夏─アジサイ

 


 私と彼のあいだに咲く

 ──アジサイ。


 通い合う安らぎ時間


 彼と、何度めの梅雨を迎えたのだろう。

 ふと思いながら、明るい陽射しを浴びた。


 今日の空は珍しくカラッと、干していた布団はポカポカだ。ベランダで育てているプランター菜園のトマトとオクラの芽も陽の光の中、輝いて見えた。

 足元にある私の小さな鉢植えに最近、新たな新入りが増えた。

 今一番のお気に入りはこの弱々しくもしっかりと、小さな芽を覗かせた紫陽花。

 

 実はこのアジサイ、元は花嫁友達が手にしていたブーケ。

 先日、参列した結婚式。友からいただいた大切な花束贈り物

 なのに……、楽しむ前に首をへし折ってしまい、悲しく散らしてしまった。潰れた花に悄気る私を見かねた彼が、「植えて見れば?」と本を調べ、セッセッとくたびれた花木を整え、土を拵え。

 挿木してくれた。

 作業をやり終えた彼のどや顔は今でも、頭に焼き付いている。

 彼の手により花木アジサイは生き生きと、葉を育む。

 小さな新芽は何故か彼と重なった。


 私の瞳に彼は活き活きと、映えたのかな? 


 花をいたますことになった要因である元彼を思うと心が枯れ、その一方であの人がチラつくと私の気持ちが綻ぶ……、不思議だ。

 

 花に縁があるのかないのやら……。


 フゥと自分ながら、呆れて物が言えない。

 花芽を眺め、私は第二の人生を迎えた友の場所。綺麗な紫陽花が覆い尽くす会場結婚式を反芻させ……る前に。あら、用事。

 時計を見て慌て、私はさっと片付けを済ませ外出した。

 今日はその友人から、夕食に誘われていた。

 急がねば。

 先ほどまで晴れていた空は今にも、降り出しそう。

 雲に気にかけ、傘を片手に急く私はこの間の披露宴と、その時の彼を、思い出す。。


 あの日もこんな、雲行き怪しい空だった。


 私はあの日を反芻させた……。

 嬉々とし、華々しく友を送り出す門出に何故か、会いたくない元彼と出会でくわした私。

 友人新婦に訊ねたところ、新郎だんなの先輩で世話になっている人だと、言われた。


 そんな縁もあるのか?

 世間は狭いと、友人の前で笑った。


 新郎新婦に頭を下げられ、腹を括る私を久しぶりに茶化す元彼ヤツがいた。「元気」と訊ねられ、「はい」と笑顔を引き攣らせた。

 式の間だけ─、こちらが必要以上に拘わることも、傍に寄る事も無いと思っていたが……。

 そうは済まなかった。


 式の最中、嫌なあいつは話し掛けてくる。ベタベタするわ、ビールも必要以上に注いで来るわ。


 はた迷惑も甚だしい!


 しかし場所が場所だけに怒りたくても怒れない私を友人は席から、一生懸命、謝っていた。


 ここは新婦の顔を立てましょう。


 式が終わり、次は二次会へと。司会者の私の頑張りどころのはずが勧められたお酒で、頭が痛い。

 でも今は我慢だ。

 二次会が順調に進む中、頭痛がひどい私を更に悩ます不躾男元カレ


 心中穏やかではない私は情景と同じように、雨に打たれそう。


 (心が……)とへこむ私に、会場の奥で手招く新婦ともがいた。

 なんだろうと、近づいた新婦の後ろに、優しい彼の姿がある。

 心配した友人は、私の知らないところで彼を呼びつけていた。彼の腕には数本の酔い止め薬、栄養ドリンク、飲料水が入った袋が腕にぶら下がる。

 は両手に握られたウコンドリンク。


 用意周到に何を持ってるの?


 その姿は滑稽だった。

 酒で頭痛はあっても、上機嫌な私は大笑い。二人に心配される最中、隣にやって来た友達の新郎は微笑み「良い彼だね」と、褒めてくれた。

 照れる彼の横で、私も照れた。

 

「駐車場にいるから。終わったら一緒に帰ろう」


 手を振り、場を去る彼の背中を私は少し浮き足立って見送った。


 嬉しかったんだろうな、彼の気持ちが。


 二次会が終わり、帰りを待つ彼のところへ足を急かした。

 酔っているせいなのかな? 

 足取りが軽い。気分が高揚してるのもあるがそれだけではないと、自覚する私がいた。迎えに来た彼を「どういう風の吹き回し」と不気味がるも、これはこれでやはり嬉しい。

 あと少しで彼の元くるまだというのに、ヤツが現れた。

 不躾陰湿不気味男……が。


 向こうも酔っているのだろう。


 嫌がる私の肩に馴れ馴れしく触れ、「この後、どこかへ」と訳の分からないことまでほざく。

 嫌いな手は私の腕を捕まえ離さない。私は怒りに任せ、持っていたブーケで不躾男元カレを叩いた。


 手を先に挙げた私も悪いが相手もカッとなり、手を振り上げてきた。

 私は転けてしまい、受け取った紫陽花ブーケが台無しに……。

 私の心は暗く沈んだ。

 そんな私をお構いなしに、元カレの嫌がらせは続いた。

 

 帰らせてくれない。 


 車で待っていた彼が外の様子に気付き、私の元に駆けつけて来た。転けている私を立ち上がらせ、心配してくれる今の彼氏。

 その彼氏に庇われる私を不愉快に思い、怒る元彼がいた。ソイツは罵声を上げ、付き合っていた昔話をねちねちと彼に爆露していた。黙る彼はイヤミ男に暴言を吐かれたにも拘わらず静かに佇み、私を支える。

