第3話

 異世界に来て、数日が経過した。

 私が風景画を描いたハンカチは、女性の経営する喫茶店の壁に飾られている。

 私は、前の世界で鍛えた調理技術を駆使して、喫茶店で働くことにした。貧乏学生だったのと、チェーン店でのアルバイト経験が、生かせたからだ。

 味が珍しいらしく、日毎に客足が増えて行く。


「ユージ。炒飯3人前追加!」


「う~す。オーダーストップで! もう材料がないです」


「あ~、もう! 明日の仕入れは、また増やすからね」


 生卵が手に入らないんですよね……。

 別メニューを提案するか。

 それに、短時間で大量に作れる料理がいいかな。


 私は、最後の炒飯に取りかかった。



「シーナさん。材料を全部使い切りました~」


「ユージ……。お客さんだよ」


「オーダーストップって、言ったじゃないですか?」


「……そうじゃなくて」


 一人の男性が、前に出て来た。


「あの壁の絵は、君が描いたのかな?」


 なんだ?

 顔を上げる。

 そして、それが私の前に差し出された。


「漫画本?」


「やはり知っているのだね」


 それは、同人誌みたいな薄い本だった。

 斜め読みで内容を確認する。


「……童話が近いか。竜と少女の冒険物語かな? ラストは、悪い貴族を追い出してハッピーエンドか」


 文字は、読めた。本当に自動翻訳みたいだな。

 頭に自然に内容が入って来る。

 前の世界でも、このスキルがあれば、外国語は楽だったのにな。

 異世界……。侮れないかもしれない。


「今、王都では『漫画家』を探している。どうかな? 話だけでも聞いて貰えないだろうか?」


 ……王都? 漫画家?


「私に漫画を描けと?」


「まあ、そうなる。王族貴族が求めていてね。君の知識にあるストーリーでも構わない。作ってくれないかな?」


 盗作じゃん!

 王都にいる異世界人は、なにしてんだよ!!

 タイトルが被った時点で、アウトだな。

 いや、事前に全員で集まって相談すれば……。

 いやいや、母数が分からない。危な過ぎる。


「……せっかくですが、お断りします」


「そうか。では、連絡先だけでも置いて行く。気が向いたら連絡をして欲しい」


 それだけ言って、壮年の男性が店から出て行った。編集長になるのかな?





「良かったの? 断わっちゃって」


「……あれは、危ないです。遠からず、トラブルが起きますね」


「ふ~ん」


 ここで、シーナさんが白いタオルを差し出した。


「なんですか?」


「ユージの絵は、評判いいんだよ? もう一枚描いてよ」


 まあ、いいけど。


「紙とインク、ペンを用意して貰えますか? 魔法で描くよりは、慣れた方法で描きたいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る