応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 寒い……への応援コメント

    いや、こればっかりは・・・着ぶくれするしかないですね(^_^)。

  • アニメは見ていませんが、なろう(だったはず?)で追いかけていた時期があります。が、まあ……うん、まあ。私も書けないというか、書きたくないタイプの作品ですね。

    作者からの返信

    なかな心理描写とかエグいですね。
    うん、オレは書けない。
    これって放送していいの? って感じでした。

  • アニメで観たんですか? 知らない作品ですけど、3つのバージョンがあるとか、それだけでもキツそう。

    作者からの返信

    アニメで観ましたね。う~ん。こんな感じの作品は俺は書けない。

  • アニメって、全ての世代が関わって支えられてるみたいですね。全ての世代の夢でもあったし、これからもきっとそうであり続けるんでしょうね。

    作者からの返信

    日本のアニメの制作、それを支えるファン……みんな熱意がすごいですよね!

  • 気がつけば11月也への応援コメント

    好きな物語は、どうしても完結まで見届けたいですよね。「作者急逝」とかは困ります。そういえば、「ガラスの仮面」ってどうなってるんだろう? 完結してくれるんだろうか?

    作者からの返信

    あれって終わるのか?
    作者も70歳くらいじゃないでしょうか。
    頑張って描いてほしいですね。

  • 人生のリセットボタンへの応援コメント

    例え記憶が残っても押しません。

    記憶が残らなかった場合は、結果的に別人と同じじゃないかと思っています。

    作者からの返信

    人は同じ人生を歩けない。
    過去は大切なタイムカプセルといいますが、その過去に行き「観察」した時点で既に別の可能性が生まれるとも言います。
    なんにせよ、過去には戻れないので「今」を大切にしていきませう!

  • 人生に「負け組」はない!への応援コメント

    私の場合、似てるようで似ていないのですが。

    【成るように成る】【成るようにしか成らない】

    でも受け身じゃダメなんですよね(^_^;)

    作者からの返信

    大切なのはその時に「自分がどう動いたのか?」だと思います。
    人生は様々な選択の結果です。でも、これからの人生はまだまだ可能性にあふれています。
    自分の可能性を信じてお互いに頑張りましょう!

  • 2021年 7月8月への応援コメント

    初めまして、松本恵呼です。

    この度は私自身をフォローしていただきありがとうございます。いきなりのフォローで驚いています。私の雑多な作品のどれがお気に召したのでしょうか。嬉しい限りです。

    最近体調不良で更新が思うように出来ません。でも、素晴らしい応援をいただき、元気が湧いてきました。
    これからもよろしくお願い致します。

    作者からの返信

    はじめまして!
    自分のペースでゆっくり進む。
    無理な時は無理、できない時はできない。
    それでも自分の夢に向かって頑張ることは大切だと思います。
    お互いに頑張りましょう!

  • 最高の本への応援コメント

    こういうの好きです、架空人名辞典は持っていました。

  • ネコ型(略)と言えば、ブラックホールを飲み込む話がありましたね(^_^;)

    作者からの返信

    あの猫(略)だけで世界を終わらせられます。

  • 攻略本まにあへの応援コメント

    タクティクスオウガ懐かしいです。

  • AIの漫画を作られた方が法律上、著作権や著名権を得ることが出来ないということが問題となっていました。
    イラストや小説も同様に法整備がされるまではAI主体の作家は難しいかと。背景画や描写の一部をAIを補助として使う形に落ち着く可能性もあります。
    将来的にはyoutuber含めクリエイターの上澄み以外は大変かもですね。

    作者からの返信

    AIはあくまでも補助と考えるべきですね。
    しかし、近い将来AIが人間に反乱を起こすような未来がないとも限りません。それこそターミネーターやマトリックスみたいな未来にはなって欲しくないですね。

  • 現状、人工知能の限界を目撃すると、何かホッとしたりしますよね。

    作者からの返信

    確かに……でも、いつか「AI小説家」「AI漫画家」が出る日もそう遠くない気がしますね。

  • 小説は朝書く?夜書く?への応援コメント

    朝派です。時間になると光が灯る照明で生活リズム作ってます。出がらしで時々出勤しています。生産力がないので朝の数時間で十分だったりします。悲しい。

    作者からの返信

    私も1日に1000文字か書ければいい方です。
    しかも考えながら書くから効率悪い。
    計画的に書く?無理!

  • 久しぶり!への応援コメント

    月並みな表現かもしれないですが、モノカキに定年はないでしょうからね。私は少なくとも、かくことでは挑戦は続けられるかもしれないです。

    作者からの返信

    死ぬまでできることなら、それこそ死ぬまで頑張ればいいと思います。

    明日死ぬと思って
    生きなさい。

    永遠に生きると思って
    学びなさい。

    マハトマ・ガンジーの言葉です。

  • 年末年始って……なにさ!への応援コメント

    お怒りのところ申し訳ありません…。

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    スミマセン。

    作者からの返信

    ぬおおおお!

