第8話『愛し子』を失った王国


 とある王国に『精霊の愛し子』が誕生した。

 けれど、王国は『精霊の愛し子』を邪魔者扱いし排除しようと目論んだ。

 『精霊の愛し子』は王太子の婚約者でもあったが、王太子は『聖女』という恋人に夢中で『精霊の愛し子』を邪険していた。


 悲しみに暮れる『精霊の愛し子』であったが、家族だけは味方であった。

 その唯一の味方の助けと精霊王の願いによって、『精霊の愛し子』は精霊世界に行く事になった。


 『精霊の愛し子』を失った王国は、不毛の大地になり果てる。


 作物は育たない。

 水は枯れる。

 災害が起こる。

 魔獣が活性化する。

 疫病が流行る。


 ありとあらゆる厄災が訪れたのだ。


 王太子はその時になってやっと後悔した。

 恋に盲目になったせいで精霊の怒りを買ったと。


 王家と神殿は民から非難された。

 

 冒険者達は次々と魔獣に殺された。


 民衆からの支持を失ったのは『聖女』も同じ。


 王国中が『精霊の愛し子』に赦しを乞うた。


 彼らの声は『精霊の愛し子』には届かない。


 王国という存在を消え失せるその時まで彼らは懺悔し続けている。






「おかあ様」


「なあに?」


「その王国は結局どうなったの?」


「ふふっ。今も祈っているわ」


「愛し子にごめんなさいって言ってるの?」


「ええ」


「愛し子には聞こえていないのに?」


「ええ」


「どうして?」


「愛し子はとても優しい女性だったから謝れば許してくれると思っているのよ」


「聞こえないのに謝るの?」


「今は聞こえなくても何時かは聞こえるようになる、そう信じているの。聞こえたら愛し子は自分達を助けてくれると信じているのね」


「え~~~。酷い事ばっかりしたのに?」


「それが人間というものよ。それよりも、明日は伯母様が来る日よ。お母様と一緒に伯母様の大好きなお菓子を作りましょうか」


「は~~い!」


 パタパタとかけている幼い娘の後ろ姿を見た後、絵本を閉じた。


 


「どれだけ謝ろうとも私が許さない」


 姉は優しいから許してしまうだろう。

 私は優しくないだからお前達を絶対に許さない。


 このまま朽ちていくといい。




  


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る