#22 引き裂かれて ※

 その日、射水いみず幸樹こうきは、射水邸のプライベートスペースの応接間にいた。自分の部屋は駄目だ。思い出さなくていいことを、次々と思い出してしまうから。


 坂下さかしたが、廊下にいるはずだった。事務所との連絡係ということだが、実質、自分が「早まった行為」に走らないよう、監視を兼ねていることは、幸樹にも察しがつく。そんなことは絶対にしない、しばらくでいいからひとりにしてほしい――懇願して、ようやく手に入れた時間だった。


 ソファの裏側にもたれこんで座りこみ、幸樹はそのままうずくまっていた。

 奇妙な音がしているなと気づいたら、自分の上下の歯が間断なくぶつかり合う音だった。

 目の前の壁が、床が、視界の中でゆっくりと揺れている。右へ、左へ。――乗っている船が沈みかけたら、こんな光景が見られるのだろうか。


 ……知られた。おおやけにされてしまった。


 父の裏の顔。暴力を受けてきた自分。父に暴力をふるわれ、母に見捨てられた自分。自分の正体が、本当はどうしようもなく、生きている価値もない人間だということ。


 これまで、事務所にも隠してきたつもりだった。香里あたりは疑惑を持っていたかもしれない、彼女を通して事務所にも話が上がっているかもしれない。だが幸樹は絶対に認めなかった。けがの理由はごまかして、父にされたとは絶対に言わなかった。学生なら口実はいくらでもある。たとえ額を割られたけがであっても。事務所の人たちの目の前で暴行されたことはない。疑惑を持ちはしても、確証はなかったはずだ。


 だが。


 終わりだ。もう終わりだ。なにもかも。何が? ……何が終わるのだろう? ……なにもかもだ。ずっと自分が守ってきた秘密。ここまで守り通してきた秘密。射水家の秘密。音楽家・射水隆二りゅうじの名誉。KO-H-KIコウキの正体。これまでの楽曲。人望。何もかも……。


 ……それで何が起こるというのか?


 一方で、すべてを冷たく突き放す自分がいた。オレは最初から、だめな人間だった。今いきなりだめになったわけじゃない。化けの皮がはがれただけだ。もう取り繕う必要はないじゃないか? なんなら、あの記者たちの前で泣き叫んで土下座するか? オレは生きている価値もないほどの人間なんです、どうかオレのだめさ加減を許してください――。


 ……どうして。


 どうして……優しかった父の顔ばかりが思い出されるのだろう。

 素面でさえあれば、厳しくはあっても優しかった父。風呂上がりに、年齢相応に出っ張った腹をゆすりながら、キッチンで冷たい麦茶を飲み干しては「ぐはーっ」と言っていた父。息子が音大に合格したと聞いて、夕食で「まあ飲め飲め」とビールを勧めてきた父――あの晩だけは、飲んでも暴れなかったな、あの人。


 いい父親だった。

 いい父親でもあったのだ。


「幸樹!」


 びくんと顔を上げた。別人のように豹変した父が、真っ赤な顔でこぶしをたたきつけてくる。慣れたはずなのに、痛みというのはなぜなかなか消えないものなのだろう。


 ああ……マーブル模様が見える。悪趣味な色合わせの……ゆっくりと渦を巻くように……。


 父が見える。自分自身が見える。その光景はゆっくりと揺れている。幸樹の意識が、ゆらあ~っと揺れている。殴りつけられ、父の足元にうずくまる子ども。父はさらに片足を上げて、子どもの体を蹴りつける…………。



 ちくしょう、

 ちくしょう、

 ちくしょう、

 ああああああああああああ、



 ……坂下は顔を上げた。叫び声が聞こえたのだ。悲鳴とも、怒りとも、笑い声ともつかない――あるいはその全部か。とにかく尋常でない声だった。応接間のドアを引き開けた。幸樹が猛り狂っていた。ソファをひっくり返し、ローテーブルを蹴り倒し、棚の上におかれた時計や装飾品をたたき落とし始めた。

「幸樹くん……、やめろ!」


 坂下は後ろから幸樹に組みついた。暴風はやまない。坂下は幸樹ごと、背中から後ろへひっくり返り、あおむけの体勢になった。無理やりあおむけにされた幸樹が四肢をばたつかせる。坂下はそっと顔をそむけた。見ていられなかった。幸樹の瞳から、あまりにも悲しい想いが流れ落ちているのを見てしまったから……。


 幸樹は声を殺した。それでも嗚咽を、涙を、おさえきることはできなかった。


「父さん、父さん、父さん…………」


 どうして……それでも、オレは。


 父さん……………………。


 にじんでいく世界で、天井が、照明が、奇抜な色のマーブル模様に染まり、ゆっくりと揺れ動く……。


 声に出したのはそれだけだった。だが坂下は間違いなく、心が引き裂かれる慟哭というものを、はじめて聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る