日本の定理・上巻

泉川復跡《イズカワ・マタセキ》

1.1. 鴉からの封筒「渡邊家の朝ご飯」

雅實まさみちゃん、朝ご飯もう準備出来たよ。速く起きなさい」


やはり間違いない。お母様の誘っている声が私の耳に打ち込んじまったよ。夕べ夢に入る前にわざと誰が翌日私を起こすか自分に賭け、無駄にならなかったわ。命令らしいその声を聞き次第、目をまだ開けずに手を丸め拳を作ることで喜びを演じた。


草木の香り塗れの毛布を脇に投げ、瞳を天然の灯籠で自ずと照らし、青年の気が積もっている脇差の刃のような両腕をなるべく縦に引っ張った。桃を二個載せている静かな筏のような背を伸ばして満足の音を案の定出し、身を半分に旗竿を建てそうに引き上げた。


「はい、お母様。まもなく下りていきます。お待ち下さいね」


時間通りにそう返事をした。さもないと、お母様はここに上って私の事情に止まらず文句を放ち切りとんでもなく困っちまい、私の体をまるで『洋風の荷物』を乗せるように艶やかな浴室に引き込み、新しい日の優先な手続きを全うしないといけなかった。


体を持ち上げる直前、右側の肩と腕が凝り、針が刺さりげな痛みを私に耐えさせられた。『睡眠浴衣』が私の『右の崖』にずれ過ぎちまい、守られない肩と胸の一部分が現れちまい、手を挙げるとずきずきと感じた。それで、数分掛かって痛みが首に届くのを妨げながら寝室を整頓した。


柔らかな寝具を押し入れに置いた途端、毎朝口遊む習慣を忘れたところだったのに気付いた。この面白い習慣をもっと早くやるしかないべきだったね。考えるか考えないかのうちに、モーツァルト殿の『トルコ行進曲』のリズムを男の声質に沿って真似た。その同時に引き戸を開き、バルコニーに出てきて、なるべくこの二枚の肺臓で酸素を吸い楽しんだ。さすが、賑やかな都市の遠くの田舎での潔い酸素や空気の有難い物で、右側の肩を虐める痛みが既に消えちまったよ、あの世への幽霊の成仏のように。


「おい、息子ちゃん。まだ下りてこないか?折角本日の朝食に何かを新たに作ろうとしたのに」、お父様の発表の契機。


「今直ぐ下ります。僅かに90秒待って下さい」


家の向こう側に立っていたのは、私の家に一番近く住んでいる宮原家が経営している製作所。洋和風の様々な品を作って大量が売れたが、子供達に慎ましいお菓子屋を変装している。四年前、宮原家は長野から営業を開発の為に引っ越しし、そのうちに東京、国の心それとも騒がしい横濱にもせずこの小さな小田原を選んだ。だがそれのお陰で、高い地から平らな地までの事業が心臓のどきどきの通り道のように進めているようだった。あの頃、この外郭の子供達が宮原家のパンのせいでお腹を膨れさせちまった。中女一年生になってこそ、お腹が平常の状態に戻れたものさ。今逆に彼らのお菓子に気に入らない。先のに比べ、食べ物が美味くない訳じゃなく、製品を改めて新たになるのにまだ突破なレシピを作っていない訳。


90秒、お父様を待たせる時間が終わった。条件付反射により、箪笥の一番目の抽斗の中にしまってある懐中時計を取り出し、蓋を開けず今何時か調べ、時計が「午前7時33分」を差したと、直ぐに首に掛け、階段を壊しそうほど速く下りたと、来た所はこの家の木の香り塗れの浴室。ここに入った途端、海の風の涼しさがした。お母様とお父様がさっき楽しみ上げた水の余分がまだ溜まっていても、私を滑り陥らせるに足りなかった。さて、頭と髪を洗うのを行う。


私の髪は常に腰まで長くて、私を完璧な女の姿に漸近させちまった。古い雑草のような四寸長くて鋭い髪を数本撫で付け、桶に水をたっぷり注ぎ、頭と顔の全体を二分以上浸した。毎朝私が水に息を潜めている。生きている限り、体に反する環境内に十分な時間掛かるなら、平常よりも最近起こる何も顧みることが随分出来るものだ。


