第12話 絶体絶命


 サチコは眩しい日差しで目覚めた——。


 巣穴の中ではないから、直に太陽の光を浴びてしまう。いつもより早い目覚めだ。 

 あれっ、ここはどこ? いつもと違う場所で目覚めたサチコは、一瞬戸惑った。


 そうか、昨日はエリーと————。


 サチコは我に返りエリーを探した。エリーの亡骸が無い。確かエリーは、亡くなったはず? サチコはアベリアの木の下に居るかもしれないと思い、エリーを探したが居なかった。


「エリーお姉ちゃん————」


 台所の窓を通って家の中をみた。庭に出て枯れた花の周りを探した。


 何処にも居ない——。


 もしや、元気になって、巣へ戻ったんじゃぁ? そう思い、サチコは巣へ戻る事にした。

 

 巣に戻ってみれば、エリーが居て昨日の事は夢だったと思える様な気がした。






 朝日を背にして西の巣を目指した。

 

 巣に戻って見ると、仲間はまだ休んでいた。無理も無い。連日異なった作業をしたから疲れているのだ。


 サチコは仲間達を起さない様にエリーを探した。いつも自分達が休んでいる場所に行ってみる。しかし、エリーの姿はそこに無かった——。


 昨晩アベリアの花の中で眠っている時、夜風が何度も吹いていた。サチコは無意識の内、飛ばされまいと花にしがみついていたがエリーの方は、どうやら夜風に飛ばされたのだろう。


「エリー……」


 サチコは現実を再認識させられた。エリーは亡くなってしまったのだ。再度襲って来る喪失感に我慢が出来なくなる。たまらなくなったサチコは仲間達を起こさない様に、奥へと走りだした。奥はあのネズミを封印した場所だ。以前は蜜の貯蔵庫で、初めて此処をエリーと訪れた時、ローヤルゼリーの事で感動して泣いた思い出の場所。 


 今はネズミの横たわった姿が何かの慰霊碑の様にも見える。


 サチコはエリーの事を思い出して更に泣いた。我慢しようとしても、溢れ出る涙は止まらない。


「ウッ……。エリーおねぇちゃん————」




「サチ様……」


 肩を落とし落胆して泣いているサチコに声を掛ける者がいた。


「エリー?」


 思わず期待して振り返ると、そこには違うハチが心配そうにたたずんでいた。

 違う、エリーじゃ無い。だれ?……。


「だれ?——」


 涙に濡れ、グシャグシャになった顔を拭きながら、そのハチに聞いた。


「私は、サチ様に名を授けられた、ミルと申します。大切な側近のエリー様を亡くした気持ちは、痛いほど解ります。でも、どうか、元気を出してください……」


 エリーを亡くして、初めて優しい言葉を掛けられた。サチコは思わず、ミルを抱きしめ大声で泣いた。


「ごめんミル、少しだけでいいの——。少しだけ泣かせて、ううっ、エリー……」


 サチコの泣き声は巣穴に木霊した。その声は眠っていた仲間達を起こし、みんなを呼び寄せてしまった。


「「サチ様——」」

「「サチ様——」」


 名前を呼ばれる声で泣いている目を開けると、そこには大勢の仲間達が心配そうに立っていた。


 仲間の死は悲しいが、こんなに思って泣いて悲しんでくれるなんて……。と、そこに立っているみんなは思った。

 この方は違う。私達に安らぎと希望をもたらしてくれる。この方に付いて行けば間違い無い。とみんなはそう思った。


 名前を呼ばれた事で、サチコは我にかえった。こんな醜態をみんなの前でさらしてはいけない。以前のエリーも同じ事を言っていたではないか。


 サチコはミルから離れると、顔を拭きながら仲間達に言った。


「ごめんなさい、こんな所を見せちゃって——」

「いいえ、サチ様。大切な側近を亡くされたので、仕方が無いと思います。私達には、あのエリー様の替わりは出来ないかも知れませんが、どうか元気を出して下さい……」


 何という有り難い言葉だろう。サチコはそう言ってくれた相手を見た。

 ケリーだ。サチコと一緒にプロポリスとミツロウで、ネズミを封印した仲間だ。よく見れば、エルやマリやメルも揃っている。みんな仲間である前に家族なのだ。サチコは嬉しくて、胸がいっぱいになった。


「みんな、ありがとう——。又今日も頑張りましょう——」


 サチコの声で、仲間達はホッとしたようだった。仲間のハチ達は、一斉に外に出た。


「アッ、ケリー、ちょっと待って」


 サチコに呼び止められたケリーは、足を止めサチコの側に来た。


「なんでしょう?」

「もうネズミにミツロウは塗り終えたの?」

「はい、昨日遅くまで掛かりましたが、無事終わりました」


 仕事の達成感で、ケリーは気持良く答えた。


「そう、ご苦労様でした。次の仕事が有るんだけど、いい? 蜜の貯蔵庫がもう使えないんで、新しい蜜の貯蔵庫を造ってほしいの」

「あの、何処に作れば……?」

「私について来て——」


 サチコはケリーにそう告げると、巣穴の入り口に来た。そして真上を見上げると、天井に穴が開いていた。その穴目掛けて飛び上がり穴の中を通っていった。すぐ狭い穴から目の前が開けた。そこは広いクボミが三つあった。


