応援コメント

17-02 鉛は押し込まれ」への応援コメント

  •  トリリンガルって大変そう。自然にたくさん言葉が憶えられていいのかとも思ったけど、努力は必要なんですね。

    作者からの返信

    聞くだけで言語を獲得できるのは10歳頃までだそうです。で、きちんと身に付いてる言語があると、10歳以降でもその言語を使って読み書き思考ができるので、外国語の習得がしやすいそうです。
    海外ルーツの子たちは、母国語を忘れてしまったり、親と細かい意志疎通ができなくなったり、バイリンガルだけど年相応のレベルには使いこなせないダブルリミテッド(限定的バイリンガル)の状態になってしまったりと色々問題があるようです。

    個人的にも、言葉のシャワーを浴びてるだけで自然と外国語が身に付いて、さらにその環境から離れても言語能力を一生保てたら良いのに~って思います。(私は外国語からっきしなので)