第10話 へんな護衛

◆レブン視点


「駄目だよ、そんなの!俺が許さない!」

「君の許可は必要ない。決めるのは、賢者様だ」


はあ、何なんだ、この状況?

何であんなにランス君がいきどおっているんだ?それに、あの隣国の人も、なんか同レベルで張り合ってるんだけど。

何やってんのさ!

「二人とも!喧嘩けんかは外でやってくれ。この小屋は狭いんだ。ボクは此れから新しい薬の開発をするんだ。邪魔だよ!」


「え、賢者さん?!」

「賢者様!」

ダダッ


「ちょ?!な、どうしたの、二人共?」

わっ、喧嘩していた二人が、急にボクの足元の床に土下座したよ?なんなの、もう。


「賢者さん、ごめんなさい。もう、喧嘩は止めました。だから追い出さないで!」

「賢者様、ご迷惑をお掛けした。静かにするので、護衛の件、考えて貰えないだろうか」


何だろう?二人共、スッゴク目が真剣にボクを見上げて話してくるけど、そんなに小屋の外に出るのが嫌なのかな。何で?

「はぁ、静かにして貰えれば、中に居ても構わない。けど、ランス君はお母さんが心配するから、日が落ちる前に帰る事。ええと……貴方は?」


ランス君は頷いたけど、そう言えば、この兵士の人、名前が分からないよ。


「これは、まだお伝えせず、誠に申し訳ない。私の名前はバルトハルト▪フォン▪ザナドウと申します。バルと……お呼び下さい」


「え、ファミリーネーム持ち?!」

この人、貴族の人か?隣国の?


「あ、いえ、と言う方につかえておりました、ハルトと申します。ハルとお呼び下さい」

「ああ、分かりました。あの、ボクはレブンと言います。賢者を名乗ってましたが、本当は薬師を目指して勉強している者です」


「薬師のレブン様」

「まだ薬師じゃありません」


「え、賢者様じゃないの?!」


あ、そうか。

ランス君にも言うのは初めてだったよ。あの時はマイリちゃんが居たからなぁ。

「ごめん、ランス君。もう会わないつもりだったからね。賢者って言っておけば、諦めて会いに来ないと思ったんだ。ボクは訳あって人前に正体を晒せない。子供である君達が、ボクの事を村の誰かに話すと思って、本当の事を言えなかったんだ。でも、これだけは信じてほしい。ボクは決して犯罪者で隠れてる訳じゃないんだ」


「お姉さんが犯罪者の訳が有りません!!」

「あ、有り難う?!あの、ボクはお兄さんと………」

ひぇっ?ランス君、なんて剣幕でボクに迫ってくるんだ?!


「だ、だから、その、無実の罪で追われているから、村の大人には、その、内緒にしておいてほしいんだ。いいかな?」

「お姉さんを無実の罪!?酷い奴らです!許さない。お姉さんは俺が必ず守ります!!」


「あ、有り難う。その、お兄さんと……」


「ちょっと宜しいか?」

あ、と、ランス君に気を取られて、この人の事を忘れていたよ。


「はい、何でしょう、ええと……」

「ハルと」


「あ、はい。ハルさん」

「……その、薬師様は、悪者に追われて、ここに隠れ住んでいる、それで宜しいか?」


「う、ははい!?それで宜しいです!あと、まだ薬師じゃないです!」

近い、近い、近い!いや、この人、何でこんなに近づくの?!鼻っ面がぶつかっちゃう!

それとランス君。君は何でハルさんを物凄く睨んでるんだ?


「……やはり駄目だ………」

「はい?」

この人、ジッとボクの顔を見つめて、困った顔をして、今なんと?


「こんな辺境の、森の中に貴女あなたを一人で居させる訳にはいかない!大変危険だ」

「はあ……?危険って、何が」


「そうだ、物凄く危険だ!」

ちょっ!?ランス君まで?ハルさんを睨みながらって、ボク、危険物なの???


「兎に角、護衛は確定だ。異存は有りませんな?」

「は、はい!?」

え?ボク、この人に、いつの間に護衛を頼んだっけ??あれ?記憶に無い?


「なら、俺もお姉さんの護衛になる!これは決定だ」

「ランス君!?」

はぁ?!なんでランス君まで護衛に立候補しているの?何がどうなって??って、決定なの?!


「ふっ、君ではこの方を守れない。むしろ、足手まといになるだけだ」

「ふん、なら、足手まといにならないように、あんたが俺に剣を教えろ!」


「……図々しい奴だ」

「あんた程じゃない」

いやいやいや、二人がほとんどオデコが付くか付かないかのところまで近寄って、睨み合ってるんだけど、いったい何が始まるの!?


ニカッ

え?今度は二人で笑い合った?


「いいだろう。但し、弱音は聞かない」

「ああ、望むところだ!」



ガシッ

ああ、二人がガッシリ握手してるよ?


さっき迄のは一体何だったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る