    あけぇぇぇ まぁぁ しぃぃ てぇぇぇ!

    おめでTooU!

  • ありそうでないものへの応援コメント

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    フィクションじゃないときまらない言葉、文章ならアリだけど声に出すと浮いちゃう言葉、ありますよね。自分も書いていてしみじみ思います。あと、挙げられた例の続きだと、ロボの合体が完了するまで待っていてくれる敵、とかもですかね。子どもの頃からよくツッコんでましたが、制作する側の苦労が今になってわかる…。

    作者からの返信

    あけましておめでとうございます。

    ありそうでないもの、カウントダウンの 0 の瞬間に飛び上がって、「オレはその時、地球上にいなかった!」って宣言する奴……えっ、そんな奴いない?
    なん……だと……
    そんなはずない。
    そうだよな、みんな?

  • 一言の重みへの応援コメント

    2はスーパーボールです! はい!

    作者からの返信

    ふむふむ……ほほう。
    スーパーボールですか……はいはい。
    スーパーボールも薄いと破けやすいかもしれません。
    そりゃもう大変でしょう。
    えっ、中身が出ちゃったら?
    そりゃ、自己責任ですがな!

  • 一文字小説への応援コメント

     笑いました。

    作者からの返信

    世界一短い小説です。

  • ありそうでないものへの応援コメント

    「変身するまで律義に待っている悪の組織」← 昔風にいうと、激しく同意!
    あと、ドラマでよくあるのは、おじいちゃんが自分を「わし」っていうやつ。方言か!?
     私も風景描写できません。なので、説明のいる建物とか以外の天候・風景は「無駄」と思って書かないことにしています。話をサクサク進めるために。

    作者からの返信

    「まおゆう」みたいにセリフだけで物語を完結させるしかないですね。

  • 一言の重みへの応援コメント

    なるほど怖ろしいWORDです。怖ろしすぎて使えそうにありません(^_^)。
    「先生」を「店長」も・・・最後の一行も効いてます。

    作者からの返信

    言葉は言霊。使い方を間違うと危険が危ないのです。

    言葉は口から出る【大切なもの】です。
    ひとつしかないモノは大切に使えと言われました。
    例えば頭、口(言葉)などは大切に使いなさい。使いどころによっては毒にも薬にもなります。
    二つあるモノはいっぱい使えと言われました。
    例えば、手や足、耳、目……いっぱい使って色々なこの事を見聞きして経験を積みなさい。

    何が大切かを考えながら、いっぱい文章を書きます。
    言葉を大切にしていると、なんだかいい文章が書けるような気がします。

  • 一言の重みへの応援コメント

    なるほど。
    その技をコメディ系は面白いですよね。
    いえいえ、薄い方の話ではなく。

    作者からの返信

    探せば、人生を破壊しかねない言葉はまだまだあるはずだ。
    行け!言葉の探求の旅へ!

  • 秋眠……暁を覚えずへの応援コメント

    私はたまに「永眠暁を覚えず」と言いそうになります。真実ではあるけれど、なんだかなあ。

    作者からの返信

    安らかなる永眠を……洒落にならないっす!そうなる前にやりたいことを全力で頑張るしかないですね。

  • 死ぬまでにもう一度……への応援コメント

    いい話だと読み進め、最後の一文で現実にかえりました。せめて、pcをまっさらにする猶予はほしいですね、確かに。

    作者からの返信

    自爆装置を取り付けるしかないですね。
    30日、操作がなければデーター消去……みたいなやつ……

  • 用語解説は好きですが、誰の目線で書くかは重要だと思います。
    主人公目線で書くと頭が良い表現にも出来ますし、神目線で書くと重厚さを出せる。
    その時の文体にも気を付けたりします。

    作者からの返信

    おっしゃる通りですね。
    いろいろと考えながら書いていかないとですね。

  • 今回も熱いぜ。
    確かに、書く内容と自分の実年齢のバランス、気になっちゃうことあります…ハイ。

    作者からの返信

    気にしたら負けです。
    そんなこと気にしていたら楽しめないですよ!
    折角の人生です。楽しまなきゃ損!

  • フォロワーは大切への応援コメント

    こ、こんばんは…。お邪魔してみたら、自分の名前が目に飛び込んできてビックリしました。
    紹介していただいてありがとうございます。

    作者からの返信

    いえいえこちらこそ。
    気に入った言葉がありましたので、ご紹介させていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • 人生に「負け組」はない!への応援コメント

    すみません、遅くなりましたが、拙作にお星さまを付けてくださってありがとうございました。本当にすみません。

    作者からの返信

    いえいえ、いい作品には大切なことです。
    より多くの方に読まれることを!