潜めてから、髪にまだ留まっている水を利用し前髪を色んな果物のように整えてきた。まず、涼しい水蒸気塗れの鏡の前で、撫子の模様を付ける茶色の櫛で前髪を二分に分け、左側を蜜柑の肉の形と、右側を実っている沖縄のマンゴーのように整えた。そして、椰子の葉のような髪を象牙のように整え、顔をのろのろ苛める面皰をなるべく押し出し、お母様の仲良しさんが贈った石鹸を掌に擦り、艶を目立たせるように痩せっぽい頬に塗った。やはり面白くて潔い気流がし、掌の半分だけぐらいの石鹸の薄荷の効力がその気流をもっと本物にした。最後に、柔らかくて少し細い顔を茶色の布巾でじっくり拭った。


朝を形容する匂いがした。その匂いを廊下に沿って追いかけてお父様とお母様の寝室に来たと、五つの銅鑼ぐらい広い卓袱台ちゃぶだいがあった。洋風と合わせる朝食の料理の集まりは命の色でこの地味な卓袱台を彩り、この和屋の雰囲気に元々外の風の涼しさと内の暖かさを奥深くしていった。暖色も冷色も地味な色も清浄な色さえもこの集合の中で互いに混ざった、『玄妙の火爐』を司る者だけ知る方法で。反応を表す為に、『』の順番に行なって仕方なかったね。


「わー、いい香りで具沢山。朝ご飯じゃないと思いましたのに。今回も助け合いましたね」


「そうだよ、雅實ちゃん。除隊以来僕達が一緒に援助したのは干支の和以上だった。但し、今回は特別な際でしょ、お前にとって」と言ったお父様、渡邊弘作わたなべひろさくは私達の時代にいわゆる群衆の偏見を見下しがちな大人。いつも通り、彼の顔を覆う肌を濁らし湿らす汗は大変な調理を行なった直後出て、着ている服装を濡らしっぱなしだ。私のことの特別な日のみ、彼が、名声も多少ある会社の担当者の蒸す苔の色の浴衣の代わりに、実る桃の色のたすきを付ける地味な茶色の浴衣を決めた。私も油と香辛料がその襷に留まるのも見えたよ。


「はい、お父様。この際が忘れられるもんですか?今日は月曜日、明治38年7月10日、すなわち、私の高校の通報により、夏休みの一日目であります」


「持てないね。一日目というよりも、三日目と言っていい訳だ、土曜日を含んだらとは。しかも食事の前にそんなに尊敬な声で発表すると、なんか気持ち悪いぞ」


「へへ、お父様なら感情がやっぱり異なりますね・・・だが、お父様通りの三日目って場合、何の為に服風を変えたんですか?」


お父様が瞬間に微笑んで返事をした。「これ面白い問題ぞ。この浴衣は僕の職人の奥さんが縫った贈り物で、確か、先週あの職人が僕に直接に与えてきたっけ。なお、本日は計算によれば兵役終了五十周日記念であるものだから」


「あー、思い出したばかりです。お父様が帝国の海軍隊に一年以上の兵役を全うしましたね。私の親友の用事や勉強のせいでお父様のことに放置したみたいですが」


「がっかりしたいな・・・昨夜、倉上くらがみ家のご夫妻も遠くの川越町より我が家を訪れたね。二人共に、危機一髪の状況の中に倉上のご主人と長男を救ったのを語ってあげたでしょう、僕が?」


「はい、忘れられませんよ、絶対に。その時、倉上のご夫妻の感情を濃くする為に四回もその語の決定的瞬間を強調したのです」と答えた。こんな答えによって私の右隣に座っているお母様の唇を曲げ上げながら自ずとお母様が咽で残る空気流をぶっ引いたの。でも、お母様が、間に合いに手袋を着けている手で笑う声を妨げた。それから、恥を避けにお父様が直ぐに重心に指した。


「ここまでいい話なんだよ。早速朝ご飯を食わないと先刻のご苦労が全く海に溢れてしまうぞ」


「はい。えと・・・この食卓を一見するだけあったら、誠に先回魅惑的になっても、今は最も魅惑的になるはずです」


「だろう?お母様がこの卓袱台で全部を配置する間に、これから飛び出てた匂いによって満州虎の群れみたいにじたばた走ってきたんだ」


「雅實ちゃん、顔がなんか日常より明るくて匂いいいかも。もしかして、あたくしの石鹸を使ったばかりじゃないの?」と質問したお母様。渡邊清三茅わたなべきよさぶち、偉い母だが、私の想像以上の情景が考えられる母親。それに、嗅覚や味覚が異常に敏感で、魅惑か迷惑かじっくり差別出来る。市場に入って調理の為の買い物を始める以上、彼女が、パイプを吸う探偵殿の姿と出来る限り全ての一番美味い品を探してどんな値段でも買おうとする。彼女の性格のお陰で、私の家は、以前も以後も飢饉とか栄養失調とかも思い描けず、お父様の営業も凧揚げのように進み込ませていた。