 真摯な彼がいた。

 蔑まれ、泣きそうな私だったが「フゥ」と息を吐く彼に諌められ、心を沈めた。落ち着いた私はこの後の彼氏の意外な一面、行動を見て、驚くも清々させられる。

 

「酔っているんだろうが場は弁えなさい」


 彼は淡々と言葉を述べつつ、秀麗な顔立ちを怒りに任せ歪ませていた。目は鋭く相手を見据え、言い終えたあとの唇は一文字にキツく結われていた。


 私は彼が怒る表情を初めて見た。


 私に対してもあまり怒らない、それどころかそういう表情もするのかとびっくりした。

 睨まれた相手は彼に慄き、一旦怯むもまだ私を罵る。

 口から零れる下世話で穢れた言葉に彼は呆れ、無言で私の手を引き、去ろうとした。彼を気に食わない相手はキレ気味で拳を振り上げ、襲って来た。

 彼はてっきり避ける、と私は思っていたが違った。

 彼は素直に、殴られた。


殴っやったね」


 頬を赤く腫らせ、頭を振る彼は微笑していた。やはり……、この人は計画的に拳を受けたのだ。

 あっ、と声を出した時には─、いけ好かない相手は彼に二発、殴られていた。「正当防衛だよね」と彼は零した後、いつもの美麗な笑顔をニヤリと私に向けた。


(えっ、違う違う)

 私はものすごくツッコミたく、身体をウズウズさすも。

 ただただ、諦観していた。


「ねぇ、もう一つ一発いいかな?」


 平然と私に訊ねる彼が少し怖かったが酔いの方が勝り、爆笑していた。

 大口を開ける私の前で元彼は、失禁していた。気付いた彼は相手の荷を漁り、引き出物タオルを股間に被せていた。


「可哀相だがそれは庇えない。じゃあ、さよなら」


 私の手を取り、彼はスタスタと車へ進む。車のドアを開け、私を助手席に放り込み、シートベルトに身体を固定させた。

 持っていた荷物を後部へ放り、彼は運転席に身体を預け、溜つく。


「ほら。いつまでも笑わない、気にしない……。済んだことだし、前を向こう」


 黙り込む彼の真顔があった。

 彼の一言が何を意味しているかは知っている、でも……。

 黙る私の眼に彼の綺麗な顔が映り、ゆっくり口付けられた。私の頭を軽くポンと置いた彼は、また溜息ひとつ。


「帰ろう。家に」


 彼の口からスラリと零れた一言が、うれしかった出来事……。


 ……流れ伝わる温もり。

 ……穏やかな彼の声。

 ……移ろう珈琲の薫り。


 あれ、思い出? それとも現実?


 重々しい扉の開く音、床を擦る足音。次に軽く開かれるドアの音、そして凭れている温もりはガッシリ、それでいて細い。

 私の鼻腔に、珈琲の甘い薫りが流れ込んだ。

 

(あれ、珈琲─?)


「いただきます」

「寝惚けてる?」


 飲もうと口にしたカップは彼の温かい唇。

 珈琲は彼の体に染みついた豆の薫り。

 がっしりとしたソファの感触は彼の胸。


 慌て起き、頬を赤らめる私に彼は言う。そんな可愛い顔でいただくと囁かれ唇が近づいたんだ、据え膳食わねば男の恥だよね。


「困った……かわいい」


 彼のぼやきと共に、ソファに組み敷かれた私は困惑する。ドッドッと高鳴る胸は身体を縛り、動くことも出来ない。

 互いが重ねた情に流されると思った時、アジサイの挿し芽がふと頭をよぎった。


 せっかく芽吹いたのにこの雨だと、カビてしまう。


 「アジサイ」と呟くと「きちんとあるよ」と私の身体は起こされ、窓際を差す彼の白い指を追わされた。


 部屋の隅に置かれた植木鉢アジサイ

 愛らしい芽が見え、ホッとする私を揶揄い気味に、彼は言う。


「あっちの芽は摘めないがこっちの悪い芽は摘んで貰おうかな?」


 気が付くと私の服は全て剥ぎ取られ、赤子同然の姿を晒す。彼もゆっくり自分の衣服を剥ぎ、滑らかな肢体が私に被さり、肌が触れた。

 戸惑う私は逞しくも綺麗な胸板から感じる鼓動に、合わせられた。


「最近……流されてる、私?」

「だね、僕は新鮮で嬉しい」

「あなたの心音、うるさい」

「フフ、君のは綺麗な音だ」

「さっ……き、の下ネタ……最、悪」

「そう?」


 熱い吐息をゆっくり私の唇に重ねる彼の肩に、手を回した。でも広げた手は絡め取られ、彼の獣のような瞳が私を捉える。

 彼に魅了され身動き取れない。

 ……彼の指に抗うことも出来ない。


 「バカ」と吐息と一緒に、言葉を零す私は彼に口を吸われ塞がれた。

 彼の肌に溺れ、ふと何かに気づくも、もうこの人しか考えられない。


 互いを求める温もりが単なる慰めではなく、意味ある一歩で。

 ありたい……。

 新しく芽吹いたアジサイの変化ように、私にも何かしらの変化が生まれた。

 


◇◆◇花言葉◆◇ ◆◇ ◆

 紫陽花。

 (移り気、浮気、無常)

 ※アジサイは色でまた異なります。

(青色は彼の紫陽花の方で紹介してます)

◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇ ◆◇

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る