第19話 吟遊虚無僧!?

 公園では朝から竹笛のような、柔らかくて少し空気の抜けた音が響いている。ジャングルジムの向こうに、人がまばらに集まっていた。

 吟遊詩人とか流しの音楽家とか、そういうのかしら? 気になって近付いてみると。

 深くかぶった編み笠に、首から掛けている袈裟けさ。吹いているのは……尺八で、曲は『コンドルは飛んでいく』に似たメロディ。


 虚無僧こむそう!? どこの宗派になるの? 女神様の信者なの……!?

 考えてはいけない。ここはあの、いい加減女神様の世界なのだ。

 曲が終わると、聴衆は置いてある箱にコインを入れていた。お椀とかじゃないんだ。路上コンサートっぽい。

 虚無僧を眺めている場合ではない、誰かに話を聞かなくては。


 ……こういう時、ゲームだったら画面に出ている人に片っ端から話しかける。例えあいさつだけでも、みんな昔から知っている人のように答えてくれる。そもそもゲーム画面にいる人は、話しかけられる前提なのだ。

 しかしこれが現実となると、いきなり知らない人相手に声を掛けるところからハードルが高い。唐突に火山の女神様やダンジョンについて尋ねる私、不審者だと疑われないかしら。

 会話してくれそうな人は、どの人か……。

 悩んで何もできないでいるうちに、虚無僧の二曲目の演奏も終わってしまった。


「イライア様、今ですよ」

「えっ」

 ピノが肩越しに呼びかけてくる。

「コムソウの演奏が終わるのを待っていらしたんでしょう? よくご存知でしたね、彼らが火山の女神様を信仰していると。もちろん、造物主である女神様の信者であるのは前提ですが」

 虚無僧が火山の女神を信仰している……っ。


 この世界って、一応多神教なんだよなあ。

 神殿が暗黙の了解で女神様をまつっているから、一神教っぽい。他の神様の信者にも会わなかったし。

 造物主である女神様が主神の、先端が長いピラミッド型なのかしら。


 前世だと確か、主神は雷を武器にするゼウス神だったり、北欧の主神オーディンは魔術に傾倒した闇の属性を感じさせる神様だし、原初の神ティアマトを倒したマルドゥク神は、他の神に請われて戦う代わりに、自ら主権を主張して主神になった。

 日本なら主神は太陽神のアマテラス大御神。

 世界を作った神様って、他に大きな仕事がなくて、一神教以外だと忘れ去られる『暇な神』になりがちよねえ。インド神話でも、戦いで強い神様が台頭している。

 ……地球を参考にしたなら、下手したら女神様はいつの間にか世代交代させられるんじゃ。


 おっと、他神ひとの心配をしている場合ではないわ。今この危機に立ち向かわねば。私は意を決して、虚無僧に狙いを定めた。

 曲が終わって立ち去る人の間を進み、虚無僧に近付く。

「おはようございます、素敵な演奏ですね。尺八って癒やされますよね」

「おはよう、ご令嬢。よくこの楽器がシャクハチだと、ご存知で。拙僧せっそうにご用ですかな?」

 拙僧言った、拙僧。ちょっと楽しいわ、親しみやすいかも。

 残っていた人も次の演奏がないのかと、散り始めた。

 更に近くまで寄り、小声で話し掛ける。虚無僧は編み笠を少し上げた。五十代だろうか、意外と年上だ。黒い髪が日本人っぽい印象を与えるが、この世界に日本人はいないのよね。


「実は私、ダンジョンに入る予定でして。ダンジョンに入ったことはありますか?」

「このお若い方が試練に望まれるのか……。貴女の無事を祈って、一曲演奏しましょう」

「そうでなく、火山の女神様についてご存知でしたら、教えて欲しいんです」

 せっかく演奏が終わったから話を聞きに来ているのに、何故また音楽に戻るのだ。会話をしてください。

「火山の女神様について……、それにしても貴女は、よく火山の神様が女神様だと知っている。普通の人間は『火山の神』と呼んでいて、男神だと勘違いしているのに」

 もしかして、火山の女神様への信仰って、下手をすると異端になっちゃうとか?

 彼は私が、神殿のスパイかと疑っている。

 考えてみれば神殿騎士のピノに守られてそんな質問をしたら、警戒されて当然だった。無害ですとアピールしなくては。


「火山の噴火が近付いているのは、知っていらっしゃいますよね? 私達は、火山の女神様の祭壇に捧げものをしに行くんです。なので、失礼のないようにしようと、情報を集めていまして」

「ペレ様の祭壇、固く閉ざされて誰も入れないあの場所に。それはとうといお役目を授かりましたね」

 祭壇は彼らの憧れらしい。両手を合わせて拝んでいる。尺八は器用に腕に挟まれていた。

「祭壇に捧げるのに、いいものってありますか?」

「そうだね、特に規則はないが……、ペリドットはペレ様の涙と呼ばれています。宝石ならペリドットでしょう」

「そうします、ありがとうございます!」

 早くも有力な情報をゲット。


 虚無僧はお金の投げ込まれた箱を持ち上げて、無造作に中身をポシェットへと流し込んだ。シャリシャリとコインのぶつかり合う音が響く。

「我々は修行の一環として、ダンジョンで武者修行をしていてね。そして拙僧は八階まで到達した。……ダンジョン深くで命を失うと、死後も出られないようです。八階で死した肉体が襲ってきたのに耐えられず、地上へ引き返した……」

「死体が襲ってくるんですか……!?? まさかデロデロボロボロの……!?」

 授業で習ったり噂で聞いたりするのは、せいぜい五、六階までの内容だった。だんだん敵が強くなる、たまに宝物を持つ敵がいる、くらいの話が流れていた。アンデットなんて聞いてないよ……! ホラー苦手!