「どう? ここを新しい蜜の貯蔵庫にしましょう。ちょうどクボミが三つに分かれているから蜜とローヤルゼリーと、花粉ダンゴを分けて置いたらどうかな? と思って」


 なんと、先を読む力が有るんだろう。ケリーはそう思った。先程までに、エリーの事で嘆き悲しんでいたのに。この方について行けば間違いは無い。と更に思った。


「はい、早速取り掛かります」


 ケリーはサチコに一礼すると、仲間達を集め早速新しい蜜の貯蔵庫にミツロウを塗りに掛かった。


「もうこれで安心ネ……」


 そう思いながらサチコは、自分の仕事をする事にした。二日間、巣の事で自分の仕事が出来なかったからだ……。


 まだ五十三日あるが、大丈夫だろうか。エリーを失った事は悲しいが、自分の再生の事もある。いや、自分の再生だけでなく母親の事を想うと頑張らないとならない。


 間に合うだろうか? そう思いながら、ふらふらと巣から外に出た。




 いつも通り、カボチャ畑で朝食を取ろうと思い、花へ止まろうとした。その時、サチコへ何者かが、体当たりをして来た。


「サチ様、危ない——」


 サチコが前を見ると、クモの巣があった。体当たりをして来た者は、その衝撃で自らクモの巣へ掛かってしまった。

 まだエリーを失ったショックで、目の前のクモの巣に気が付かなかったのだろう。犠牲となった者は名前を呼んだ為、仲間の誰かだろう。絡みつくクモの巣で暴れている。


「キャァー……」


 自分の代わりに犠牲となった者をこのまま放っておけない。サチコは慌てて、クモの巣に掛かった仲間の側へ行った。


「ゴメンナサイ、私の代わりに——。どうすれば、どうすれば良いの?——」


 もうすぐクモが巣に掛かった振動で気が付きやってくる。


 早く何とかしなければ——。気は焦るが、どうして良いか解らない。以前、助けたカミキリ虫でさえ、中々あのクモの糸は断ち切れなかったのだ。


 サチコは地面へ急降下し、枯れ枝を取ってクモの巣へと帰って来た。その枯れ枝で、クモの糸を切ろうと頑張ってみた。しかし切れるどころか、枯れ枝がクモの糸に引っ付いて絡まってしまうだけだ。


 やがて、クモは網に掛かった獲物を捕らえようと静かにやって来た。


「なんだミツバチか? まあいいや、ここの所メシを食ってなかったから、なんだっていいや。今すぐ楽にしてやるぞ。ヒヒヒッ……」

「サチ様、どうか逃げて下さい。このまま此処にいれば、アナタも捕まってしまいます。私の事は気にしないで下さい——」


 犠牲となったハチは、そうは言っているが悲しくてたまらない。涙を流している。生きたまま食べられるのは、誰だってイヤなものだ。人生が終わってしまう。


 クモは獲物の直前まで来ると、獲物にお尻を向けた。新しい糸を掛けて、獲物の自由を更に奪おうという気なのだ。


 こうなったら仕方無い。最後の手段を使おう。サチコはそう思った。


 最後の手段とは、以前エリーが教えてくれた毒針の事だ。しかしミツバチの毒針の先は、釣り針の様に抜けない為のカエリがある。この毒針を打ち込むと針は抜けないのだ。無理に抜こうとしたら、お尻の先が切れて破れてしまう。つまりこの毒針を打つのは、自分の死を覚悟した時しかないのだ。


 自分を助けてくれた者を、どうして見過ごす事ができるだろう。母親の為に、自分の為に、神官がくれたチャンスなど忘れていた。

 

 ええぃ——!


 自らに気合を入れて、クモに向かってサチコは飛んでいった。







——————————————————————————————————————

追記:蜘蛛


・実は蜘蛛は昆虫では有りません。クモ類は、節足動物、クモ形綱に属す動物の総称で、クモやカブトガニなどは、鋏角類に分類されるそうです。

・家の中で見かけるクモは、大きいのでアシダカグモ。小さいものでアダソンハエトリ。というピョンピョン跳ねるクモがいます。

・外で見かける蜘蛛は、多くの虫の飛行経路に上手く合わせて巣を張っています。大型の黄色と黒のコガネグモは、稀に巣に掛かったスズメバチを捕食しているそうです。スズメバチの驚異的なスピードなら蜘蛛の巣も破れそうですが、運のないスズメバチは捕まってしまいます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る