第3話 侵入者

 ダンジョンの拡張は悪魔的なスピードで進んでいった。

 デビルロードの管理下にあるインプの仕事ぶりは素晴らしいものだ。


 俺はダンジョンが巨大化するに従い、この世界を滅亡させることの可能性を考えるようになった。それは、俺に濡れ衣を着せたあの神に対する復讐でもある。


 そのためには、悪魔たちをもっと強化する必要がある。

 虎視眈々と・・・この地下迷宮に悪魔だけの王国をつくる。

 いつかここから這い出て、地上の人間たちを地獄に引きずり降ろしてやるために。


「ダンジョンマスター様。ダンジョンに侵入者が現れました」


 デビルロードが魔眼で侵入者の存在を確認した。



「ダンジョンって、暗いしジメジメしてるわね」


「黙って進め、アルテミアの娘。ここまで来たらなんとしてもダンジョンコアを持ち帰るぞ。そうすれば王様からたっぷり褒美をもらえる」


 二人の人間がダンジョンに侵入した。こちらから出向く前に人間の方からやって来るとはな。まあ大方予想通りだが。この巨大なダンジョンが発見されるのも時間の問題だった。


 奴らはダンジョンコアを狙っているようだ。ダンジョンにダンジョンコアが必ず存在するのは周知の事実。

 しかし、人間は悪魔ほど魔力の扱いには長けていない。コアを手に入れたところで持て余すだろう。人間がダンジョンコアを狙うのは何故だ?


「まあいい、どのみち渡すつもりなどない。かかれインプたち!」


「ギピー!」


「ぎぴぴ・・・(・・! あの男、悪魔と同じニオイがするぞ?)」


「お出ましかインプどもめ。おい、アルテミアの娘!出番だぞ」


「それやめてくれる? "ブレイズ"って名前があるんだから」


 ブレイズという人間の女は、炎魔法を唱えてインプたちを消し炭にした。


「インプでは歯が立たないか・・・」


 ブレイズという女は、人間の中ではかなり高い魔力を持っているようだ。

 俺の魔力量は、この女とは比べ物にならない巨大なものだが、ダンジョンマスターの魔力はダンジョンを作る為にしか使えない。正確には、全く使えないこともないが、消費しすぎるとダンジョンが決壊する恐れがある。そんな危険は冒したくない。

 俺は黙って見ているしかない。


「私が行きましょう」


「あ、ああ・・・。では頼んだ、デビルロード」



 迷宮の奥から現れたデビルロードを見て、男の方の人間がブレイズに注意を促した。


「・・・! 気をつけろ。人間の姿をしているが、やつも悪魔だ。今度はインプたちのようにはいかないぞ・・・」


「わかってる」


「愚かな人間よ。ダンジョンマスター様の魔力が宿った神聖なる迷宮に足を踏み入れたな」


 デビルロードはダンジョンマスターと同じ人間に対する憎しみの感情を持ち、そのため、彼らを蔑むような口調でそう言った。


「どこが神聖なのよ。暗いし、ジメジメしてるし、陰気くさい空気しか感じられないけど」


「貴様には理解できまい」


 ブレイズは魔法で攻撃するが、彼女の発した炎はデビルロードの魔眼の力により、煙となって消え失せた。


「うそでしょ・・・あの眼が・・・。く、くそっ!」


 彼女は、魔眼の悪魔に本気の魔力で対抗することを決心した。魔力を限界まで振り絞り、ダンジョンの一区画に巨大な炎の竜を召喚する。


「・・・」


「ギュピー!(火事だぁー!)」


 しかし、デビルロードの冷たく光る灰色の魔眼を見た竜は、一瞬で負けを悟り、自分で自分の首を絞めつけて自害した。


「まさか・・・」


 余力のなくなったブレイズと、傍らで見ていた、ただの付き添いに過ぎない男の冒険者は、インプの軍勢にリンチにされる。


「ふっははは!さすがだデビルロード。インプたちよ、やつらを殺さず拷問室まで運べ」


「ぎぴぎぴ(了解しました)」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る