「いや、顔色は青白いが、腐敗などはしていない。きっと神のお力に触れたんであろう。それまでは、普通のダンジョンだったよ」

 ホラー画面にはならないで済みそうだけど、怖い。岩塩をポケットに入れておこう、効果がある気がする。できればヨルダン川の聖水が欲しい。イエス・キリストが洗礼を受けた川だ。

「貴重な情報を、ありがとうございました」

「気を付けて、貴女に女神様のご加護がありますよう」

 尺八の演奏で見送ってくれた。虚無僧の周囲には、また人が集まってくる。


「死体が動くなんて本当なんでしょうか……、怖すぎます……。……大丈夫ですか?」

「ダメでも行くしかないのよね……」

 パロマの方が顔色が悪い。アンデットって、この世界にはいないのよね。

「俺が守ります。……って言えればいいんですけど、死んでるのに死んでいないなんて、どう戦ったらいいんだろう……」

 真剣に悩むアベル。そんなアベルの肩にピノが手を置いた。

「女神様のご加護で倒すんだ!」

 唐突にピノが脳筋になったんですが。

「なるほど……はい!」


 分かったのかい。私にはさっぱり理解できなかったわ。でも、暗い気分でいるよりいいか。

 そろそろお店も開いている時間かな、繁華街へと移動しよう。これ以上の情報が入る気はしない。公園を出てすぐにある雑貨屋が、開店準備をしていた。通り過ぎてまっすぐ進めば、大通りにぶつかる。

 まず岩塩を買い、次に宝石店でペリドットのブレスレットを買った。それから供物くもつなんかを専門に扱う神殿公認のお店に入る。通路が広くとってあり、棚には一つずつ装飾品のように丁寧に商品が並んでいた。


 果物の盛りかご、ワイン、パン、ハム、紅白まんじゅう、米俵こめだわら、……米俵!? 米俵が積んであるわ。運ぶのも大変ねえ。

 店の奥には小さな女神像や、光沢のある絹、翡翠や真珠がケースに入れて飾られている。

 宝石はペリドットを買ったから、それでいいだろう。ハワイの神様なので、果物はパイナップルにした。紅白まんじゅうも買っておこうっと。マカデミアンナッツチョコもイメージが強いなあ。

 そんな感じで適当に食べものを何種類か買うと、ピノの配下の神殿騎士が持ってくれた。五人ほど、同行してくれている。


 コレを神殿で確認してもらえばいいかな。

 気分良くお店を出たのは、お昼に近い時間だった。神殿参りの人も多いので、混む前に早めに食事にした方がいいわね。広い通りの左右に飲食店が軒を連ねていて、どれに入ったらいいか迷っちゃうわ。

「お昼にしたいんだけど、どの店が良いかしら。外食をあまりできなかったから、お店の選び方が分からないわ」

「お嬢様、何をお召し上がりになりますか?」

 余計な一言を加えてしまったので、不憫ふびんそうな眼差しが向けられた。

 事実だから仕方ない。しかしみんな北部の人間だから、この辺りには詳しくないかも。

「ええと……、ダンジョンに向けてお肉とかどうかしら!」

 実家ではあまり食べられなかったものの、大好物ですよ。ハンバーグ最高。


 それなら、とピノが前に進み出る。

「ガイドブックに載る、有名なお店がありますよ。ご案内します」

「ありがとうございます、それは楽しみですね」

「ミッシェルの星を最高の十、獲得したお店です。女神様のご意向で、神殿関係者がガイドブックを作成しているんですよ」

 ちょいちょい出てくるパクリ要素。女神様主導という逃れられない事実。

 ミシュランっぽいのに、神殿が絡むとモン・サン・ミッシェル修道院が浮かんでしまうわ。ところで最高が十って、盛りすぎじゃないの?

「……なんだか、修道院っぽいお名前ですねえ」

 やらかしてそうなので探りを入れてみた。

「実はサン・サン・ミッシェルという、湖にある岩山の上の修道院が選定しています。選定員は秘密ですよ、賄賂などを防ぐ為に」

 

 ほらあぁ!

 女神様、海や丁度いい場所がないからって、無理に湖を作ったでしょう!

 お経の件といい、形から入るスタイルはどうかと思う。

 それにしても、パクってずいぶんご機嫌な名前にしたわね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る