょうか!?」


 ――――リリーの口から出たそんな言葉が、俺の思考を途絶させた。

 シン、と静まり返る室内。

 数秒間ほど、この場にいる者たちの動きが停止フリーズする。


「あ……あの……ダメ、でしょうか……?」


「いや、ダメではないが……〝アルスターラント〟はリリーの姓だろう? それを――」


「い、いいんです! ラクーンは、私と共に歩むと決めてくださいました。で、ですから、その、これくらいのことはさせてください!」


 ……いいのか?

 いや、よくないと思うんだが。

 というかよくない。


 俺は元暗殺者アサシンで、彼女は修道女シスター

 今後、もし俺の過去の罪を国から言及されることがあった場合、俺に姓を分けるなんてしたら真っ先に関係を疑われてしまう。

 最悪無実の罪で共犯者に仕立て上げられるかもしれない。それは避けねば。


「気持ちはありがたいが、それはダメだ。何度も言うが俺は――」


「いいんです! 私は大丈夫ですから!」


「リリー、あのな――」


「大丈夫ですから!」


 ……これである。

 リリーは一度言い出すと、もうテコでも動かない。

 仕方ない……彼女の気持ちを無碍にするのも気が引けるし、もしもの時は俺がリリーを騙して利用したってことにしよう。

 やれやれ、と俺が折れる決心をすると、


「あ~あ~、なんていいましょうか~アレですね~なんというか~その~なんていいましょうか~う~ん~なんというか~まあなんていいましょうか~そのまあ~……もう1回言いますけど~そういうのは~余所でやれっつってんだろうがこの色ボケ共が、とエンペラーは厳しく注意しておきますよ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る