第5話神職の家系 


「公爵領には何も起こらないのは何故だい?」


 私の婚約者……いえ、元婚約者が今更の事を聞いてくる。姉の婚約解消と共に、私も婚約者との婚約を白紙にした。私の婚約者は王太子の側近である宰相の息子。姉を裏切った側の人間は今、公爵領に来ている。国の中で唯一何も起こらず今尚、緑豊かな大地で平和を貪っている理由を知りたいとアポをとってきた。



「それは当然です」


「何故?」


「我が公爵家は元々神職の家系だからです」


「はっ!?」


 どうやら元婚約者は我が家の家系を知らなかったようだ。


「この国が建国される前から我が一族はこの土地を管理してきました。偶々、ここら一体を治める事になった今の王家……正確には初代国王にお願いされて国に所属しているだけですから」


 呆気に取られている元婚約者は本当に知らなかったようだ。まあ、無理もない。何しろ、千年前の話だ。

 

「だから……かい? 元神職の家だから精霊の怒りが向かわないと言うのか……」


「あ、それは少し違います。神と言っても、神殿が『神』へと祭り上げた存在とは別の存在です」


「……それはどういう事だい?」


「この土地の『土地神様』といった存在を祀っていたんです」


「それは……」


「今で言うなら『邪神』です。


 もっとも、邪神と言い始めたのは神殿ですけどね。王国ができる前は土着信仰が根付いていましたがそれも今は伝説の彼方。新興勢力の『人間のための神』を崇める神殿新興宗教によって淘汰されました。


 それによって土着信仰のやしろを祀る者はいなくなり、訪れる者もいなくなりました。

 当然というか、必然というか……土地神様は怒りました。詣でなさい、祀りなさい、敬いなさい、と。ですが、信仰を忘れた人間に『神の声』は届かない。しかも自分達『神』を祀る者を次々と残虐に殺していく神殿に怒り狂い、祟った。『自分達の可愛い子供達に何しやがるんだ』と。


 その怒りと悲しみで多くの神官が狂い死に、大地は干上がり人の住めない場所へと変貌した」


「それはまさか……」


「今回と同じパターンです」


 元婚約者は頭を抱えている。

 察しは良い方なんだと感心した。


 そう、土地神様とは今で言う『精霊』の事だ。


「王太子にもう少し理解力があれば、姉を蔑ろにすればどうなるのか分かったでしょうに。王太子の心変わりは発端にすぎない。王家も神殿も精霊を甘く見過ぎです。今回の件は人の欲深さが招いた結果です」


「……それ、は」


 口ごもった元婚約者。

 自覚があるようで何より。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る