🍀クローバー・オブザーバー ~零番目の短編集~

真白坊主

4『1』13

捥がれた純白の羽

「...此処は一体?」

 目が覚めたは、自分が仰向けに寝転がっていることに気づいた。全くもって見知らぬ場所で、だ。とにかく、状況を確かめねば。そう思い立ち身体を起こそうと力むが、全身に耐えがたい激痛が奔った。


 そうだ、思い出したぞ。


 僕は死んだ。いや、殺されたんだ。そして気づいたら此処に居た。此処は...死後の世界ってやつか? 全身傷だらけ。とにかく痛い。死んでも痛みは残るのか。


 肉や骨が軋み、痛みで悲鳴を上げる身体に鞭打ち、何とか座ることは出来た。そうして分かったことがある。僕が居るのは、長い長い道路の上だった。しかしどこか不自然だ。地面が所々丸く抉れていたり、山道のように草木が生い茂っているにもかかわらず、高層ビルのような高さの建物がまばらに建っていたり。

 しかし何より不自然なのは、人の気配が全くないことだ。


「まあ、死後の世界なんてこんなものか」

 僕は結局そういう考えに行き着いたが、それはすぐに撤回することになった。




 目の前から、何者かがこちらへ歩み寄って来る。遠くからだと誰なのかは全く判別できなかったが、だんだんと歩み寄って来る者の正体が分かってきた。そしてその正体に、僕は戦慄した。


 目の前にいたのは、僕を殺した女の子だったからだ。

 何なんだあの娘は。何故死後の世界で彼女と会うことになった? 

 満身創痍である僕は、長髪をなびかせつつ徐々に距離を詰めてくる彼女を凝視しながら、思考を巡らせることしかできなかった。


 女の子は僕の目の前でしゃがみ込み、口を開いた。

「おう、やっと目ェ覚めたか」

 口調が荒っぽいとか、距離が近いとか、そんな事を考えていられない程僕の心は恐怖一色に染まっていた。それを悟られてはいけないと、僕は必死でポーカーフェイスを貫いた。

 勇気を出して尋ねてみる。

「...君は一体... ...ぼ、僕は死んだんじゃ...?」

 彼女は少しにやけて答える。

「心配すんな、アンタは死んじゃいない。アタシ達が今いるのは、まあ...”異界”みたいなトコだ」


 彼女は立ち上がり、僕から目を反らしぼそりと呟いた。

「...何度説得しても聞かないアンタが悪いんだ」

 彼女のこの発言が妙に引っかかったが、自分がまだ生きているという安堵が大きく、深く追求する気にはならなかった。


「単刀直入に言う。アンタ、”夢”があるだろ。」

 確かに僕には”夢”がある。しかし、今初めて言葉を交わすはずの彼女が何故それを知っている?

 続けざまに、彼女は耳を疑うような言葉を発した。

「”夢”を捨てろ。じゃなきゃアンタを帰さない」


「...何を言っているんだ。僕が今までどれほどの―――――」

「状況が分かってないようだからもう一度言う。”夢”を捨てろ。これはもうアンタだけの問題じゃないんだ」

 僕だけの問題じゃない? 一体どういう意味だ?

「アンタの”夢”は、叶っちゃいけないんだ」






 それからどれほど時間が経っただろう。

僕は彼女から事の顛末を聞いた。彼女は僕が夢を叶えちゃいけない理由は教えてくれたが、彼女の正体に迫る質問には一切答えてくれない。




 悔しくてたまらないが、僕は夢を諦めることにした。僕を殺しかけた娘だ。拒めば何をしてくるかわからないし、彼女が言っていることは突飛だが最もらしかったからだ。しかし何より、ことが身に染みて理解できたから、僕は決心がついた。


「分かった、よく分かったよ。”夢”は諦める」

 決心したことでも、こう口に出してみるとやはり辛い。喪失感が凄まじい。身体の一部を失ったようだ。深い絶望が込み上げてきた僕は、彼女に問う。納得する答えがどうしても欲しかったんだ。

「だが、僕はこれからどうすればいい? やむなく人生の道標を失った、空っぽの人間に成れ果てた僕は? この先何の喜びも悲しみもない、植物のような半生を送れというのか?」


 彼女はこれまでとは違い、優しい視線を僕に送った。

「...アンタはこれから、自分自身と大切な人達のために生きるんだ。此処から帰れば、絶望に打ちひしがれている今のアンタはいなくなる。すっかり変わっちまったアンタでも、周囲の人間は決して見捨てたりしない。アタシにはそれが分かるんだ。そんな人たちと共に、笑って、泣いて、悩んで、乗り越えて生きていけ。それがアタシの望みだ」


 僕を殺しかけといて、「生きろ」か...


「アンタは空っぽじゃない。これから訪れる数多くの出会いが、アンタの心の隙間を埋めてくれるから」






「...ありがとう。君のおかげで、僕はこの先の人生に絶望せずに済みそうだ」

「気にするな、遥か未来、アンタがアタシと出会うその時、また話そうや!」


 彼女に傷だらけの身体を支えてもらいつつ、僕は”元の世界”に帰還した。

 傷を癒すため、僕はこれから眠りにつく。











 あれから数日後、は目覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る