  •  凄い『旅』の歴史ですね!そこまでやれる人って、なかなかいない。説得力あります。私も夢を語れる人になりたいです。
     

    作者からの返信

    周囲にはまだまだ凄い人はいっぱいいます。ヨットで世界回った人とか、シーカヤックで屋久島から鹿児島まで漕いだ人とか……そういう人を見ているとオレもまだまだだなって思います。
    旅はいいですよ。野宿最高ですよ。
    さあ、一緒に世捨て人を目指しましょう!

  • 人生のリセットボタンへの応援コメント

    押します。

    間違いなく押します。

    絶対に押します。

    作者からの返信

    断言できるなんて……それはそれで凄いと思います!

  • 人生のリセットボタンへの応援コメント

     私自身は、「押す」かも知れません。難しいところですが、ちょうど自分が今書いている作品と重なる部分がありまして・・・。
     やはり、今より良いことがあることを期待して、押してしまうかも知れません。でもそれは、やはり怖ろしいことなんでしょうね。

    作者からの返信

    今の自分はすべて自分で【選択】をした結果です。だから、今までの自分を否定してリセットすることがいい事なのかどうか……やっぱり難しいですね。
    大いなる流れなんてものがこの世界にあるのかどうか知りませんが、そんな流れの中でも自分にできる最大限のことをしていきたいです。

  •  書くのを続けるのは、本当に難しいことですね。
     私は十年くらい、やめてしまっていた時があります。
     最近また、ちょろちょろと書いているんですが、小説も色々と変化、進化していて、驚く事が多いです。

    作者からの返信

    私もずっと書き続けてきたわけではないですね。やっぱり色々なことに忙殺されて気がつけば…ということが多いです。
    でも、それでもいいと思います。
    各々がそれぞれの生き方で頑張っているわけで。
    大切なのはそれが自分の肥やしになっている!ということです。

  • やばい……MP減少中への応援コメント

    夢からヒントがもらえることも…。
    …なくはない、と思えば…ナントカ。

    作者からの返信

    夢は大事ですよ。色々なアイデアとかそこから得られるものは大きいと思います。

  •  凄いことです。頭が下がります。しかし、「掃除はやりたい奴がやる」という方針の会社の行く先が心配です。トイレまで放置するなんて・・・もし来客がない職場だとしても、おかしいです。
     あなたに「掃除ボーナス」を出さなきゃいけないと思います。

    作者からの返信

    掃除ボーナスとして★100欲しい!(笑)
    まぁ、掃除は誰の為でもなく、最終的には自分の為……と思うことにしています。
    そうしなきゃ、やってられない!

  • 「これからがオレのターンだ!」いいですねえ。
     つい、ツイン・ギターのいるバンドのソロ合戦を連想してしまいました。「俺のソロを聴いてみやがれ!」的なやつ。

    作者からの返信

    自分を鼓舞することは大事!
    それは儀式……嗚呼、神様が頭の中に降りてきまふ!

  • 小説を書く秘密道具 ②への応援コメント

    Nola、初めて知りました。
    現在もっぱらGoogleドキュメントで書いてますが、あとで調べてみたいと思います!

    作者からの返信

    書く人が書きやすければメモ帳でもOKなのです。
    あらゆるもので開けるのならGoogleドキュメントでもOKだと思います。

  • 秋眠……暁を覚えずへの応援コメント

    睡眠不足は脳に疲労をもたらし、鬱になる要因だという話もあります

    作者からの返信

    眠たいときには眠る。それができれば一番いいんですけどね…

  • 秋眠……暁を覚えずへの応援コメント

    私は小刻みにショートスリーブをしています。

    自営業の唯一のメリットかも知れませんが、顧客との打合せ等が無い時は、眠い時に寝て、起きたら基本的に仕事です。

    暇な時は二度寝し放題ですよ(笑)

    お金は無くなっていきますが(汗)

    作者からの返信

    自営業は空いている時間など自分で見つけることができるので、その時間に物書きできるのでは(※勝手な想像ですみません)
    会社勤めは時間がきっちり分かれているので、終わると正直何もする気が起こりません。
    MP 0 を何とか奮い起こして物語書いています。
    まあ、出来高は……見ての通りですが……
     

  • 半分だけバカになったのですか私はほぼバカになりました。(笑)

    作者からの返信

    おほほほほ!
    学力も 大学受かれば 使い捨て
    世の中、どんなことがあってもなんくるないさぁ~

  • 私は少し下の世代にはなりますが、最近メチャクチャ昔プレイしたゲームの話に飢えていますねw

    作者からの返信

    今のゲームは正直【終わり】がないですね。
    それはガチャ要素だったり、課金エリアの解放だったりとか……
    ずっと遊べるというのも大切ですが、【終わり】があるというのも大切な要素だと思います。
    ずっとできるゲームはトルネコの大冒険だけで十分です。