「はい、初めてお母様の新しい石鹸を使いました。一昨日室谷むろやさんがお母様を贈ってくれたので、私の好奇がなんか生えていましたけど。花王社の物に比べるなら、あまり違くなくなるかもね」


「おい、二人共、早く入り込んでよ。もう直ぐ冷めてってしまう」、お父様は朝食を楽しむ為に私とお母様を促した。「はい、ここまで」と言いながら箸を取り上げた。


「頂きます」という言葉を完全してから、夏休みを始める朝の素敵な食事を対処し始めた。


人参やらポテトやらカリフラワーやらを数枚加える味噌汁を僅かに啜るだけで、暖かみが口内を覆い切り、形容し難い味が面白い風に咽に届いたようだった。次いではヨーロッパの香りを噴き上げる牛焼肉が平らで厚くて同じなる六切れに飾られた。一切れを掴んで箸の距離を縮んだと、直ぐに融けた脂が魅惑的な匂いを生み出したソースと一緒にのんびり流れ、その内の何処かで耀って、食べようとする人に挑みそうだったが、いいから一口食ってやる。これだ、これだよ。少女の頃の思い出が全部戻っちまった。あの地味っぽい飲食店の牛肉の見事な味と同じなの?


「牛肉どうだった?顔が可愛く膨れてるわ」と言ったお母様。


「私の口に入れた途端、お粥に変わっちまいました。本当に素敵ですよ」と応えながら飲み込んでいた。


「まだだよ。唐辛子やレモンなどと焼かれたぶりの腹と野菜漬けと飯と試して。合わせなら変が感じられる」と言い続けたお母様。考えるだけで美味そうだった。鰤肉を一切れに切り、お母様が言った通りにし、乾かしたわかめ一枚で飯との統合を包んで食べ続けた。朝食の香味の重心にもっと入った。旨味うまみを感じる度に、瞳が僅かに縮み頬が膨れ上がり微笑みが出ちまったの。


定食の料理を全て味わった後で、卓袱台の真中に置いてある『家族全員向け副食』の出番。玉蜀黍とうもろこしの黄色の実や赤ちゃんの肌色のベーコンや胡瓜きゅうりの数切れと混ぜたサラダがクリームのような細い層に覆われていたのにはその椀の中での原料を全て掴んで口に入れて酢の酸っぱみを微かに感じた。横には固まって橙色を染めた卵黄との茹で卵やら、わさびが溶けた醤油の碗やら、蜜柑や葡萄やバナナの果物の皿やらもあった。「お代わり」を言ったのはもう一手の指の数に届いた。


「あっ、そう言えば、雅實ちゃんが遅く起きてしまったのは初めてかもしれないね。学期に入った時に早く起きては別として、先の休みにも起きることを遅れなかったでしょう?どうして急にこの調子を変えたばかりなの?」


「大したことありませんよ、お母様。夕べ12時半まで私が参加したクラブの予定活動を考え続けたに過ぎませんけど」


「ク、クラブってどう言う意味?」、お母様が質問してお父様も私からの答えを受けたがった。


「父様も母様もこの言葉へ好奇になりますね。クラブというのは、大事な出来事及び、脳を忙しく動かす授業後の行楽の為の小組織という物です。大きな財閥の会社との同じところは、全体を一定の道に導く人がいるし、色んな分野向け役を分けるし、お金以外の儲けを受けられることです。クラブってはただ英語の言葉」


お父様が説明を聞いてから、急に何かを思い出しそうにしながら自分の粗い額を数回連続叩いていた。「僕の暗記力が本当に悪いことか・・・キョサッチちゃん、君も思い出しただろう。三年前の夏僕達が英國の旅を経験したことがあるね。僕の外套の肩で留まったスモッグの粒の気持ち悪い匂いを忘れてしまったと思ったのに」


「はっ、あたくしも思い当たってしまった。その十八日掛かった旅を渡って、英國の有名な四都市を訪れてたの。でもね、確かあたくしの最も印象的な思い出はただあの小さな火山の如き大きな煙突らが英人達に建て切られたんだって」


