第13話 狼蜘蛛

 木々の合間を縫い、一匹の獣が山を這いずっていた。その姿は偉業といえる。

 熊の二回りはある四つん這いの人型。体表は黒い毛皮に覆われ、四肢は虫の節のように細い。肘と膝は上に向き、進む様はまるで蜘蛛。体を引きずるのは丸々と太った腹のためだろうか。骨が見えるほどやせ細っているのに、その腹部だけが膨らんでいた。頭部は狼によく似ている。鋭い牙の先から垂れる涎が地面に染みを作り、吐き出す息は熱で白く煙る。

 火災の魔物、狼蜘蛛おおかみぐもがそこにいた。


 ひゅんと風切り音がなると、木に刺さった矢を残して狼蜘蛛が消える。地面には地面にめり込んだ足跡。


 狼蜘蛛は上空へと跳んでいた。巨大な体躯で機敏な反応速度、先ほどの愚鈍な動作からは考えられない機動力。その動きについてこれるものなど……。

 ――とす、と一本の矢が狼蜘蛛の腹に刺さった。



「ア?」



 狼蜘蛛はぎょろりと目玉を回し、弓を構えた男の姿を捉えた。


 迷彩を施したローブを纏い、腰には剣を下げている。深紅の瞳は溢れんばかりの殺意に満ち、白髪が風に揺れていた。出会えば死の怪物に向かって、男は歯を剥き出しにして嗤う。



「よお。会いたかったぜ狼蜘蛛」



 王国の猟犬、エボ・グリムハートがそこにいた。



 * * * * * *



 エボは一筋の汗を垂らし、再び矢を放つ。矢じりにはゴブリンが使っていた毒が塗りたくってある。二発目も腹部へと刺さるが、狼蜘蛛は一瞥するだけで特に気にする様子もない。落下してくる前にエボは弓を投げ捨て、剣を抜いた。


 正確な位置を捉えていたおかげで準備ができたが、こんなものは気休めにしかならない。霊体を切り裂く剣だけが有効打となる。エボ自身がそれを一番理解していた。


 着地を狙い、エボは狼蜘蛛へと疾走する。



「アッア」


「は?」



 狼蜘蛛が鳴いた瞬間、落下位置で爆発が起きた。


 爆風に飛ばされエボは地面に転がる。即座に立ち上がり剣を構えるが、狼蜘蛛の姿は煙に包まれていた。



「くそ……魔法か」



 せっかく先手を取ったのに後手に回された。

 魔法を使うことはわかっていたはずなのに、とエボは歯噛みする。


 位置を探ろうと一歩踏み出したエボに、煙から鋭い爪が飛び出す。とっさに剣で受けるが凄まじい膂力だった。背後に転がって力を逃がし、起き上がったエボは全力で逃亡した。


 エボの卓越した動体視力は先の一瞬の出来事を正確に捉えている。あの爆発は正確には爆発ではない。何もない場所から炎が沸きだした。超高熱の炎で空気が膨張し吹き飛ばされたのだ。超高温でできることは当然、高温でもできる。


 エボの走った軌跡で爆発が起こった。やはりか、とエボは舌打ちする。


 爆発、爆発、爆発、爆発。爆発は徐々に狙いに近づいていく。エボは限界だった速度を更に上げた。すると今度は向かおうとした先を覆うように火花が散った。



「な!?」



 連続して爆発が起こり、それは一つの大爆発となって一面を爆炎が覆った。

 周辺一帯が炎と煙に包まれる。焦土と化した地面から這い上がる影。エボは生きていた。あらかじめ掘っていた穴に飛び込んでいたのだ。


 なんとか直撃は避けたが、余波だけで立ち上がれないほどの威力。大の字で地面に転がったエボは、破片で切った頬を裾で拭った。



「……バケモノが」



 想定以上の化け物だった。エボは天を仰ぐ。


 魔物という名前から獣のような戦い方をすると思っていた。だがこの一連の動きは明らかに知性を持った攻撃。牽制し、試し、動きを読む。訓練を積んだ兵士のような立ち回りだ。舐めているつもりはなかったが、考えが甘かったとしかいいようがない。