  • 一喜一憂への応援コメント

    文句はありません! (^_^)
    …やっぱり、ほめてくれたり、共感してくれる感想は、嬉しいですよね。

    作者からの返信

    感想を下さる方は【救いの神】です。
    一つ一つの出会いに感謝しかないです。

  • 足跡への応援コメント

    解ります。

    僕も、二十年前ならともかく、今は「ネットの海に放流することで、自分が存在する(した)爪跡を残したい」というのが小説を書く動機です
    (執筆ペースは、まあ、うん)。

    自分よりも年上の書き手さんたちが頑張っているというのは心強く、また励みになります。

    作者からの返信

    いいですね。自分の爪跡を残すというのは!
    今の時代だからこそできることを頑張りましょう。
    でも、負の遺産は残さないようにしないといけないですね。

  • 攻略本まにあへの応援コメント

    よく解ります! 僕も学生時代は攻略本を読みまくってました(笑)

    ゲームによっては「分冊です。そのうち一冊はまるごと設定資料です」なんてのもありました。
    また、同じゲームの攻略本でも、執筆者や編集部によってはそのゲームへの愛情みたいなものが伝わってきたり
    (逆にひどいのになると、ファミコンブームに便乗しただけなのが丸見え、なんてものも)。

    攻略サイトは確かに便利ですが、やっぱり書籍の方が味わいがあって僕は好きです。
    攻略本か……。何もかも皆懐かしい……(遠い目)

    作者からの返信

    最近はメタルギアのファントムペインの攻略本を中古で買いました。
    まだまだ現役でプレイ中です。
    まあ、ひたすら麻酔銃で眠らせて回収しているだけなんですけどね。

  • それを考えると、某銀河鉄道もスゴイですよね。時期によっては、停車駅の惑星はとんでもなく遠くになってしまったり。線路どういう仕組みになってんだろう…。

    作者からの返信

    それを言っちゃあオシマイよぉ。
    戦隊モノで言ったら変身途中で攻撃!みたいな。

  • 継続は力なりへの応援コメント

    はじめまして。
    同年代~年上な書き手さんたちの、魂の叫びを感じるエッセイが大好きな四十代半ばでございます。

    >でも、書くのをやめたらダメだよ。
    >読んでくれる人が一人でもいるんだったら頑張んなきゃ!

    「俺には続きを待っててくれる人がいるんだ」、これは本当にモチベに直結しますね。
    書き続けるのが恩返し、の気持ちで頑張れます。牛歩であっても。

    作者からの返信

    書くことで日々のモチベーションを保っている……そう考えることもできますね。
    お互いに頑張りましょうね!

  • いつも励まされます。本当に、自分も精神年齢は20代のままなんです。大人げないともいいますが・・・。

    作者からの返信

    個性なんて……出すところでは出して引っ込めるところでは引っ込める。それができればいいんじゃないでしょうか。
    心がいつまでも若々しくあればいいんです。

  • 異世界モノと言えば……への応援コメント

    分かります。
    十二国記良いですよね。
    読んでると重いですけど、その展開の先にあるものが楽しくてたまらないです。
    私も、そう言った文章が書きたくて日々励んでおりますが、小野不由美先生に近付くどころか、遠のいている気がします。

    作者からの返信

    小野不由美先生の作品一冊一冊が教科書レベルだと思います。
    めっちゃ勉強になる!

  • 自分は例のひみつ道具の方が、短くてわかりやすくて好きです。

    作者からの返信

    ドラ〇もんだけで、世界を滅ぼせると思うのは……私だけではないはずだ。

  • 2021年 9月への応援コメント

    pvが一気に上がると気持ちよさそうですね! これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    なろうはPVではなくBMなので複雑な気持ちです。
    それだけ多くの方に読んで頂けてるというのは大きな励みですね。
    でも、【R18】……普通の小説は鳴かず飛ばず……フフフフ、ハハハハハ!

  • 最近ハマっている漫画への応援コメント

    最後の一文が、宮沢賢治の「雨にも負けず」のようでカッコイイです。

    作者からの返信

    雨にも負けて、風にも負けて……それでもひたすら頑張るしかないのです。
    でも、書くことを止めたらそこでゲームオーバーなので、ひたすらに走り続けましょう!

  • 小説は朝書く?夜書く?への応援コメント

    書くことで平日の仕事のモチベーションを上げている、と解釈してみる…なんて。

    作者からの返信

    そうですね。書くことによって日々の精神安定につなげているという方も(かなり)いらっしゃいます。(※自分もそうですが……)無為に日々を送っていない!そう思えるだけでも大切なことだと思います。

  • 2021年 7月8月への応援コメント

    自主企画へ参加いただきありがとうございます。
    「いきなり確変が来たって感じだよ!」……すごいわかりますw

    作者からの返信

    確変が来る瞬間はだれにも分かりません。大事なのは確変が来た時に【何をするか】ということです。
    私は「もっと続いてくれ!」とひたすらに祈ります。

  • 最高の本への応援コメント

    世界文学にみる架空地名大事典、調べたらめちゃ高くてビックリしました……

    作者からの返信

    ……中古で見ればそんなに高くないです。
    読まない時には枕になる。嫌な奴がいた時には武器にもなる---優れた逸品!

