第3話 夫と妻。親友から見た『お盛んですね』

 さあ、今日からテスト期間だぞ。


 僕たちは学校に向かって歩いていた。


 うう、太陽が黄色い…。


 なんだろうなあ、ちょっとしたそよ風で体を押されてる気分。


 ちょっと体幹に揺らぎを感じつつ、それでも、この早朝に健気に学校に向かう僕に、


 「ほら、ちょっと大丈夫? フラついてるよ」


 って一花に言われる。


 うん、まあ、そうだね。


 思わず、僕は一花をジッと見てしまう。


 すると一花、


 「なによ?」


 とか、ちょっと怒ってる口調で言われる。


 「いや別に…」


 って、それでも言葉を濁すと、一花は、二人きりなので言葉も選ばす、


 「昨日は悪かったわよ、ちょっと私もその気になっちゃってて……、でも仕方ないじゃない、私だって止められない時はあるの 一樹にムラムラするの! 愛してるんだもん、しょうがないでしょ?」


 って言うんだよね。


 まあ、いいけど、テスト受けながら、眠っちゃいそうだけど、僕だって一花は好きだからいいんだけどね、でもちょっとあの回数は無いかなぁ…。


 なんて口には出さずい思う僕は、どうって事のない歩道の小さな突起に躓く。


 いつもより足、上がってないなあ。って、これ転ぶなあ、なんて考えてると、


 「おっと!」


 って言いながら、僕を抱きとめるたくましい腕。


 「おいおい、よそ見か? あぶねーな」


 なんて声をかけてくれるのは、声でわかる。僕の親友の萩生田はぎうだ しょうだ」


 「あ、悪い、助かった」


 って僕は姿勢を治す。


 すると、


 「ありがと」


 って一花はまるで翔の手から僕を奪う様に、自分の横に引っ張る。まあ、自然な感じだけど、この翔と一花、言葉は交わすものの、まともに互いの目を見ようとはしないんだよね。


 まだ、あの中学2年生の頃の事を引きずってるのかな?


 この二人、結構、この界隈(通っていた中学校)では割と有名な事件を起こしてるからなあ『デットエンド事件』。教師すら巻き込んでるから、この手の話題ってなかなか消えないよね。


 でも、まあ、それでも、平和になっているんだから、今はそういうのいいんじゃないんだろうか? って僕も思うけどね。


 もちろん、僕も当事者さ、でもだからといって、その話題の起因にも作用もしてはなくて、無理やり傍観者な立ち位置だったから、その当時の話はしない事にしてる。


 だって、当時をちょっと振り返っただけで、一花も翔も本気で怒るから、怖くて話題すら振れない。


 「なんだよ、顔色も悪いぞ、奥さん、旦那の健康管理どうなってるんだ?」


 なんだろうな、翔の言葉に若干の刺を感じるんだけど気のせいだよね。


 「いや大丈夫だよ、病気ってわけでもないからさ」


 って言うと、僕よりも一回り太い腕にバンバンと背中を叩かれる。


 こいつ、普通に力あるんだよなあ。陸上とかやってるしね。普通にマッチョだけど、割と顔はイケメンで女子には人気あるんだよなあ。


 「ちょっと乱暴にしないでよ、一樹はあんたと違ってデリケートなんだから」


 って、まあ男子同士の叩き合い? 挨拶みたいな暴力を一花が咎めると、


 「いや、大丈夫か? 今、軽く叩いただけで、倒れそうになったぞ」


 って割と心配そうな、っているか本気で心配し始める翔。


 「いや、平気だよ」


 って普通に安心してもらいたくなった言葉に、翔は何かを思いついたように、ちょっと意地悪な顔してさ。


 「なんだよ? お前らテスト前だってのに頑張ってたのか?」


 って言うんだよ。


 結構ヤラシイ顔してニヤって笑う翔。


 僕としては、


 「…………………………」


 そして、一花としても、


 「…………………………」


 ってなってしまう。


 一花については気まずそうな顔して、僕の顔も翔の顔も見ない様にしてる。


 なんだろう、とっても気まずい空気が漂う。


 いたたまれなくなったのか翔は言うんだ。


 「なあ、頼むよお前ら、嘘でもいいから否定してくれよ」


 学校まで、あと5分ほどだ。


 この空気のまま行こう。


 いや、だって、もう、しょうがないじゃん。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る