第9話 包囲戦最終段階

 レーノはうなだれる。


「わあ、最悪だあ……。俺はこの件、知らんぷりをしたかったんだけどなあ。第一キャンプの件とは違って自己責任だしさあ……」


「私も正直、ランへのコンプレックスに他の冒険者を巻き込んでるのはあまり好感持てないから手助けはしたくなかったのよね」


「え、話の双子さんがこの計画を実行に移したのって、もしかしてランさんにいいとこ見せたいとか追いつきたいとかそんな理由なのかしら?」


「お嬢さん、〝ナンバーワン〟は漏れなくこんな感じっすよ。湿っぽい上にみんな自己中なんす。ウチみたいにイケイケヒャッハーしてるギルドの方が楽しいっすよ」


「いやどっちにも入るつもりはないですけれど。そういえば、私はモルガナと言いますわ。お嬢さんもいい響きなのでそちらでもいいですけれど」


「モルガナお嬢」

「それだとなんだか私の従者みたいですわね。従者はもう間に合ってます」

「誰のことだろうな~」

「あらあらレーノったら、白けるなんていじらしいですわ~」


 四人は荷物を纏めて立ち上がる。


「しょうがない、協力するかあ。あの蛇に不満が無いわけじゃないしね。不利そうならさっさと撤退するくらいの気持ちで行こうか」


 モルガナは短機関銃を鳥かごへ向ける。


「そういう話なら、戦いになる前に私も一度、ツルヘビの呪いってやつを体感しておきますわ」

「なんで? ねえその必要ある? なんでえ?」

「興味があるからですけれど? カスカル様すぐに治してくださいまし」

「任されたっす!」

「モルガナさん、旅行に行ったら何でも食べてすぐにお腹を壊すタイプね……」


 反動がモルガナの肩を揺らす。ツルヘビは弾丸が当たれば簡単に死亡する。しかし間接的な防御機構、〝呪い〟がモルガナを襲う。


 モルガナは自己嫌悪に陥り銃を地面に落とした。真っ暗な表情でうだうだと弱音を吐く。


「あ、ああ、あああー……。私なんて生きてる価値無いんですわあ。所詮はゴミでカスでクズのからっぽ詐欺師……。誰にも看取られない死がお似合いですわー……」


 ツルヘビの〝呪い〟は被呪者次第で効き方が変わる。悩みや不安が多い人間にはよく効くが、逆に陽気な人間にはあまり効かない。


 ゆえに、レーノはモルガナの様子に素直に驚いた。


 ――あまり効かないと思ってたんだけど、武器を手放すとなると相当効いてる方だな。普段から明るいように見えるのは演技と言うか、対外の態度ってことかな? 「詐欺師」ってのは、過去に人を騙したことを引きずってるとかかなあ。


 カスカルが杖をモルガナに向ける。モルガナはすぐに回復し、カスカルの技術を称賛している。


 クレースがレーノを肘でゲシッと強く突いた。レーノはイテテとクレースを見る。


「な、なに?」

「モルガナさん戦うつもり満々だけどいいワケ?」


「いや俺もできるだけ戦わせたくは無いんだけど、モルガナは戦いたいみたいだからね……。それに、最低限の戦闘力がないとこの先のエリアがしんどいし、経験を積んでもらう分には損はないかなって」


「死んだら元も子もないでしょうが」


「〝再生〟も〝精神操作〟もあって死ぬことは無いね。スー様は別格だけど、流石にスー様とモルガナを対面させはしないよ」





 包囲部隊の一つがツルヘビの防衛線を突破する。そこには知謀の大蛇がとぐろを撒いている。とぐろの高さは3メートル近く、伸びた首も合わせればその倍はある。


「辿り着いたぞ! こいつが……こいつがスーか!」

「デカい……!」


 スーはシュロロと舌を鳴らす。


「ええ、私がスーよ。初めましてあなたたち。私は寛大だから一度は許すわ。次からは様をつけて呼びなさい」


 スーの声はからかうようでありながら、しかし内心では落胆する。


 ――結局1パーティーだけ突出してきたわね。これでは包囲した意味が無いわ。ここは足並みを揃えなければならないところでしょ。


「貴様の天下もここまでだ! 死ね、大蛇スー!」


 スーがとぐろを一段解いてパーティーに振るう。術師が杖を振ってパーティーの身体能力を強化する。前衛の剣士と盾使いがスーの攻撃を受ける。刀を持った軽装の侍が回り込みながら攻撃後の隙を狙っている。スーはこの侍を警戒して、下手な追撃はせずすぐに尻尾を引っ込める。


