第22話 女神アバター

 ベッドで眠っているはずなのに、天井から降るように女神様の声がしている。まだ明日も馬車に揺られるんだし、休ませてほしい。

「聞こえてますよ。夢ってことは、私は眠っているんですか?」

『そうよ……、貴女の夢をジャックして……す!』

「ずいぶん遠い感じがするんですが、どこにいらっしゃるんですか?」

『いる場所は変わらな……よ。ザザ……んでんの女神像から繋がるようにな……て、言うならばスマホの基地局……いな……』

 つまり電波塔が遠くて通信状態が悪い、と。

 女神様に会うたびに、ありがたみがなくなるなあ。


「女神様と繋ぐのも、神殿の役割なんですねえ」

『そう……あ、これ使……』

「これ? なんですか女神様、何かあるんですか?」

 返事の代わりに、ジジジ、ザザァとノイズだけが流れている。周囲は薄ぼんやりした白い空間だ。私の夢なんだから、綺麗な景色とかに変わらないかしら。頑張って想像してみたものの、周囲に変化はない。

 仕方なく待っていると、濃い霧に小さな影が浮かんだ。

『どう、これなら会話しやすいでしょ!』

 三頭身の、ゆるキャラみたいな侍の登場。新選組のような模様のピンクの羽織りに、ポニーテールで二本差しの女の子。背は私の肩くらい。

「アバター……ですか? ネットゲームでもしてたんですか?」

『そうそう、化身アヴァターラ。ゲームを真似て、ヴィシュヌ君に作ってもらったの。地球に入り込むには、これが一番楽なのよ』

 

 ヴィシュヌ神のお手製化身アヴァターラ!? 無駄に本格的だわ……! ちなみに化身アヴァターラとは、ヴィシュヌ神の仮の姿のこと。大きなイノシシのヴァラーハとか、英雄クリシュナとかに変身して現れるのだ。本当は操作するキャラを作るんじゃなくて、自分が変身するのよ。

 女神様って、他の神様に色々頼っているなあ。ヴィシュヌ神の名前まで出てくるとは。

「マナーのいい人ばかりではないから、大変では?」

 化身アヴァターラについては、ツッコまないでおこう。

 ネットゲームのプレイヤーに、本物の神様がまぎれているとは。知ってたら迂闊な真似はできないよ。

『うっふっふ、神に失礼をしたらリアルで罰が下るわ。同じ目に遭うとか』

 もしもネットゲームでそうとは知らず神様の操作するキャラを殺したら、殺人事件の被害者になるのか……。ヒドいだましの手口だ。

 それにしてもアバターを使うだけで電波問題が解決するとか、むしろおかしくない? これが神様の力……? 移動基地局みたいな? 

 もっと別の、人の役に立つことに力を使えないのかしら。


「ええ~と、それでご用事ですか?」

『そうそう、この前の魔法に力を吹き込んでもらえた! もう使えるよ』

「ありがとうございます、ダンジョンに間に合っちゃいましたね!」

 ダンジョン攻略が終わったら翻訳して売ろうと思っていた、新たな収入源。どんどん魔法が増えるね。

 そして全て元ネタが日本という。

 女神様アバターは、万歳をして喜びを表現している。

『ジャンティーレ王子とアンジェラ、いい感じだね~。ダンジョン楽しみ~』

「……そうですね、お似合いのカップルです」

 王子に合う人は彼女しかいないんではないか、というくらいお似合いだわ。女神様、王子がアレでもいいらしいな。守備範囲広いなあ。

『あとね、ペレに祭壇に行くよ~って報告した』

「捧げもののリクエストとか、ありました?」

 必要なものがあれば、まだ間に合うわ。


『うまいもん食わせろ、肉!!! だって。なんで祭壇を立ち入り禁止の場所にしてるのよ、アンタが頼むから出張してんじゃないのって怒られた』

 そりゃそうだわ、せっかくの祭壇がダンジョンの一番奥で、危険だから封鎖されているなんて。しかもお願いされてこの世界まで来てくれるのに……。ゲームの設定の為に、情を捨て過ぎでは。

