ナンパ

 フェリーで揺られること約一時間。二人でビールを飲みながら海を見て過ごした。

 たまに隣で彼が大声で何か叫んでいたが、波の音でかき消されて何を言っているか分からなかった。島に着くころには彼は声が枯れていた。

 島に来てすぐに海岸に行く。夏休みとあって、人は多い。トイレで海パン姿になり、荷物を視界に入る位置にまとめて置いてから、彼は全速力で走り、海にダイブした。僕も後を追いかけ、海に入った。

 彼は二、三人組女性グループに片っ端から声をかけた。船で叫び過ぎていたので、ハスキーボイスで彼女たちの容姿を誉め、一緒に飲もうと言っていた。大体怪しまれるし、男連れだったときは脅されることもあった。めげずに話しかけ続け、勢いに負けた形の二人組と一回だけ一緒に海の家で飲んだが、ハイテンションでよく分からない話をする彼と、ほとんど何も話さない僕をしり目に、すぐに帰ってしまった。結局、彼と二人、海の家でビールばかり飲んでしまっている。

 彼はナンパ相手に名前を聞かれたとき、自分のこと「デイブ」と名乗っていた。その理由を後で聞くと、本名だと言っていた。どうみても海外の血が入っているようには見えなかったが、それ以上聞くのはやめた。その話の流れで僕も名前を聞かれたので、ジョニーと答えたら普通に会話が終わってしまったので、本当はシンジだと言い直した。デイブは、僕がどことなくエヴァンゲリオンの主人公に似ていると笑った。

 日も暮れてきた頃、ビールを何度も持ってきてくれていた海の家の女性店員にデイブが連絡先を聞いたところ、教えてもらえた。黒髪で眼鏡の文科系の学生といった見た目で、どう考えても断られると思ったが意外だった。デイブも自分で聞いておきながら、びっくりした表情をしていて、嬉しそうだった。

 彼女はこの島へは夏休み期間バイトで来ているとのことで、バイトが終わったらフェリーで本島に戻るとのことだった。彼女の方も友達を一人呼んでくれるとのことで、駅前の昨日行った居酒屋で待ち合わせをした。


 僕らは先にフェリーで本島に戻り、ネットカフェでシャワーを浴び、歯磨きをした。僕は買ってきた服に着替え、今まで着ていた服はすべて捨ててしまった。

 やることもないので、デイブと二人で先に居酒屋入って飲んでいた。デイブも機嫌よく「ナンパって、案外うまくいくもんだね」なんて言って笑ってる。僕も楽しくなってきて、「うちら、いいコンビかも」と言って笑っていた。調子に乗って飲んでいたためか、彼女たちが来るころには二人とも随分酔ってしまっていた。

 スマホをもっていたデイブがやり取りして、彼女たちは席にやってきた。海の家でバイトをしていた彼女はコノミという名前らしい。僕の思った通り、この県にある大学の文学部に通っているとのことだった。もう一人は彼女の高校時代の友達で、ユキという名前の短大生だった。明るい髪色をしていて、よく話す活発そうな子だった。

 会話は大体デイブとユキが話し、僕とコノミはそれを聞いて笑っているという形だったが、僕がデイブの曲について話したときは、彼女たちは大笑いしていた。ぜひ聴いてみたいとのことだったので、店を出て駅前でデイブが弾き語りすると、彼女たちはさっき以上に爆笑していた。デイブはそれをみてヘラヘラしていたが、内心ちょっと傷付いてるようにも見えて、それがまた可笑しかった。


 僕らは、二件目はカラオケに行った。彼女らの歌声は何だか癒された。デイブは相変わらず全力で叫びながら歌い、皆に爆笑されて少し傷付いていたが、デイブも酔っていたので楽しそうだった。

 僕も酔っていたのでデイブの真似をして叫びながら歌ったが、変に感心されてしまって逆に恥ずかしかった。キャラのせいか、それとも歌が向いてるのか。よく分からなかったが、酔っているのでどうでもいい気持ちになり、深夜まではしゃいで、飲んで歌った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る