もの好きなお兄さんがホイホイされた①


前回までの振り返り!

大叔父さん宅から通帳が盗まれた。

窃盗の容疑で捕まったE子。それでも嫁への愛を貫くと叔母に語るG叔父さん!

周りの反応をよそに、二人は自分達の生活を続けるのでした…。


この辺りになると、G叔父さん達の事はそっとしておきたい境地になってきます。

母の親戚一同が、もう二人には関わらない方がいいのか…?と思い始めていた頃に、G叔父さん最大の事件が起きたのです。


E子は釈放されてから暫く大人しくしていたのですが、お金がなくて困っていたようでした。

E子の精神疾患が悪化してから(たぶん)、ずっと働いてなかったですからね。

で、パートに出てスーパーのレジを始めたと聞いた時はびっくりでした。

いつのまに元気になってたの?!

まあ、G叔父さんの事は以前として働かせなかったようですけども。

後々に祖母経由で聞きましたが、自分の好きなゲームのプレイヤーの交流会に行く為のお金が欲しくなったらしいです。


……???

やっぱり、働けない事はないんだよね。

病状が安定したと思っておこう。きっと面倒で働きたくないからーとかそんな阿呆な理由じゃない…ですよね!いい大人ですもの!


大叔父さんのところには、G叔父さんだけが顔を出すようになりました。…といっても、ほとぼりが冷めたらまたE子を家に入れていたそうですけどね…大叔父さん。その神経が分からんよ!

いくら人が寄り付かなくて寂しいからって、その気持ち解らないよ!

E子は祖母のところには相変わらず「お義母さん!」とやってくるようなのですがね。


大叔父さんはE子の事を、ちょっとは反省したんじゃないか?と思っていたそうです。

お金が欲しいから働くという事を再開した訳ですし、まあ…多少落ち込んでくれないと、神経が人間か疑うレベルなのよね。

この頃は従妹が幼稚園に通うくらいの年齢になっていました。これから子供にお金がかかるようになりますし、それもあるのかなあと普通なら考えますよね。

働き始めたことは、叔母と母の耳にも届いていて単純に「やっと親の責任が出てきたのでは?」と言っていたと記憶してます。

まあ一番は、警察沙汰になるくらいの犯行を行える行動力と、それを考えられる程度に頭が回るくらいにはE子の精神が冷静である。という状態ということ。

精神的な病状が落ち着いていたのでしょうね。


そんな折、大叔父さんの家に来たG叔父さんがこんな話をしていたそうです

「最近、E子が外泊することが増えたんだ」と。


なんと、ここに来て新たな展開です。どうやら友達と出かけてくると言って、帰ってくるのが次の日とかが多くなったらしい。

メンヘラどこ吹き飛んだの??

それとも、自分から離れるのはいいの?

メンヘラさんの気持ちはあんまりよく分からないなあ。と思ってた気がします。

この頃の私は、2チャン的なものを知りませんでした。今そういうスカッと話を見てるからわかるのですが、この辺からE子は結構あやしい行動をしてるのですよね。テンプレしてますよね。


そのようなことが続いていたある日、いつものように出かけて行ったE子が、何日も帰って来なくなったと大叔父さんに話に来たG叔父さん。

心配をしつつも「いつ帰って来るかねえ」と言いに来たそうです。因みにG叔父さんは心配していますが、特に捜索願とか何もしてないです!


G叔父さん、心配ならどっしり構えてないで連絡するか、何かしてくれ。ちょっとは周りを巻き込んで大事にしてもイイ出来事だよ!?

普通は愛する奥さんが帰って来なかったらもっと必死になると思うんですよね、前回の叔母に語った感じですと、そう思いますけど…。

叔父さんどっしりしすぎて、なんか事件なのに緊迫感とかないんよね…。

小さな従妹はE子が居なくなって「ママは?」とか、寂しいと言っていたみたいですが…。

寂しいと思うよ、だって母親ですもの。(母親してたかは抜きにしても)


まあ、私はあれですね。生きてても死んでても特に何も思わないのですけども。

生きてたら、こっそりチッと思わなくもないけど、亡くなったらそれはそれで「それは残念ですね」くらいですわ。

好きの反対は無関心、まさにそれです。


あ、因みに母の親戚一同は、G叔父さんの手前もあり特に捜索したりしてません。心配してないわけじゃないけど、関わりたくなかったそうです……。

あとこのまま帰ってこなくなったら、お花畑状態のG叔父さんの頭の中が元に戻るかも…とも密かに思ってたそうです。

まあ、現在も戻ってないので望み薄ですが…ね。


どこに行っちゃったんだかね、と言っていたG叔父さんでしたが、

それから一週間と少し経った頃。

E子から緑色の紙……離婚届が送られて来たそうです。E子からG叔父さんに別れて欲しい、と一言メールがありましたが、理由は書かれておらず。

送られてきたG叔父さんは、「送られてきた」とは言ってましたが、すぐに出してなかったみたいでした。

唐突すぎて、頭がついていかなかったんだろうなぁと思ってしまう。正直、同情はしませんが。


そして数週間後、とうとうあの人が現れて

G叔父さんは人生最大の修羅場になります…。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る