第5話 ピンクの新兵器(1)

「あっブルー、喉が乾いたから自動販売機で『シャカリキオレンジ』買って来てくんない? 私いま、小銭無いからお金も出しておいてよ」


 作戦室で待機中の午後、動画に飽きたのか、ブラックが伸びをしながらブルーに頼む。


「ええっ……ジュースくらい売店で買えば小銭要らないだろ」

「私は自動販売機の『シャカリキオレンジ』が飲みたいの。文句言わないで買って来てよ」


 ブルーにはそうされる覚えは無いのだが、最近なぜかブラックから完全に格下扱いされていた。何かにつけてブルーにちょっかいを掛けて来るのだ。


「いや、俺も小銭無いし」


 ブルーもはっきり嫌だと断れば良いのに、中途半端な言い訳を言ってしまう。


「嘘よ、右のポケットの小銭入れにちゃんと入ってるじゃない」


 ブラックはそう言うと、またタブレットで動画を観始めた。


「だからって、なんでお前のパシリになんなきゃいけないんだ」

「だって、あんたそんなことぐらいしか役に立たないでしょ」


 ブラックがブルーに目もくれずにそう言い放つ。


(どうしてこいつは俺にだけこんな横柄な態度になるのか? 俺以外のメンバーや組織の職員たちには愛想が良いのに。変に顔が可愛いだけに、余計に腹が立つ)

(ハッ! まさかツンデレってやつか? ブラックは俺のことが好きで、それを素直に表せないから、逆に敵対的な態度を取ってしまうとか……なんだ、それなら素直に好きと言えば良いのに……)


 その時、急にピンクが「プハッ」と吹き出し笑いをする。


「もう、笑わせないでよ」


 タイミングよくピンクが吹き出したのでブルーは驚く。だが、ピンクは雑誌を読んでいて、ブルーの方は見ていなかった。


(なんだ、雑誌のことか。俺のことで笑ってるのかと思った)


「あなたのことに決まってますわ、ブルー」

「えっ!? 俺のことなの?」


(どういうこと? ブラックが俺のことを好きってのが、有り得ないってことか?)


「そりゃそうよ。なんなら私が本人に聞いてあげましょうか?」

「いや、やめてくれ! それに勝手に心を読むのはマナー違反だろ!」

「ブルー。私にとってあなたは、近くで勝手に独り言を呟いている人と同じなのよ。他の人と違って、あなたの意識は聞きたくなくても勝手に耳に入って来るの。むしろ雑誌を読む邪魔をされて、迷惑しているぐらいなのに」


 ピンクは珍しく、怒ったように反論する。


「ええっ……別に聞かそうとは思って無いのに……」

「あなたは警戒心がなさ過ぎなのよ。もっと用心して頂戴」

「なに、ピンク。こいつまたいやらしいこと考えてるの?」


 二人の会話に興味を覚えて、ブラックが会話に入って来る。


「いやらしいこととは聞き捨てならんな。ブルーが何を考えてたって言うんだい?」


 ブラックに続いてレッドまで関心を寄せてきた。


「ブルーが何か企んでいるんなら、俺が何とかしてやるぞ」


 イエローまで意気込んで来る。


「そんな、みなさんで大袈裟にする程では無いんですけどね。実は……」

「ああ……もうやめて、買ってくるから。なんなら、みんなのジュースも買ってくるから、勘弁して」


 結局ブルーはみんなの分まで、お金を出して買って来るはめになってしまった。


(しかし、ブラックの暴言は無視すりゃ良いが、ピンクには困ったな。用心してと言われてもどうすりゃ良いんだ?)


「おっ、ブルーちょうど良かった。今から作戦室に行くところだったんだ。一緒に行こう」


 ジュースを買って作戦室に帰る途中で声を掛けられた。


「あっ、緑川統括本部長!」


 振り返るとそこに緑川統括本部長が立っていた。彼女は齢八十八歳。背丈こそ低いが腰はシャンと伸びていて、頭脳明晰、言葉も明確、バリバリの現役なのだ。聞いた話では、あのゴ〇ンジャーの頃から幹部として働いているらしい。今はこの機構の責任者的な立場だ。


「今日は何の用なんです?」

「今日はピンクに良いものを持って来たのさ」


 緑川本部長はニヤリと笑った。



「これを私にですか?」


 作戦室に戻ると、緑川本部長はピンクに、ピンク色のチョーカーを一つ手渡した。


「それはピンクの読心術の能力を最大限に利用できる装置なんだよ。本来後方支援的な能力を攻撃的に使えるのさ」

「攻撃的にって……」

「まあ、実際に使えば分かるさ。なんなら私の頭を覗いてみるか?」

「いえ、それは遠慮します」


 ピンクは自分の首にチョーカーを着けた。


「次の出撃には私も付いて行くからね」

「本部長、それは危険です。無理ですよ」

「黙らっしゃい! あんたが生まれた時には、私はもう悪と戦っていたんだからね。心配ご無用」


 レッドが止めたが、緑川本部長は聞き入れようとはしない。


 とその時、天井のパトランプが回りだして警報ブザーが響く。


「みんな出撃だよ!」

「はい! サイコチェンジ!」


 緑川本部長の掛け声にレッド以外が応え、リングのボタンを押して変身する。


「私の台詞なのに……」

「レッド!」

「はい! サイコチェンジ!」


 ブツブツ言ってたレッドも、本部長に促され、ボタンを押して変身した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る