 それはスーにとって決して脅威ではないが、相手がそのつもりで動いているのなら、その行動には乗ってやるのがスーのスタンスだった。乗った上で、勝利する。


「前に出すぎるな! 攻勢に出るのは他のパーティーが揃ってからでいいぞ!」


 ――へえ、流石にその程度のことは分かってるのね。


「勝利条件が明らかになってきたわね。私は全てのパーティーが揃う前にあなたたちをできるだけ倒せば勝ち。あなたたちは凌ぎ切れば勝ち。フフ。遊んであげるわ!」





 沼の方へ向かうレーノパーティー。ツルヘビと他モンスターを捌きつつ進む。クレースが前方を、レーノが殿を務める。


「パーティーの一つがスーと戦闘を始めたっすね」

「どうして分かりますの?」


「〝精神〟は外に滲み出るものなんすよ。だから、向こうの方面の雰囲気がピリつき始めたのなら、それはつまりそういうことっす」


「滲み出る……精神を空間に浮かぶもののように把握してるってことかしら。不思議ですわ」

「エーテルの扱いを極めるうちに、見えるようになっちまったっすね……」


 カスカルは自慢げだが、レーノが苦言を呈す。


「いや、こういうことができるやつは指揮系統にいるべきじゃない? なんで双子の傍にいないんだよ」


 レーノは断片的な情報から、現状に関してスーとかなり近い予想をしていた。あくまでパーティーそれぞれの進退を司っているのは双子で、指揮を出す少数パーティーがどこかに潜んでいるのだろう、と。


 クレースがツルヘビを十匹束ねて一度に切り捨てる。カスカルを睨む。向けられる目つきの悪さに困惑しながらも、カスカルは杖を向ける。呪いからすぐさま復帰したクレースはレーノを鼻で笑う。


「あなたがそう思うのならスーもそう思っているのかしら。だとしたらこの包囲布陣のハリボテは成功ね。あの双子が後ろでジッとしているわけないのよ」


「じゃあ、五つのパーティーに指示をしてる奴はいなくて、行き当たりばったりの包囲ってことか!?」


「初めから包囲して倒すことが目的じゃない。どれかのパーティーが一度でも道を切り開いたなら、後は双子が仕留める。うちのギルドの〝機構剣士メカニカルブレード〟にして〝致命打フィニッシャー〟。ネクスィとベルカがその二人の戦力でスーの首を刈るのよ」





 初めにスーと接触したパーティーは防御に専念できる構成だったが、その攻撃力はスーに負担をかけられる程のものではなかった。スーは少しずつスピードを上げて嬲っていく。前衛が崩壊するまであと少し。スーを牽制していた侍が、仕掛けられていたツルヘビの罠に引っかかって足止めされる。スーが興奮して決定打を打ち込む。


 ——?


 スーは箒で掃くように、ズタボロの彼らを薙ぎ飛ばした。しかし、最後に垣間見えた彼らの口元は、僅かに上がっていた。


 ——なぜ、笑う?


 ネクスィとベルカが各々の大剣を起動する。両手で持った背丈ほどの剣。〝熱〟が機構を巡る。内部の粉末が着火され、ブレードが過熱する。背面に並ぶブースターも燃料に連結し、持ち手のスイッチを押し込めば、それはいつでも噴出する。二人はとぐろを対角から駆け上がる。


 スーは自分の足元に突然現れた二つの熱反応に心の底から驚いた。考える間もない。可能な限り首をよじるが苦し紛れ。


 首は双子によって、左右から挟むように切り払われた。


 ダメージを受けるまで〝認識〟できない、景色に溶け込んだ二人の攻撃。〝超感覚〟が無ければ、本来は気配を気取られることすらない必中必殺の一撃。斬撃はブースターで加速され、鉄すら溶かすブレードが一瞬ですり抜ける。


 大剣とは言え一本では1メートル半。しかし繋げれば3メートル。それはスーの首を飛ばすのに十分な長さだった。双子の息はピッタリと合い、スーの首を溶断した。


 地面についた双子は大剣の重さに膝をつく。大剣から燃料管が吐き出される。二人は空いたスロットへ燃料管を装填しながら、スーの首と身体に注目する。


 切断面からずれ落ちた首が、落下する。


 瞬間、彼らの中心にあった沼が、間欠泉の様に噴き出した。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る