  • 初めて知りました。近況ノートにそんな使い方があったとは……

    作者からの返信

    できる範囲内でできることを最大限に行う!
    まあ、こちらもあまり知らないので偉そうなことは言えないんですけど……

  • 攻略本まにあへの応援コメント

    弟がやっていて自分はやりもしないゲームの、攻略本を見つけて読みふけっていたことがあります。あれ、じっくり読んで情報を総合すると、意外な攻略法とか見つかるんですよね。いたずら心を起こして、弟がクリアできない部分を初見でクリアしてやったら、ショックを受けた様子でした。ふふ。

    作者からの返信

    最近は攻略サイトとかでバンバン出てますが……攻略本は独特の雰囲気があって好きですね。

  • 仕事と私生活への応援コメント

    ネタや表現のために、他人と関わることはある程度必要ですけど、書くときはやっぱり、自分自身と向き合うことになっちゃいますよね。

    作者からの返信

    物語を書くことは自己の内面との対話である。
    物語は一人では完結せず。なれど、他者と共に創るモノにあらず。
    自分の心の声が物語を紡いでいくのだぁ!

  • ……なんだかなぁへの応援コメント

    小説よりもエッセイの方が気軽に読めるからかもしれません。
    かくいう私も、いろんな作家さんの小説を読みたいのですが、リアルに時間がとれず、ついエッセイばかり選んでしまいます。一話完結なので、読むのに間があいてしまっても、「あれ、どんな話だっけ?」となりにくいので。
    小説を読むには、こころがまえのようなものが必要なのかもしれませんね。
    私の方も…エッセイの方が気軽に読まれているような?

    作者からの返信

    ですよね……
    でも、物語を読んでほしいのよ!
    お互いめげずにがんばりましょう!


  • 編集済

    異世界モノと言えば……への応援コメント

    十二国記、いいですよね!
    子どものころアニメで知って、夢中になってみてました。
    小説は大人になってからちょっとずつ読んでいます。
    みんな良いキャラで大好きですが、私的には楽俊が好きです。
    最初、陽子が訳も分からず生きるために足掻いている間、楽俊が陽子を支え助けてくれて一押しになりました。
    また、「月の影~」は読んでても重くしんどかったので、楽俊が登場して話の展開が明るくなっていったので、読者としても助かりました笑

    長々とごめんなさい。

    私も、「チート系」「俺TUEEE系」よりも「ゆっくりじっくり紡がれる」話の方が好きです。
    どうか須賀和弥様の好きな世界観を貫いてください!

    あと、
    【徐々に紡がれる物語】が少ない。 のあと、す、が一つ多くなっておりましたので、ご報告させていただきます。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    色々な物語を書いていきたいと思います。
    それにしても、物語を書くのは時間との戦いですね。

    十二国記……楽俊の性格大好きです。
    あとは図南の翼の更夜ですかね。
    それぞれの生き方に共感できるのがいいです。
    そんな物語を書きたいですね。

  • いや待て、もしかして・・・・・私って浮気性?

    作者からの返信

    小説界隈は一夫多妻、一妻多夫を認める世界です。
    汝、その深き愛で世界を照らさんことを!

  • 小説を書く秘密道具 ①への応援コメント

    うまく表現できませんが、後半、ぐっときました。
    ありがとうございます。
    自分もずっといられたらいいのですが。

    作者からの返信

    夢があるなら立ち止まらない!
    止める権利は誰にもないからね!
    何もかもあなた次第!

  • 分かります。私もコンテストに応募するために今まで投稿していた話をお休みしていたのですが、戻ってくると書けなくなっていました。時間はある。だけど書けない。構ってあげなかった自分の作品に申し訳ない気持ちです。

    作者からの返信

    書きかけで放置した作品はその元々のリズムをつかむまでしばらく時間がかかりますよ。自分で書いておいて主人公の名前とかヒロインの名前とかすっぱり抜けたりしてますからね……
    そして、久しぶりに書こうと思ったら前回から数年経っていたり……
    時の流れは残酷です!

