炎上覚悟の賛否両論

神楽耶 夏輝

第1話 ヤバいエッセイについて

 こんばんは。

 カクヨムに復活して約半月かな。

 そこで改めて思った事があります。


 エッセイについて。


 カクヨムには誰かの妄想からできたお話、短い物から長い物。いわゆるフィクション小説。

 思った事や感じた事をただただ垂れ流すブログのようなエッセイや詩まで、いろんな言葉が溢れています。

 まぁ、僕の認識として、エッセイは交流の役割かなとも思うんですよ。

 同じような考え方やカテゴリーの人達が集まって言葉を交わして深いつながりを作っていく。

 愚痴やはけ口だったりね。

 それはそれでいいんじゃないでしょうか。


 僕のNewエッセイ第一弾はそんなエッセイについてのお話。


 僕は、以前、何度かカクヨムを辞めたり戻ったりしてます。


 誰かの垂れ流す言葉に、傷ついたり、心乱されたり、生活を脅かされたり……。そんな事があったりなかったり(笑)


 まぁ、あったんですよ。


 カクヨム内のエッセイだけではないんですけどね。それから派生したSNSなんかでね。

 敢えて、誰のどれとは言いませんが、未熟な僕は、特定されない主人公(隠された主語)に自分を重ね合わせて、これって僕の事? なんて思ったりもしていたわけです。


 言葉は時に使い方次第で、簡単に人を傷つける。

 発した人に、そんなつもりはなくてもね。


 まぁ、僕が心乱されたという話は置いときましょうか。もう、関係ないんでね。

 それがいけない事とも思っていません。

 僕自身は過敏で、精神的に弱いかもしれませんが、普通の人よりも多くを感じ取ってしまうという感受性は大切にしたいと思ってますし、問題視する必要も今はないと思ってます。

 思うがままにノンフィクションで言葉を書き綴るのがエッセイなんでしょうから。

 けど、まぁ、好き嫌いはあります。


 なので、今夜の賛否両論は、こんな話題。

『こんなエッセイは嫌だ!!』 です。


 愚痴だとか、おもろい事あったよー的なエッセイは大好きだし、めっちゃいいと思うんです。

 ひたすら好きな事を書き綴るとかね。

 晩御飯ネタや、子育ての話。コロナに罹っちゃった話とか。


 へぇ~って、気付きをもらえるし、世界が広がる。


 残念だなって思うのは、ひたすら自作の宣伝とか、仲良しさんの作品をおすすめとかって言って、ひたすら紹介する忖度エッセイとか。

 面白い作品ならいいんですけど……。


 本当すいません💦


 宣伝かよ! って思っちゃうw


 僕、今の所フォロワーさんも少ないんでね(笑)


 そんな、「~~かよ!」 っていう自分的には残念エッセイってあるでしょ! そんなの、こっそり教えて欲しいです(笑)

 賛否抜きにして。


 これって、燃えるのかな(笑)


 コメントに書くのはばかれるわ! って人は是非、ツイッターのDMでお知らせください。


 絶対口外しませんので(笑)


 逆にこんなエッセイ好き! っていうコメントもお待ちしてます。

 おすすめエッセイとか教えて欲しい!!


 僕は、フォローはしてなくても、こっそり読んでるエッセイ、ありますよ。

 いや、嫌いなんだけど、更新されるたび読んじゃうっていう……w

 実は読んでますって作者さんにカミングアウトするのは、まだまだ数年先だと思いますけどね。


 念のため言っておきます。あなたのエッセイではありませんw

 ここに来られる方の中にはいないっす、絶対に。


 って事で、今夜はこの辺で(@^^)/~~~バイバイ



※このエッセイは大体週1程度で更新する予定です。

フォロー、応援、よろしくお願いします★

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る