「お母様、あの煙突らより、他の思い出がこう印象的ですよ。その旅の時は夏休みなんですが、イギリスに着いた時、お父様まだあの暗くて熱い外套を持っていきっぱなしで、ホテルの宿泊以外、旅中に一度もその外套を脱がなかったの。歩行中に私達が見詰められてしまいました」、カレンダーの右に掛けてある外套を指しながらそう言った。


「外套に限るよ、僕の調子には。英國の夏はとんでもなく暑い、汗を瓶に一杯注ぐほど。但し、二人も英國の名物がスモッグだとあまり知ってて、スモッグから自分を妨げる為に何処でもいつでもその熱い外套を着てしょうがなかった。お前も同じ外套があるでしょう?」


「そうなったら、お父様もう防毒面を着けるべきだったわ。シルクハットや外套だけがお父様の顔が守れると思いますう?」


「そう、外套やシルクハットが十分だ。防毒面を着ければ、ロンドンとかリバプールとか誰も訪れたがらない。更に外国で何かで自分を艶やかにさせたいだろう。雅實ちゃんもキョサッチちゃんもそう顔を守り要らない格好と旅をしてたんだね」


「お父様の着方と違っては、いわゆる危険を気にせずにあの独特な名物をじっくり味わって予想危険を起きさせないように免疫系で耐えてたのです」


「ということは、毒を以て毒を制する。けど、故人のその名言を真実にさせるには困るし、苦しむし、憎むじゃないの?」


「それほどじゃありませんよ。お母様はその旅の途中でその毒塗れの空気のせいで熱を持っちまって、四日間ぐらい病気を治さざるを得なかったでしょ。然し、その頃お母様があんなに丈夫な体調を持ってたのが予想外でしたわ」


「はー、自分のお母様の体調を疑わすの?その長期旅を渡って、あんた咳も出る一度も無しで、一日当たり未満三回しかくしゃみをしなかったよね。雅實ちゃんがさすがあたくしからの異常ほど丈夫で頑固な特徴を継承したことだと本当に認める訳だ」


「お母様の美麗も私が継ぎました」と言い加えた、いつも通りお母様を私の同級生として認める音調で。


「また、このおべんちゃら虫」、お母様が微笑みながら応えた。


「なんですか、お母様。まさか痒い所に手が届いちまったの?」と私が談笑で返事をした。


そして、二人の母子が目をぎゅっと閉じ明るくて白き歯を現しにたにた笑った、気分が悪く成りそうに定食を完全しているお父様を気付けずに。お父様が母子のお話を遮る為に、故障しちまったばかりの車の動機の音を放とうとするかのように咳払いをした。「勘弁してくれませんか、二人の美人?この家の中で僕の健康が最も悪いんですよ。英國における旅行をもう明かし止めような」とお父様が言って正直な願いが出来るようになるかも。


「最近の言葉がお父様に対する悪言となる訳ないんです」


「悪言となれば、貴方はあんなに残酷な戦を耐えることが出来なかったでしょう。更にあの領海に突入する前にあの四戦艦の一隻に乗って兵役を全うしたと言ったんじゃないの?堅強といえば、貴方相手がいない」とお母様が言ったとお父様の気が乗れた。そう、誰でもどの戦いにも参る以上、志願かも強制かも問わず勇気を一杯備えたものさ。


「キョサッチちゃんの褒め言葉が僕を盛り上がらせると思った。それにより、僕があの血塗れの戦いに生き残って命一杯で帰り上がったぞ・・・ところで、もう少し英國についてまだ終わらずこの小さな出来事を完全したらいいと思って・・・」


「あー、なんだでしょう、こんな提議なんて?あたくしが貴方を過去の事情に関してちょっと言い及んでちょっと褒めただけで、貴方がお菓子が欲しい子供の如き振る舞ってしまったの」とお母様が反駁した。


「仕方ないでしょう、キョサッチちゃん、僕の真な人柄なんだ。こんな人柄なんて避けることが難い」とお父様が無意識っぽく言葉を返した。


「もしかしてイギリス人に見詰められた本当の理由をお父様がご存知したいかもしれませんね」


「そうじゃなく、パッと僕の頭の中で何か挙がったところ。一つじゃなく、二つ。その頃一緒に散歩してた英國人達が同時に三枚の質問を彼らの優秀な頭の中で出したようだな。僕の様子以外に残り二枚あった。まず、何故ある日本人の家族なんとかの柱がいつも二人の女性の後ろに歩いてたか?それに、何故・・・雅實ちゃんがスーツを着て英國の都市の街を歩き通ったのか?」とお父様がきちんと話し掛けて私の胸を指した。その後、私が十秒間以上ぐらい考え、突然唾を吐き込んじまい、舌を無くした馬が嘶くように笑った。