  • 分かります、よ〜く分かります。
    書けそうだけど書く時間もないのが大半です。

    作者からの返信

    時間は有るモノじゃなくって【時間は作るモノ】というけれど……いや、無理無理!そればっかりやっているわけにもいかないし、大変なんですよ。

  • ネタ帳を書いているか?への応援コメント

    私はスケッチブックに書き込んでしまいます。行がない方が落ち着くんですよね。
    でも絵の邪魔になるのでそのページを破いてノートに挟んでおきます。
    そうすると失くします。
    そんな中、私はポケットみたいなノートと出逢い一目惚れしてしまいました。即購入
    私に足りなかったものを見つけた感がすごかったです。

    作者からの返信

    【自分ノート】は一生の宝物になると思います。
    他の人が見ても ? となるかもしれませんが、それでもまぎれもなくあなたの宝物です。
    それにしても【ポケットみたいなノート】ですか。
    とても気になりますね。


  • 編集済

    あと百歩への応援コメント

    誤字脱字、見つけても報告していいのか迷ってしまいます。
    特に既に大量の♡がついていたりすると、もしかして表現?わざと?とか、「ず」と「づ」の指摘をいうと細かすぎるかな?とか、考え出すと報告出来ずに終わってしまいます。

    追記:そう言っていだけると、誤字脱字報告も勇気が出ます。
    ありがとうございます!

    作者からの返信

    誤字脱字の報告に関しては「ありがとうございます」の気持ちしかないです。
    だって、しっかりと読んでもらっている証拠なんですから。
    しっかり読んで頂いて「ここは違いますよ」って指摘して下さる方の存在は大きいです。
    私でも自分の書いた文章を一から見直すなんてことしません。できません。
    たまに見直したりしますが、はっきり言ってざっと見です!
    なので、訂正して下さる方にはいつも感謝です!

    編集済
  • 一文字小説への応援コメント

    「あ」か何かかと思ったのですが…「略」か。
    …なんか深く思えてきたぞ…。

    作者からの返信

    ふふふ、オレの深淵を覗くがいい!

    バカな……な、なにもない……だと!

  • 異世界モノと言えば……への応援コメント

    十二国記
    「麒麟」の存在が素晴らしいですよね
    選んだ王との関係の規律から起こる物語の力に、揺さぶられます。

    作者からの返信

    小野不由美先生の文章は「これもしかして、小説の教科書?」ってくらいにめちゃくちゃ参考になります。
    作品の世界観、がっちりとした設定。どれも魅力的です。

  • 一文字小説への応援コメント

    ええ⁉︎ええ〜! と。声に出てしまったのですが

    ありかも、
    と思いました。なんだかお見事っす(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    世界で一番短い小説。
    まあ、他で投稿した時には、これにサイドストーリーをつけたんだけどね。

  • 一喜一憂への応援コメント

    めちゃくちゃ分かります!文句なし!!

    作者からの返信

    ちょっときわどいこと言われたら、一日ヘコみます。
    そんなもんです。
    ただ、ストーリーの展開について「こうった路線で~」みたいなものにはちょっと同意できないです。
    そこを曲げてしまったら、物語を書く意味がないので。
    ただ、書き方として「こいった展開を期待します」だと、なんだかその気になってしまう私の意識の低さ!

  • タイムマシンの話の続きになるのですが、一瞬で遠くに行ける『ワームホール』(虫がかじった穴が名前の由来)なるものはもう実際にあるようです。しかしそれはとても小さく不安定で使うには色々な工程を踏まなくてはならず、ワームホールを使って過去へ行く方法も理論上だけのものとなっています。

    作者からの返信

    ほうほう( ..)φメモメモ
    数百年後、人類がまだ生き残っていたら自由にかけへ行けたりするのだろうか。

  • 小説は朝書く?夜書く?への応援コメント

    私は毎日ベットに入ってから夜な夜なiPadとキーボードを手に打ち込んでます。
    夜は本来寝るはずの時間であり、やるべきことがないので心置きなくかけます!
    寝落ちした時は朝、電車で書きますが……
    毎日書くのが自ら望んで行う義務で、課題などとは違い、楽しいです!!

    作者からの返信

    自分の好きな時に好きなことができるってのは最高に幸せじゃないですか!
    その幸せな時間で作り上げられた物語がつまらないわけがない!
    楽しみにしています。

  • 一文字小説への応援コメント

     本当に一文字で終わるのかと思って焦りました。続きがあってよかった。

    作者からの返信

    一文字小説。電話帳の感想文等……アホなことは思いついたら即実行です。

  • 365歩のマーチへの応援コメント

    今年の夏休み自由研究でタイムマシーンについてひたすら調べました。
    楽しかったですが、後から振り返ればうん。あの時テスト期間だったね、、、。と。
    過去に戻ってテスト勉強したいです。

    作者からの返信

    タイムマシン、タイマムシン……似て非なるもの……いや、別に深い意味はない(笑)
    未来過去、いけろとしたらどっちに行きたい?

  • 365歩のマーチへの応援コメント

     歳を取るほど時間の流れは早く感じるそうです。

     1日÷年齢≒時間の流れの感じ方

    だそうです。

    作者からの返信

    えっ……マジですか……いや……そんな、バカな……

  • 知りませんでした。
    HTMLタグ弾かれるのに、皆どうしてるんだろうと思っていました。
    新しい学びを得ることができました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    まあ、貼れてもカクヨム内のリンクですけどそれでも幅はだいぶ広がりますよ!