 近づくことさえできないとは、と苦笑する。これで最後とは。

 エボは諦めたように目を瞑った。


 ……爆発が止んでいくらか経ったが、次の攻撃がこない。ほんの少し回復したので起き上がってみる。手はまだ剣を握っていた。煙はまだ立ち込めている……。



「仕留めたと思っている……それとも俺の位置がわかっていないか?」



 はっと気づく。エボほど高い身体能力を持つものは少ない。狼蜘蛛がこれほど連発して魔法を使うのは稀ではないのか。

 最初に手の内を見せずに燃やすこともできただろう。それをしなかったのはエボを侮っていたからに違いない。だが、エボもまた想定外の存在だったからだとしたら。


 そして今、狼蜘蛛はエボを見失っている。



「勝機だ」



 エボは軋む体を無理やり動かす。これが狼蜘蛛に接近する最後の機会。音を立てないように細心の注意で立ち上がり、剣を構えた。


 匂いを頼りに位置を探るが、木々が燃えているせいで嗅ぎ分けることができない。心臓は張り裂けそうなほど鼓動していた。視界は共に煙で塞がれている。残るのは聴覚。


 エボは目を瞑った。瞼の裏に浮かぶのは父の残骸。湧き上がる怒りは恐怖を上書きした。エボの心は凪いでいた。



「ウウゥ……」



 その声はエボの後ろから。エボは即座に振り返り、限界を超えて疾走した。音を立てた今、もう気づかれている。また上空へ飛び跳ねたら終わりだ。 煙を切り裂いて跳び込んだ先、狼蜘蛛はいた。


 もう上半身を起こしていない。地面を這うように地面を嗅いでいる。やはり狼蜘蛛もエボを探っていた。音に気付き顔を上げた瞬間だった。


 魔法で攻撃してきたときも狼蜘蛛はエボを追えていない。



「らぁああああああああああああああ!!!」



 エボは剣を狼蜘蛛に突き刺した。人体構造と同じならばと、背中から心臓を一突き。刺さった刃を捻ると鮮血が噴き出した。


 全身に熱い血を浴び、エボは全身が紅く染まる。動かなくなった狼蜘蛛の背でふるふると震えていた。ふふ、と声が漏れる。堪えきれなくなったのか、大声を上げて笑い出した。



「あはははははははははは!」



 狂気に、歓喜に、解放されたように。エボは全てを吐き出して笑っていた。



「やった、やったよ父さん。俺、父さんの仇を……」



 ボロボロと涙が零れた。嗚咽を漏らしながら、同じことを繰り返して口にする。体中の力が抜けていた。


 だからエボは気づかない。その手の柄が動いたことに。



「ア、ハ」



 エボの眼前で爆発が起きた。エボは火に包まれ、地面へと投げ出される。何が起きたのか、分からない。焼かれる痛みに悶え、エボは必死に土の上を転がった。



「うわぁ、ああ、なんで……心臓を刺したのに、なんで!?」



 ふとミシャの言った言葉が脳裏をよぎった。


 ……瓶を魔物だとするよ。中の液体が魔物の肉体……いくら中の水を減らしたところで意味がないの。



「中の液体が肉体。。心臓は急所じゃ……あ、ああああああああ!!!」



 雄たけびを上げ、起き上がろうとしたエボの前で再び爆発が起きる。再び肉体を焼かれ、エボは絶叫を上げた。



「あああ! あああああ、熱い。熱い熱い! あつ、ああああああ!」


「アハ。ア、ア、ア!」



 地面に体をなすりつけて必死に炎を消すエボを狼蜘蛛は嘲笑う。


 エボは確信した。狼蜘蛛には、魔物には知性がある。いつでも殺せるエボを痛めつけて遊び、苦しむ様を楽しんでいる。本能で動くケモノじゃない、明確な意思を持ったケダモノだ。


 弱点は、霊体はどこにある。そんな、弱点が一体どこに……。



「あ……?」



 エボの瞳に丸々と膨らんだ腹が映る。だらしなく膨らんだ中年のような腹、矢を刺したときには反応していた。

 その腹はそう、何かを宿しているようで……。



「こ、こんな分かりやすいものを見落とし……あ、あああああああああ!!」


「アハ、アハハハハアハアハ!」



 狼蜘蛛の下卑た嗤い声を最後に、エボの視界は黒く染まっていく。薄れゆく意識の中、どこかで嗅いだ花の匂いがした。









  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る