Sid.10 幼女にとって幸せの形は

 養子を得るための一般的な手続きは、児相やあっせん業者への申請、里親の研修を受講、里親登録、調査審議の上で認定。子どもの紹介、引き合わせと、三か月以内程度の交流期間を設ける。委託決定後半年間の同居生活。

 その後、家裁による審議を経て、やっと成立する流れだそうだ。

 法的手続きの前にやることが極めて多い。


 日本は養子縁組が少ないと、かねてから問題になっているらしい。

 法改正もされたらしいけど、それでもハードルの高さは変わらないし、手続きの煩雑さも変わりはない。


「これも養親になる側の覚悟を見る、ってのもあるんだろうけどな」


 手続きの煩わしさと成立までの期間、すべてをきちんとこなせないと、他人の子どもの面倒など見られるわけがない。

 犬猫でさえも面倒を見られず、捨てる人が多い現状を鑑みれば、相手は人であり捨てるなど不可能。ゆえに簡単に成立させられないのだろう。


 そもそも子どもの幸福のための制度。大人の都合で振り回されるわけに行かない。

 特別養子縁組の場合は法律上の親子関係になる。元の親とは離縁する形だし、引き受けた側は離縁できない。やっぱ要らない、とか言って放り出すことも不可能。

 責任と義務が生じるからな。当然だが、義務が生じる以上は権利も発生する。


「特別養子縁組は、こんな感じでハードルの高さがある。他には普通養子縁組であれば、元の親との関係は残しつつ、養親とも親子関係になれる」


 子どもにとってのメリットは意外に多い。

 遺産相続にしても生みの親や親戚縁者から得られる。その上で育ての親からも相続できる。二重取りって奴か。

 そして、生みの親にも監護義務はあるから放棄はできない。


「心変わりの可能性も考えて、普通養子縁組の線も考えておこう」


 こっちの方がハードルが低い。元の親との関係が残るからだな。

 と言うことで、話し合いは一旦終了。

 特別養子縁組の年齢が以前までは六歳だったのが、法改正で十五歳まで引き上げられた。だから今すぐ慌てて行動せず、互いに考える時間を設けようってことで。

 考えることは自分、ではなく子どものために最善なこと。乃愛にとって最良な選択になるよう、考える必要があるってことだ。


 玄関まで池原さんを見送るが、乃愛に対しては、やっぱ愛情無さそうだよなあ。

 乃愛も戸惑ってるし、これならうちで引き取った方がいいかもしれん。

 でも、本当なら実の親に甘えられるのが一番だと思う。戸惑いってのは、本当は親に甘えたい、自分を見て欲しいってのもあるんだろう。

 俺は所詮他人だし。実の親がいいに決まってる。

 なんか、やっぱ乃愛が哀れだ。俺の手をぎゅっと握って見送ってるんだよ。


 なんでこんな無責任な奴が、ほいほい親になるのか。

 後先考えずやることだけやって、できちゃったから仕方ないってか? 考えが無さすぎるのも大概にしろと思わんのか。精神的にはガキのまんま。体だけ大人になっても意味が無いだろ。


 見送ったあと、玄関先からリビングに戻るが、乃愛を見ると切ないなあ。


「ママと一緒になりたいのか?」


 返事は無い。けど俺をじっと見て、その目はあれだ。一緒に居たいと思ってるんだろう。それでも状況は肌で感じ取ってると思う。四歳ともなれば周囲の状況も理解できるだろうし。空気も読める頃だろう。

 マジで何とかしてやりたいと思うが、俺だってまだガキだし、何の力にもなれない。

 せめて父さんと母さんが乃愛のために、最善の結果を選択してくれることを願おう。


 でだ、思わず抱き締めた。

 小さくて華奢な体、あどけない表情。幼い子が背負うには酷な状況だ。


「ぱぱ?」

「乃愛。俺じゃ力になれないけど、せめて愛情くらいは注いでやるから」


 くっさいセリフだと思う。でも、そのくらいしか思い浮かばなかった。

 こんなの哀れすぎるだろ。


「あんたも少しは自覚できたみたいね」


 からかってんのかよ。


「お前の成長にも繋がる。その意味を少しは理解したか?」

「した」

「今後もしかしたら本当に妹になるかもしれんからな」


 普通ではできない経験は今後、生かすこともできるだろうと。

 確かにそれはあると思う。いずれ結婚して子どもが生まれた時に、子ども最優先で考えることができる、その可能性は高まったわけだし。少なくとも池原さんを反面教師にはできる。あんないい加減な親にはならないと。