  • 戦闘力への応援コメント

    すごく気持ちがわかります!
    好きなんですよ!書くことが!
    物語を生み出すのが!!

    だから、いつか小説家になりたいと思って日々頑張っています。

    作者からの返信

    続けることは力です。やめたらそれまで。諦めず互いに頑張りましょう!

  • R18書いてみるへの応援コメント

    確かにR18の威力ってすごいですね・・・。
    私もこのカクヨムで初めて書いたのですが、その作品のPVは爆上がりしました。
    自分でも驚いています。
    今はコメントが消されていますが、かなり性欲を刺激されるらしくブックマークしている方もそれなりにいます。
    でも、できれば他の作品も読んで欲しいな~とか思うこの頃です。

    作者からの返信

    一つの作品をきっかけにして他の作品も読んでもらう。だから、作品の一つ一つをしっかり書かないとですね。私はできていませんが…

  • 最近ハマっている漫画への応援コメント

    北斗の拳が好きならピッコマで


    北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝

    北斗の拳外伝 天才アミバの異世界覇王伝説


    私のお薦めです。

    作者からの返信

    おお!早速探してみます!

  • 小説は朝書く?夜書く?への応援コメント

    私の場合、仕事のある日は朝は早いので書けないし、夜は疲れて書けないので休みの日にまとめて書いて予約投稿しています。
    昨日と今日の朝で今日の昼更新分から10日の昼更新分までかきました。
    後2日分を書けばノルマが終わります。

    普段は奇数日更新ですが、連休がある間は連続更新することにしました。

    一人でも読者が増えることを願っての行為です。

    作者からの返信

    更新に追われるようになると大変ですが……考えようによっては【充実】しているといえるのでは!?
    ただダラダラと普段の生活をするよりもよっぽど充実していると思います!

  • あと百歩への応援コメント

    一番しんどいのは、「目標まであと何歩届かないのかが具体的にわからない」ことのような気がします。

    作者からの返信

    書籍化スカウターとかないかな……誰か作って!と言いたくなる。
    「なろう」の場合はやっぱり一日のPVが10万とか……ドラゴンボールの戦闘力か!?
    カクヨムについてはよく分かりません。他の方のPVはあくまで自己申告だけなので。でも累計1000万PVとか行けばいいのだろうか……
    でも、最終的には自分がどこまで納得できるかだと思います。

  • 異世界モノと言えば……への応援コメント

    初めまして。fuusoraと申します。個人的には私も転移が好きです!たまに自分の立場からにげたいのか、と感じる時もありますが、気分だけでもせめて… と思う事がしばしば。
    で、異世界ファンタジーの転移、転生系を書いています。書き始めたのは今年の五月。初心者ですから拙い文章なものです。ですから時々元気を貰いにエッセイを読み歩いています。また元気もらいました。ありがとうございます😊

    作者からの返信

    そうですね。
    物語はロールプレイですから書くことで色々な世界を旅することができます。
    「その時どうする?」という選択肢。それによって物語は無数に分岐していきますね。
    楽しい物語を楽しみにしています!

  • 知りませんでした、、、。
    勉強になりました。
    みんな知ってたのか。

    作者からの返信

    そう…みんな知っていたのか…
    知ってたら、もう少し話の、見せ方とか色々幅が広がります。
    これからですね!


  • 編集済

    R18書いてみるへの応援コメント

    コメント失礼します。

    エロいのか?、エロく無いのか?、良く分らんでも安全パイで付けて仕舞う、エロ有りと…。

    大したエロ表現も無い筈何だが…。

    でも付けても何故かpv伸びません…。

    作者からの返信

    タイトルとかあらすじとかどこでヒットするかわかりません。でも、大切なのは続けることだと思います。
    読んでくださる方は必ずいるので、その方を大切にしていきましょう!

  • 攻略本まにあへの応援コメント

    攻略本、スパロボで買いましたね。
    なにしろ、知らずにゲームを進めると取りこぼしが出るからです。

    作者からの返信

    取り返しのつかないミスとかありますね。
    アイテムをGetするためにまた最初からとか…無理です。知らないと大変ですからね。

  • FFは「物語の登場人物になって、抱える問題を解決する為」の冒険を楽しむゲーム。

    ドラクエは「王様に安い賃金とショボい武器を渡され魔王討伐を言い渡され、行く先々でも色々な人にパシらされる」という、パシリを楽しむゲーム。

    僕はそう思っています。

    僕はパシリも楽しんだ口です。

    作者からの返信

    昔、ドラクエのCMで勇者が人の家に勝手に上がり込んでタンスや机から勝手に金貨や剣を奪うのシーンがあった。
    主婦「おやめください勇者様!」
    勇者「何を言う、ここに金貨と剣があるじゃないか!」

