「不細工」と言われたのでてっきり嫌われていると思っていたのに、実は私を好きなようです

香月深亜

第1話

 私──オフィーリア・クレランスは、五歳のときに初めて出会った男の子から「不細工」と言われた。


「こっち見るな、不細工」

「ぶ、不細工じゃないもん!!」


 自慢じゃないが、周りの大人はみんな「可愛い」と言ってくれるのに。

 後にも先にも、私に面と向かって「不細工」と言ってきたのはこのオリバー・ラスティンただ一人だった。


 まだ五歳だった私は「不細工」という言葉を受け止めきれずに大泣きした。あまり記憶はないが、複数の貴族が集まるガーデンパーティの場で泣き出したものだから、会場は騒然となり、お母様たちはどうしたものかと慌てふためいたらしい。


 そんな出会いだったので、オリバーの第一印象は最悪だった。だがそんな私に、お母様は教えてくれたことがある。


『男の子は、好きな子に意地悪を言ってしまう生き物なのよ。だからね、そういうときはこちらが大人になってあげるの』


 当然、五歳の私はまだその言葉を理解できなかったけれど、でもなぜかその言葉だけは頭にずっと残っていて、七歳で学園に入学してまたオリバーに意地悪を言われたときにふと思い出したのだ。

 そのときようやく、私はお母様の言葉を理解できた。


 オリバーが私を好きかどうかは一旦置いておいて、とりあえず彼はまだ子供だから意地悪を言うのだと。

 であれば、こちらが大人にならないといけないのだと。


 まあそんな風に理解はしたが、それでこちらが大人になれるかは別問題。


 オリバーは毎日のように私に話しかけてきて、意地悪なことを言ってきたのだ。最初こそ大人な気持ちで受け流そうとしていたが、いつからか黙って聞いていられなくなりこちらも言い返すようになってしまった。


 そうなるともう、軌道修正は難しいもので。



「よおオフィーリア。また真面目に試験勉強か? 今度こそ俺に勝って一位を取れるといいな」

「あらオリバー。そう言っていられるのも今のうちよ? 次こそは私が勝つわ」



 いつの間にか私とオリバーは、犬猿の仲になっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る