 しっかりおもてなししたいけど、場所的に難しいな。

「お肉ですね、分かりました。それと、祭壇を外にも作りましょうか? 分け御霊みたまって、できますよね? 分祠ぶんしすればいいんですよ」

『そうだ、別に祭壇は一つじゃなくていいもんね~! そうしよう』

 火山の女神様の祭壇については、神殿の人と相談しよう。造物主である女神様からの要請だと伝えれば、却下されたり異端の疑いをもたれたりはしないだろう。


「それにしてもお肉かあ……、祭壇まで日数がかかるみたいなんですよね。もつかなあ」

『ダンジョンにはシカが住んでるよ』

「ダンジョンでお肉を調達してもいいかも知れませんねえ。新しい祭壇を作ってから、改めて他のお肉を捧げて……」

『私はお肉よりおスシが好き〜。タピオカミルクティーも気になる』

 いい加減にしろ、と言いたいけど、レゴブロックの人形のような張り付いた笑顔の三頭身アバターが、手振りを加えながらお喋りする姿は妙に可愛い。

 タピオカもネットで見たんだろうか……。

 この世界にも売っているよ。ミルクティーに入れる文化はなく、ココナッツミルクだった。コーンも入っている、タイ式スイーツだったな。


「ダンジョンが終わらないと、何もできませんがねえ」

『ちゃちゃっとやって来ちゃってよ。お肉も忘れず……』

「お肉ですねえ……」

『王子と……ロインも……仲良く……ように』

 声が遠くなってきた。そろそろ限界かな?

『焼くなら……焼きイモ……』

 唐突にアバターが後ろにのけ反って攻撃されたようなリアクションを取り、シュンッと消えた。最後は倒された設定で消えるのか。

 最後の焼きイモはなんなの? お肉を焼いて捧げるなら、自分にはイモを焼けという意味なのかな。


「……うさま、イライアお嬢様!」

 身体が揺れる。ああ、ここは現実の世界だわ。

「……ふぁ……パロマ?」

「大丈夫ですか? 何度も声を掛けましたが、お返事がないので心配しました」

 女神様と会ってたからなあ、精神が切り離されていたのかしら。

 あの女神様だから、二度と目が覚めませんでした、とかありそうで怖い。

「ありがとうパロマ……、大丈夫よ。まだちょっと頭がゆらゆらするけど」

「お疲れが出たんでしょう、朝食はこちらにお運びします」

「そうしてもらえる?」

 神殿でご神託を受けた時は、頭も身体も異常が無かった。

 今回は遠いから、こちらに負担があるのかしら。すぐに立ち上がったら転びそう。もう少しベッドで休んで、ありがたくここで食事させてもらおう。


「ではすぐにご用意します、お肉を追加しましょうか?」

「お肉……?」

「うわ言でお肉、お肉と呟いていましたよ」

「それは関係ないやつー!」

 女神様のせいで恥をかいた!!! よりにもよって、肉、肉と口をついていたなんて。食いしん坊みたい……。

 パロマはクスリと笑って、食事の用意をする為に廊下へ出た。

 明るい日差しが窓から差し込んでいる。時計を見たらもう八時近いので、みんなは食べ終わっているかも。

 急いで食事を済ませて、出掛ける準備をしないと。あ、顔も洗ってないわ。置かれていた水桶で顔を洗っていると、戻ってきたパロマがタオルを差し出してくれた。


「お食事は宿の方が運んでくださいます。他の方々は食後のコーヒーを頂いていましたよ。皆様が心配されています。調子が悪いようでしたら、出発を遅らせますか?」

「大丈夫よ、実は夢で女神様のお声が聞こえてね。祭壇に肉も捧げるようにって」

「女神様が夢の中に……!? それで肉とおっしゃっていたんですね……! 皆様に伝えて参ります」

「よろしくね」

 来てすぐ戻ることになって悪いけど、任せておいてご飯を食べちゃおう。パロマと入れ替わりで、宿の人達がテーブルに準備してくれた。

 イングリッシュマフィンにベーコンとぷるぷるのたまごを乗せ、黄金色のオランデーズソースをかけたこの料理。

 エッグベネディクト! うわあ、この世界にもあるんだ。サラダとミニトマトが添えられていて、食欲をそそる。田舎の宿とあなどったわ。


 楽しい食事を終え、馬車に移動する。出発の準備は既にできていた。

「おはようございます、イライアさん! 朝食に姿を現さないから、具合が悪いのかダイエットかと思いました。まさか、女神様から啓示を受けてたなんて……!」

 テンションの高いアンジェラが、私の両手を握る。確かに私もその二択だと思うな。

 ちなみにお互い敬称を“さん”にしようと、昨日の馬車の中で話し合ったのだ。

「神殿以外で女神様のお声を聞けるなんて、君は何て素晴らしいんだ……! 僕のうるわしのアンジェラが天使なら、君は天の使いのようだ」

 待て殿下、ジャンティーレ殿下。それはどう違うの。

「肉はダンジョンで手に入れよう」

 ソティリオは普通に提案してくれた。私も同意した。


 火山の女神様の祭壇を地上に作るようにとの啓示も受けた、と伝えておいた。

 殿下に話を通しておけば、スムーズにいくはず。神殿騎士や、見届けの神官もいるしね。神官はダンジョン入り口で祈る係。彼のクダギツネで伝えてくれるとのこと。

 今日中にダンジョンに到着して、明日の朝から攻略開始の予定です!

 よおおし気合いを入れ直して頑張るぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る