小話 廃課金プレイヤーココによるヲタ語解説(飛び飛びな第14、17、23、25〜27話)

「追いつけヲタ語! 第10〜13話はなさそうなので、第14話目! “アタッカー”、これもどちらかといえば、これもゲーム用語ですね。


 これは、PTパーティ内で敵に対して大きなダメージを与える主力戦力のキャラのことです。後衛の攻撃タイプの魔法使いや前衛の攻撃タイプ戦士系がこれに当たります。


 ……だからね、ウチのPT、アタッカー推ししかいないの辛い!


 次! “詰む”。これは、「行きづまった状態」「どうしようもない状況」を指す用語です。「(人生)オワタ」に似た意味をもち、主に十代に支持されているらしいです。


 次! 第17話目! “(暗黒微笑ダークネススマイリング)”。

 

 これは、もともとは、携帯メールなどで使用していた“笑い”の表現の一種らしいです。

 読み方は“ダークネススマイリング”。“あんこくびしょう”ではありません。


「お前、運営だよな? な? (暗黒微笑ダークネススマイリング)」のように、語尾に付けることでその前の文章に少し脅しっぽいニュアンスや、圧をかけている感じになります。

 (怒)や(泣)など喜怒哀楽を分かりやすく明記するのではなく、微笑んではいるが裏では黒い感情の要素が混ざっていることを仄めかす……という遠回しの表現になります」


「あの時のココさん、怖かったコケー」


「……怖くないよな? 私はいつでも優しいよな? な? (暗黒微笑ダークネススマイリング)」


「コッ、コケ! ココさんはいつも、天使みたいに優しいコケー!」


「今のように、ご使用ください(ニッコリ)。次! “現場からは以上です”。


 これは、報道番組などで、事件現場などから中継を繋いだレポートを締めくくる際に使われる言葉です。

 そこから転じて、ライブやイベントなどで発生した出来事のレポートを締めくくる際に使われています。


 次! 第23話目! “それでは聞いてください”。


 これは、主にSNS上で使われる言葉。

ハッシュタグや、オチのフリに使用されています。

 音楽番組でよく言う曲へのフリを引用したものだからです。そのため、この言葉の前にはエピソード(音楽番組でいう曲と関連する話)が入り、後にはメインとなるオチ(音楽番組でいう曲)が入ります。このオチも長すぎるものではなく、曲名にありそうなくらい端的なものが好まれています。



 第25話目! “概念”。


 これは、推しを構成する要素のことです。

 例えば推しの髪の色、瞳の色、イメージカラー、衣装のカラー、好きなもの、誕生日の数字などですね。


 だから、“概念アクセ”といえば、私の場合だと、テイオスさんなので、髪やエプロンカラーの赤アクセ、になりますね。


 ん? ええ、もちろん。概念アクセ、たくさん持ってますよ? ヲタの基本ですから!


 次! 第26話目! “死ぬ前に見る夢?”。


 これは、幸せが走馬燈のように現れては過ぎ去っていく様子を言うオタク用語です。

 幸せ過ぎる時に「自分は死ぬのでは?」、または「死ぬ前にこの光景を思い出すのでは?」といった意味合いでSNS上などで使われます。


 次! 第27話目! “おしカチューシャ”、“おしブラシ”、“カンペうちわ”、“トレカデコ”。


 “おし推しカチューシャ”は、100円ショップなどで販売している無地のカチューシャに針金やモールなどを巻き付け、その先端に推しの写真・切り抜きなどを取り付けたものを差します。


 “おし推しブラシ”は、ヘアブラシに推しのキャラクターやアイドルの写真やシールを貼って、自分用にカスタマイズしたブラシのことです。


 “カンペうちわ”は、アイドルや推しのコンサート会場などで掲げる、メッセージなどを書いたうちわのことです。

 「こっち向いて!」などと書いたメッセージをアイドルや推しに見てもらい、ファンサービスとしてメンバーからその内容のリアクションを受け取ることが目的です。


 “トレカデコ”は、好きなキャラクターやアイドル、いわゆる“推し”のトレーディングカードをカードケースに入れて、シールやレジンなどを使ってデコレーションする行為を指します。

 


 次! “しょんどい”。


 これは、“正直しんどい”の略語で、“正直”の“しょ”と“しんどい”が合体したものです。

 “しんどい”や”無理”、“つらい”、“やばい”など同様、本当に嫌だと思っている場合と、「好きすぎて」「かっこよすぎて」といった、本当は悪い意味ではない場合の両方があります。


 …………」


「ココさん、どうしたコケ?」


「とうとう……、解説が追いつきましたー! わーパチパチー。皆さんお付き合いありがとうございました! 今度から、各話の最後に解説を入れていこうと思います! 今回までありがとうございましたー! お手を煩わせ、すいませんでしたー!」


「僕、思ったんだコケ」


「何じゃ」


「ココさんが、ヲタ語を使わなきゃいいんだと思うんだコケー」


「……それは、私に喋るなということか? そうだよな? な? (暗黒微笑ダークネススマイリング)」


「だから、ココさん怖いコケー」



 おしまい(笑)


 ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る