大晦日 <中編>

些細ささいなことですが、発端ほったんはそのコンビニのトイレの個室が一つしかないことだと思っています。

そして近辺きんぺんに他のお店が見当たらなかったことも。



 私はバイト店員の他人事ひとごとのような態度に、

友人は膀胱ぼうこうの限界によって、我慢ができなくなっていました。


「わかった。鍵開けるから、ちょうだい」

私はバイトに対して横柄おうへいな言い方になっていました。


「鍵はありません。ノブの中央に溝がついたパーツがあるので、コインをめて押し回してください」

バイトは目を合わせず、ぶっきらぼうに答えました。


それなら初めから教えろよ!と心の中で毒づきましたが、人命がかっているかもしれないので、これ以上時間をかけたくありません。


小銭を持ってドアに駆け寄ると「待って」と友人が止めました。


「本当に……倒れていたら、見たくない……」


そう言って、友人は店の入り口まで離れていきました。


『半分はあんたの為なのに……』と、裏切られたような気持ちになりましたが、気を取り直して解錠かいじょうしました。



 ノブを回し、扉を内側に押して開くと

ピンクのクロックスが片方、床に転がっていました。


もう少し中に入ろうと慎重に扉を開くと、途中でつっかえ、それ以上は開かなくなりました。


この日何度目の覚悟でしょうか。


開いた隙間に頭と肩を入れて、扉の向こうを覗き込むこと――……




 若い女性が倒れていました。


 頭頂部とうちょうぶぎわは黒く、そのせいでプリンのように見える金髪はぼさぼさに乱れて、真冬なのにキャミソールのような薄手の水色のワンピースは、肩紐が伸びきってずれていました。


最初に目に入ったクロックスのもう片方は、汚物入おぶついれのそばまで飛んでいました。


裸足で床にへたり込み、便座に頭を突っ込むように倒れて動きません。


あせった私は、ずっとレジの奥に引っ込んでいるバイトに向かって、声を上げました。


「ちょっと! 人が倒れてる! 警察と救急車呼んで!

 あと店長に連絡しなさい!」


バイトは「え、本当に?!」と悲鳴のような声を上げた後、


「店長と連絡がつかない以上、僕の一任ではできません!

警察も救急車も、店の前に止められては困るので呼べません!」

と開き直りました。


こんな時でも、そんな主張が通ってしまうものなのでしょうか。

『もう、この中でどうにかできるのは、私たちだけだ』

と友人の姿を探すと、

彼女は店の外からガラス越しにこちらを見ています。


完全に見物人のスタンスをとっていました。


 今いる限られた人間の中で、協力が得られないのはむなしいものです。私自身、やりたくてやってる訳ではないし、そもそも一番トイレを必要としてる人間が逃げたのです。


『そこに逃げる余裕があるなら、あの時さっさと別の店探して移動すればよかっただろう』


自分が置かれた不条理ふじょうりに腹が立ってきました。


 個室には、いまだ意識の戻らない女性がいます。


 恐るおそる、首の横の頸動脈けいどうみゃくが流れている部分を触ってみましたが、素人の自分にはよくわからなかったので、口元に手を当てて、息があることを確認しました。

彼女の手や足は、冷え切っていました。


『なんでこんな季節に薄い格好をしているんだ』

『個室から出したいけど、勝手に身体を動かして大丈夫か』


疑問は尽きませんでしたが、思い切って、彼女の肩を揺さぶりながら話しかけました。


――……ゥー……ン


小さなうめきが返ってきました。


意識がないというよりは、寝ぼけているような反応だったので、今度は耳元で「あなたの名前は?」と叫んでみました。


――ゥ……ィ……


 よく聞こうと顔を近づけると、アルコールのにおいがしました。

 長く毛量もうりょうのある付け睫毛まつげがばっちり貼られ、濃いめのメイクをほどこしていましたが十五、六歳に見えました。


 身体に目立った外傷がいしょうはなさそうだったので、強めに肩を揺すって「ここから移動して欲しい」と伝えると、


――……ンモォ……コノ……マ、イサ……テ……ォ


彼女は私の手を振り払い、呟きました。


――……セッ…カ…ィ



『このままでいさせてよ、お節介』?



そもそも、私がトイレを使いたいわけではなかったのです。


 この泥酔娘でいすいむすめがトイレを占拠せんきょしたせいで、私は死体を発見恐怖と店員への苛立ちを、何度も味わう羽目はめになったのです。


友人にいたっては、引いては返す波のような尿意にょういと戦っていたのです。今もガラスの向こうから様子をうかがう友人の膀胱ぼうこうは、平気なんでしょうか。


 あのバイトは自分のシフトが許す限り、この哀れなを、冷たいトイレの床に転がして置くつもりだったのでしょうか。

この店の店長は、トイレ掃除とバイト教育に関心がないのでしょうか。


全部他人事ひとごとなんです。

私からしても、本来はまったくの他人事だったはずなんです。


 トイレで泥酔した女性が、急性アルコール中毒かもしれないと心配してましたが、私の呼びかけに反応した上に、手まで払いのけたことで、私の中の何かが壊れました。



「お前ら、ふっっざけんじゃないっつーのっ!!」


 腹の底で煮えくり返った感情は、怒号どごうとなって店の空気をふるわせました。

落ちていたクロックスを掴み、女性の背中に叩きつけました。


「立ちなさい! 自分家じぶんちのトイレでもないのに占拠せんきょするな!」


背中を叩かれた恐怖で意識がはっきりしたのか、彼女は私を見て涙を流し始めました。

 私の怒号に驚いて、雑誌コーナーの列まで静かに移動してきたバイトと目が合いました。


「警察も救急車も店長も呼ばずに、穏便おんびんに済ませたいなら、水くらい持ってこい!」


怒鳴られた彼は、能面のうめんのような無表情でレジの裏に引っ込んでいきました。

外にいる友人は、何事かと店の入り口まで移動してきたので


「トイレ、使いたいんでしょ。酔っ払いどかすの手伝って」


と、吐き捨てるように言いました。


友人が両脚を、私が両腕の付け根あたりを持って運ぼうとすると、酔った彼女は抵抗しました。


「……いいです、ひとりで……あるける」


 彼女は何度か立ち上がろうとしましたが、力が入らずへたり込むので、私は強引に彼女の左腕を自分の肩に乗せました。

 身体を安定させるため、自分の右腕を彼女の腰にまわした時、レジの奥から出てきたバイトが、500mlのミネラルウォーターを二本、私の前に差し出しました。


「お代は要りませんので」


先ほどは勢いで『水持ってこい』と言ったものの、タダで受け取るのも心地悪いので「払いますよ」と言うと、


「大丈夫ですから。その人お願いします」と答えられた。


『水二本で救急車もタクシーも呼ばずに、厄介な客が追い払えるなら、安いもの』ということでしょうか。


 今まで非協力的で責任逃れをしていたバイトからの厚意こういが、私は悪意の拡大解釈かくだいかいしゃくでしか受け止められず、嫌な気持ちばかりが残りました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る