第24話

「こんにちは、マイスの雇い主のアオイです」


「おぉ! マイスが世話になってるみてぇだな。マイスの顔色を見る限り、大事にしてくれてるみたいで良かったぜ。コイツは、ちょいと気は弱いが、腕は一流だ。今後も大事にしてやってくれ」


「もちろんです。マイスさんのおかげで私達も助かってるんです」


「マイスはね! おっきなお家をひとりで建てるんだよ!」


「あぁ、マイスならできるな。俺も見に行きてぇなあ」


「では、ご招待しましょうか?」


「え? 招待?」


「ええ、今お時間はありますか?」


「ああ、今日は夜まで暇だぞ」


「では、戸締りをしたら一緒に行きましょう」


「お、マイスもイェンに引っ越したのか?」


「いいえ、アオイさんは転移魔法が使えるんです」


「おぉ、よく見りゃ嬢ちゃんエルフか! 転移魔法なんざ久しぶりだなぁ。転移の魔道具を作って以来だぜ!」


「「「「え?!」」」」


「ん? どしたオメェら、4人揃ってキョトンとしちまってよ」


「「「「転移魔法って、魔道具に出来るんですか?!」」」」


「ん? そいやマイスにはまだ教えてなかったな。魔道具は色々出来るぜ。もっとマイスに教えたい事いっぱいあんだよ! だから俺についてこいって言ったのに、ミクタから出てくんないしよ。ギルド長から騙されて魔法契約しちまったせいでマイスに事情は話せねぇしよぉ」


ダン親方によると、僕を見習いじゃなく一人前の職人にしろと毎日のように直談判してくれてたらしい。あまりにうるさく言い過ぎたのか、ギルド長は今すぐ僕を手放すか、僕を一人前にしてやる代わりに街から出て行くか選べって言われたんだって。


で、僕のために街を出る決意をしたらしい。


街を出る本当の理由は明かさないって魔法契約までしたんだって。でも、僕を一人前の職人にするって記載が無くておかしいと思って問いただしたら、僕があと1年同じ親方の元で頑張れば、見習いを卒業させるって言われたらしい。その時騙されたと気が付いたけど契約してたから抗議出来ず、街を出るしかなかったらしい。


「俺が迂闊だったんだけどな。悪りぃな、おかげで苦労かけちまって。どうにかマイスを連れて行きたかったんだけど契約のせいで事情が言えなくてよ。せめてと思って道具を全部やったんだ」


「あの頃の僕は見習いを卒業する事が目標でしたから、ギルド長に一人前になってからダン親方の所に行く方が親方は喜ぶって言われて信じてしまいました。親方は、僕をなんとか連れて行こうとしてくれていたのに、僕は気がつかなかった。ちゃんと周りが見えてなかったんです。確実に僕より技術が上だと思うのはダン親方だけでした。他の方の所では、一緒に作業なんかしてなかった。ひたすら指示通りの事をしていたし、自分が出来る事を増やす事しか考えてなかったんです」


「あんな長え期間見習いさせられてりゃあそうなる。俺もギルド長なんかに直談判しねぇで、さっさとマイスとミクタを出れば良かったぜ」


「でも、おかげでアオイさんに会えました。だから今までの事も無駄じゃなかったと思います。ダン親方、これは僕が作った魔道具です。これを、もっといっぱい作らなきゃいけないんです。一緒に作って貰えませんか?」


「これ、マイスが作ったのか?」


「はい。道案内出来る魔道具です」


「へぇ、すげぇな。マイスとまた物作り出来るなんて嬉しいぜ。材料は……魔鳥の羽と金と銀、ゴーレムコアの欠片か。融合すんのに魔法水がいるけど、だいぶ純度の高い魔法水使ってるな。嬢ちゃんが出してんのか?」


「見ただけで材料が分かるんですか?!」


みなさん驚いてるけど、これくらいダン親方なら出来ると思う。


「あぁ、そんくらいは分かるぞ。魔道具作ってもう30年だからな」


「すごい!」


「マジックバッグも、ダン親方と作ったんです」


「ありゃあマイスが居ないと出来なかったな。また新しいモン作ろうぜ!」


「転移の魔道具も教えて下さい!」


「おう! ありゃあ難しいんだけどマイスなら出来るだろ。今じゃ作れる職人も少なくなっちまったからなぁ。材料も手に入りにくいから、材料持参じゃないと受けないんだ」


「じゃあまずは材料集めからか。ひとまずうちにご招待しましょう。準備は良いですか?」


「おう! マイスの作った家がどんなもんなのか楽しみだぜ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る