「お父様、そんな声で理由を説明するのは爆笑を妨げにくい。何か恐怖なのを言及していくと思いましたのに・・・お父様の予断が根拠のない訳じゃなく、クラブに入る前の私を見做すには、人々に見詰められていましたの、私。誰でも随分偏り一杯ある言葉を集めると思っていました」と応えた。途中でぷっくりな胸をよく触り、言葉を終えたと触り止めた。


「当たり前でしょ、雅實ちゃん。この時代の女性は何処でもいつでも女性が離れ切れない衣服を頼まなければならないものだね。然し、お前は子供の頃以来現在の社会の標準を逆らいがちだけど、あたくしとヒロシちゃんのお陰で、自分の傾向の承認の為になるべく自ずと扱い育てられてる訳」


「ご存知なの。禁じず何処でも好きな服を着てるし、誇りを持ってるし、自分のクラブが設立出来ますね」


「うーん、いい調子だ。だからこそ、お前に常の『娘』の代わりに『息子ちゃん』って別号なんじゃないか。先よりも強くなるぞ。ところで、君のクラブの原点について少し話して貰えない?」


「お父様とお母様が覚えますか、サーカスや、博物館の色んな展示や、様々な飲み物と共の喫茶店などを訪れたのを?」


「忘れるはずないんだ。連れる物と硬貨すらを掠め取られるところだったのは忘れるもんか。それ以外、イギリスに対して歴史的に貢献した地点を観光した。多分、その旅の後、お前がいわゆるクラブを設立の願望を持ち始めたの?」


「うん、そのつもりでしたね。但し、男の学校と女の学校が初めての交流会を開いてこそ、私達のクラブの設立は決められたんです」


「詰まり、絲島いとしま家のあの息子さんとの数学の競技によって自分の物心は桜が散るみたいに開発出来たということだろう」、お父様が私が伝えようとする内容を完全した。


「その通りです。あの頃の私は友達を多く作らなかったし、阿片中毒みたいに本を読み込んでいたし、お父様とお母様のお世話とご諮問の下で旅行後留まってた全てを検べて組み合わせて纏めただけです」


「確かに、あの頃は日澤ひざわ家のお娘さんがあんたのたった一つの親友だったわね」と問ったお母様。


「はい、智埼さとざきちゃんのこと。それに、私の一年と二年を担任した森坂鶴海もりさかつるみ先生も。お母様とお父様以外に、反抗期を追い越して友達を作って青春を楽しむという意欲を森坂先生が下さったんです」


「そう言うこと。お前の青春をたっぷり味わうには森坂先生の大変な協力で、もっと親友が四人出来たことだよね。それ以来、君達六人は休みの時間に一緒に話し掛けて遊び込んで夜を渡り切ってばかりいたよ。雅實ちゃんが言うクラブかも?」


「はい、私達六人は未満一ヶ月前自分自身でクラブが出来たんですけど。『若き原の花火』と名付けました。送り合ったお知らせにより、本日はクラブが正式に営む切っ掛けで、これこそ夕べ眠り難くなった私なんです」


「思い通りだね」、お母様が甘き微笑みをしながらそう言った。


「あっ、お父様、今日は月曜日、一週の営業の開始日でしょう。どうしてお父様が朝食を完了してレストランに準備しませんか?」


「やばい、まだお知らせを送ってないか。僕が来週の月曜日に社長として労働に戻っていくんだ。現在、副社長の住吉幅武すみよしはばたけさんが僕の代わりに担当してる。簡単な理由は僕が腹と膝の銃創を一ヶ月間に治し抜かれてたものだけど、労働向けの健康が足りない口実を拵えて、もう二周間を増やして君のお母様と調理するって」、お父様がそう答え、最後前、お母様の右肩に叩いた。


「はー、お父様とお母様が戦前にも料理を作ってて、戦のせいに一年中断したけど、その素敵な事業を続けていますね。今日の朝ご飯は必ずお母様の調理を進めますよ」


「この調子で技能を発展したら、僕に手伝って貰っても要らないね。自ら食事を作るのに僕がお楽しみにしてるよ」、望みと圧力を同時に示す意味と共の言葉をお父様が言った。


「是非頑張らないとです」、お母様の約束として。お父様が言葉の代わりに眼を瞬くのを応えとした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る