8. スターウォーズ/ジェダイの帰還(1983年、アメリカ)

 はい。また一気に古くなりましたが。


 皆さん、ご存じの「スターウォーズ」です。ただ、まあスターウォーズ自体、もちろん私は大好きですが、初期の頃に比べたら、最近のは「惰性」で作っているだけだし、制作会社がディズニーに代わったことで、超つまらなくなったと感じるので。


 初期3部作から、一番好きな作品を。


 もちろん、スターウォーズは、初期3部作全部好きですが、特に一番好きで、最もインパクトがあったのが、この3作品目。


 つまり、ルーク・スカイウォーカーと、ダース・ベイダーの戦いに終止符が打たれる、ある意味では物語のクライマックスを描いているからです。


 製作総指揮はジョージ・ルーカス、主演はマーク・ハミル、ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャーなどなど、おなじみのメンツ。


 まあ、詳しい話は、実際に見た方が早いでしょうけど、きちんと物語として完結しており、親子の絆的な部分も描いています。


 スターウォーズ自体、この話で終わらせるか、せいぜいダース・ベイダーの昔、アナキン・スカイウォーカーを描いた続編までで終わらせておけば良かったと思います。アナキン編まではまだ許せるけど、それ以降はひどいと思いましたね。


 ちなみに、「ジェダイの騎士」ってのは、ルーカスが日本の黒澤映画から影響を受けたそうで、日本語の「時代」から取ったんだとか。「時代の騎士」ってことですね。


 さらに、あの道着みたいな服も、恐らく柔道着から取ったのでしょう。ライトセイバーはもちろんチャンバラが描きたかったから。


 日本人にとっては、向こうがリスペクトして作ってくれた映画で、しかも全世界的に大ヒット。


 歴史に残る名作だと思いますね。


 デス・スターを破壊したのに、さらにデカい第2デス・スターまであるのかよ! っていう突っ込みは置いておいて(笑)


 ちなみに、デス・スターの乗員は100万人、第2デス・スターの乗員は200万人だそうです。デカすぎ!


 当時は、今みたいにCG(コンピューター・グラフィックス)もまだ黎明期で、そんなに発展してなかったのに、この映像美は凄いものです。


 ガンダムもそうですが、1980年代の宇宙物はすごく面白いですね。いわゆる「スペース・オペラ」なんて言われる分野ですが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る