第7話

 「守護霊。本当に? ていうか、人の消える町を作ったって」


 「そう。誰かが突然いなくなる町。それを作ったのが私。そして、あの黒い

人影、それはせいじ君が消えたと思っていた人たちの変貌した姿」


 「じゃあ、あれはやっぱりかずのりとともや」


 「ええ。彼らは消えたんじゃない。あの姿になって、永遠とこの町をさまよってる。自分を認識してくれる人を探して」


 「認識してくれる?」


 「あの姿になると、この町の人からは認識されなくなる。存在も忘れられる。それが寂しいから、あなたを襲ったときみたいに認識してほしい人に近づくの。彼らは狙った人を襲ったときだけ、はじめてその人にのみ認識される」


 「だから、かずのりと僕だけあの時、黒い人影に気づいていたんだ」


 「でも、彼らに幸せは訪れない。彼らがターゲットに触れたら、そのターゲットも同じように黒い人影になるだけ。まるでウイルスのように。そうして、この町では認識される人が減って、黒い人影となってさまよう人たちが増える。そして、いずれはこの町すべてがそうなる」


 「そんな。でも、僕たちが消えた人たちを覚えていたのは」


 「あなたたちはこの町に来たばっかりだから、私にとってはただの部外者。だから無事なの。この町で生まれた人、長く住んでる人、この町の慣習に従っている人たちが私の標的」


 「なんで、そんなこと」


 僕がこう聞くと、あずさという守護霊は突然こぶしを握った。


 「私が守っていた小学一年生の女の子、マリナの未練をはらすため」


 「えっ?」


 「この町はもともと、とても閉鎖的で、排他的だった。町の住人どうしは結束が固く、信頼しあっていた。その点では素晴らしい町。でも、そうでない人には違う。あの子、マリナもそうだった。彼女の母親は海外の人で、父親がいるこの町に引っ越すことになった。地域の人たちはかなり煙たがった。当然、そのもとに生まれたマリナも」


 「ハーフで日本人らしくない彼女は、よく小学校でもいじめられた。きしょい、汚い、あっちいけ、まだ幼い彼女には本当にきつい言葉をかけられて」


 「小学校だけじゃない、周りの大人も、町の人も、一丸となって彼女をいじめて、ついには無視するように。そして誰からも相手にされなくなった彼女は、自らいのちをたったの。彼女の霊は今もこの町でとどまったまま。だから私決めたの、この町の人たちにマリナと同じ目に会わせてやるって。誰にも認識されない、相手にされない苦しみを味あわせてやるって。そうすればきっと、マリナも成仏してくれるでしょう?」


 あずさは涙ながらにこう言った。


 その影響だろうか、話しを聞いていた僕の目からも涙が流れていた。



 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る