 貴重な経験をしてるのだと思う。

 あの日以来、乃愛と過ごす日も増えてきて、俺みたいな奴でも自覚が芽生えたか。

 面倒臭いとしか思わなかったのに、今日で大切にしてやりたい、なんて思うとは。


 ただ、人間、そう簡単に急には変われない。

 あとな、股間に執着するのを何とかして欲しい。


「ちんち」

「駄目」


 風呂に入ると手が伸びてくるし、それをかわすのも面倒なほど。

 かと言って遊ばせるわけにも行かないし。これが菅沢だったら、互いに楽しむとかあるんだろうけど。目の前の相手はな、幼児だ。手出し無用で手を出させない。


「ほれ、頭洗ってやるから」

「じぶんであらえるぅ」

「じゃあ自分でやってみるといい」


 目にシャンプー入って暴れるし。できるようでいて覚束ないのも幼児ならでは。

 結局、俺が洗ってやることになるんだが。

 いつまで一緒に入っていればいいんだ? 股間に執着する変態だから、母さんが面倒見た方がいいと思うんだがな。


 就寝はやっぱり俺と一緒。おねしょするなよ、と願うも朝になると地図を描いてるし。こっちのパジャマも濡れて気持ち悪いし。何度もこんなことを繰り返す。

 あと何年続くんだか。


 こんな俺でも隣で寝てる乃愛を見ると、可愛いと思えるようになってきた。

 可愛いの意味は違うからな。あくまで妹のような存在としての可愛いだ。女を意識しての可愛いとは程遠い。

 いや、愛しいってのが正しい感情かもしれん。

 底辺のアホの態度を見たせいもあるんだろうな。


 こんな俺にも一応、彼女できたみたいだし。地味でメガネの気にもしなかった奴だけど。

 あれにも乃愛と同じように愛情を抱けるだろうか。別に嫌いでは無いし、単に気に留めなかっただけだった。付き合うとなると、気持ちも付いてくるかもしれない。


 いつも通りの朝。

 盛大なおねしょの後始末から始まり、時間ぎりぎりで学校に行き、帰宅すると乃愛のお迎えと相手をする。

 お馬さんは無くなったが、ごっご遊びが増えてる。お医者さんごっごは危険だから、却下してるけどな。泌尿器科の診察ですとか言って、遊ばれたらまず過ぎる。

 さすがに診療科目まで理解してないけどな。俺の勝手な妄想だ。


 次の土曜日には菅沢と会う約束をしているが、場所はこの家になってるんだよ。

 あいつもあいつなりに、俺の事情を察して無理に引っ張り出さない。乃愛の面倒を見てることもあって、そっちが最優先だと理解は示してくれているんだろう。


 土曜日になると家に来て上がり込む菅沢だ。


「お邪魔します。あ、乃愛ちゃん、こんにちは」


 俺が出迎えるとセットで乃愛も付いてくるからな。しかもしっかり手は握られている。

 あの一件以降、乃愛の俺にしがみつく頻度が増してる。

 どこかで気持ちの埋め合わせをしているんだろう。


「仲いいよね」

「いろいろあるんだよ。嫉妬でもしてんのか? 幼児相手に」

「してない、って言うと嘘になりそうだけど」

「無駄な嫉妬だと理解した方がいい」


 乃愛と菅沢は根本から違う。

 今回、リビングじゃなく俺の部屋、とも思ったが気まずくなりそうだし。結局リビングで健全なお付き合いとなった。そもそも乃愛が引っ付いてるから、不健全な遊びはできん。したいけど。


 ソファに乃愛を転がし、その隣に俺が腰掛け、対面に菅沢が腰掛けるが。


「面談してるみたい」

「距離感は諦めてくれ」


 そう言えば今日はあれだ、先日と違って少しマシな格好をしてる。ミニスカートで生足が曝け出されてるし。

 上は上でぴちっとしたニットのシャツか。胸元の膨らみが。


「気になるの?」

「なにが?」

「視線が危ないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る