第15話

「母さん、変じゃないかな?」


 壁掛けの鏡を見ながら、私は色素の薄い金髪を三つ編みにする。

 肩丈で短く切られていた髪は、この三ヶ月で、ようやく胸元まで伸びた。


 やっぱりナスカって、そうとうの変わり者だったようだ。

 この世界の常識だと、女性はみな、髪を腰近くまで伸ばしている。


「ようやくまともな髪型になったじゃないかい。まぁ、悪くないんじゃないかね?」


 ダイニングテーブルに頬杖をついている母さんが返事をする。

 口ではそっけない言葉を話す母さんだけど、その表情はおだやかだ。


「母さん、本当に一緒に行かなくていいの?

 アンデシュは母さんも一緒に中央にって言ってるのに」


「いいんだよ私は。私はここのひとり暮らしが性に合ってるんだ。まあ、アンタに赤ん坊ができたら、世話を焼きにいってやってもいいがね」


 ドンドン! ドンドン!


 突然、ドアがノックされた。随分と強く乱暴に叩かれている。


「なんだい、なんだい、この大事な日に」


 母さんはめんどくさそうに椅子から立ち上がると、ドアのカンヌキを開けた。


「おはよございますぅ」

「あら? 昨日の……」


 ドアの前には黒のローブを羽織った女性がいた。わざとらしい笑顔がなんともうさんくさい。

 そして、その背後には、大勢の村人たちの話し声が聞こえてくる。ジャガイモ畑を見ているようだ。


「なんてこった、これが全部毒草なのか!?」

「はい! ベラドンナですぅ!」

「こんなに大量の毒草をなんに使うって言うんだ?」

「さらなる寒冷化を引き起こす、大規模なサバトをするにきまってますぅ」


 え? サバト? 寒冷化を引き起こす?? なに言ってるのこの女の人!!


「あ、あのちょっとすみません!

 さっきからなに訳のわかんないことを言ってるんですか?

 これは毒草なんかじゃありませんよ?

 ジャガイモって言う、れっきとした食糧です」


「ええ! 毒草を食べちゃうんですかぁ? コワァイ……」


 だめだ。話が通じない。


「もういいです! 今日は忙しいので、帰って頂きますか?」


 私はうんざりしてドアを閉めようとする。

 でも女は、部屋の中に体をすべりこませて、ドアを閉じることを阻止した。


「なるほど、なるほど、なるほど。あなたは放棄するのですね。せっかく魔女であることを否定できる場を用意したと言うのに?」

「否定できる……場?」

「あなたは魔女ではないんですよね!」

「ええ! もちろん!!」

「ならぜひ先生にご相談ください。先生は白魔術の達人です。もし、あなたが本当に魔女じゃないなら、先生の白魔術があなたの無実を証明してくれるでしょう。

 先生は村の広場でお待ちしておりますので、ささ、早く早く、お母様も」


 私は、黒いローブを着た女にぐいぐいとひっぱられ、村の広場へと歩いていく。


 私と黒いローブの女の周りを、村の男衆がぐるりと囲み、私のことをすごい形相でにらんでいる。


「ああ、やっぱり娘の方が魔女だったんだな」

「中央の大学で黒魔術を学んだってことか」

「こんな小さな村に呪いをかけて、なにが楽しいんだ?」

「早く魔女狩り将軍様に、こいつの正体を暴いてもらわないと!」


 村人は、私のことを完全に魔女と疑っているらしい。

 え? これって結構マズイんじゃ。


 私は、黒いローブの女に手を引かれて中央の広場に連れて行かれた。


「先生、魔女をひったてました!」

「クフ、クフフ。ごくろう。では、さっそく始めましょうか、魔女裁判を」


 私は、背中がぞくりとした。寒いからじゃない。

 絶望したからだ。


 黒いローブを着た男ははっきりと言った。『魔女裁判』と言った。

 でもこれはきっと裁判じゃない。この男は、私と母さんにいわれのない理由をつけて、魔女に仕立て上げるつもりなんだ。


 私は知っている。私がいた世界と同じなら、魔女裁判は完全なインチキだ。

 でも、この裁判から言い逃れる自信はなかった。


 あの魔女狩り将軍とかいう男は、入念に準備をしているはずだ。

 まず最初に、村のみんなに魔女の存在を信じさせ、村の中で孤立している私と母さんを魔女にしたてあげる。

 そうして、なんやかんやと難癖をつけて、魔女の証拠をでっちあげるつもりなんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る