  • R18書いてみるへの応援コメント

    企画から来ました。

    エロがPV伸びる説・・・、同感です。

    僕が書いたファンタジーでも、何故かエロシーン在りの部分のPVが他のエピソードより多い傾向にあります。

    やはりエロなのでしょう。

    インターネットもエロの力で世界に普及したのです。

    エロは必要悪なのです。

    とても共感します。

    作者からの返信

    認めたくないものだな……エロスの力というものを……
    そう。強いのだよ。
    クリリンとフリーザくらい違うのだよ。

  • R18書いてみるへの応援コメント

     はじめまして。心から共感して笑いました笑
     R18を書いたら怖ろしいほど読者が激増しますよね。わたしも、修行と想ってどうせ描くなら男性がドン引きするくらいすごいのを書いてやると決めてメイン読者が男性のサイトで書いてみたら史上最高を記録しました。男性の求めるものと女性の好むものは違うのに、それでもすごい数の方が最後まで読み通してくれました。
     それで、次作にはエロ要素を抜いてみたんです。途端に無人の世界になりました。つめたい風が身に沁みてカクヨムに移動してきた次第です。

    作者からの返信

    R18については多くの反響を頂いております。
    なろうとかでは特にその差が出ますね。
    泣くな……σ(゚∀゚ )オレ!

  • R18書いてみるへの応援コメント

    企画参加、ありがとうございます。
    やっぱりピンク、です。
    このお話が面白かったので、僕のエッセイで紹介させていただきます。

    作者からの返信

    ご紹介して頂けるということで、ありがとうございます。
    そのエッセイが上がりましたら、こちらでも紹介させていただきます。
    とにかく頑張るしかないのです。
    できることを精一杯するしかないのです。

  • ……なんだかなぁへの応援コメント

    私も今同じ現象が起きています。
    頑張ってるのに、、、

    作者からの返信

    でも、誰かに読まれているのであれば【良】
    誰にも読まれないのは悲しすぎます。

  • ご参加ありがとうございます。

    ボクの頃は90年代の末ほどで、ワープロでした。
    やはり、5000文字もいかなかったと思います。

    作者からの返信

    今は便利な世の中になりました。
    でも、その便利さに負けないように頑張っていきたいです。

  • 小説を書く秘密道具 ②への応援コメント

    主にパソコン、たまにスマホでGoogleドキュメントを使って作業をしていましたけど、Nolaも便利そうですね。
    使ってみたいと思いました。

    作者からの返信

    便利なものは使ってみるべし、それで使い勝手が良ければそちらに移行する。
    自分に合った道具を見つけるのも楽しみの一つです。

  • 小説を書く秘密道具 ②への応援コメント

    私はスマホとタッチペンで書いています。
    アルファポリスにはメモ機能があるのでメモに設定を書いてあり、タブレット端末で確認しながらアルファポリスで書いた物語をコピーしてカクヨムに載せています。

    アルファポリスで書き初めた為かアルファポリスの方が書きやすいんですよね。

    作者からの返信

    本当に便利な時代になりました。
    ただ、便利な反面その便利さに振り回されているような気もします。※特に仕事とか……
    世界はチャンスに満ち溢れています。
    あとは、それを手にできるかどうかですね!

  • 小説を書く秘密道具 ①への応援コメント

    感動しました。

    作者からの返信

    あざす!
    その人の人生の価値はどれだけ人に【ありがとう】を言えたのかで決まる。
    親に対しては【生んでくれてありがとう】
    友達に対しては【友達でいてくれてありがとう】
    あなたに対しては【読んでくれてありがとう】

    編集済

  • 編集済

    異世界モノと言えば……への応援コメント

    はじめまして。
    転生も、転移もおろか、チート能力もハーレムもない地味な長編ファンタジーを書いているバカ学生です。私もストレス発散としてエッセイもどき書いてます。勝手に共感して、支えにしてます。これからも頑張ってください。私も好きを貫きます。

    作者からの返信

    好きならいいじゃないか。
    大切なことは好きを貫くこと。
    これだけは譲れないって【芯】のある人は強い。
    それが学生のうちから分かっているだけでも凄いと思う。

  • 最近……アニメ多すぎへの応援コメント

    最近のアニメは海外で販売するのが前提らしいので一種の産業に成っているようですね。

    日本のアニメは、クオリティーが高いので根強いファンが多いようです。

    作者からの返信

    確かに、世界に誇れる文化だと思います。
    「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とかもう芸術の域です。
    逆に「賢者の弟子を名乗る賢者」とか……あまりのクオリティの低さにびっくりしましたが。

  • 異世界モノと言えば……への応援コメント

    漫画で云うなら『キャプテン』のような泥臭い根性、努力モノは、今では流行らないのかも知れないですね。

    作者からの返信

    人気の高い亜漫画やアニメならともかく、小説では厳しいかもですね。
    【友情・努力・勝利】の三原則でさえ、小説では難しいのかな。
    それでも、書きます!自分の信念の物語を!
    ……ってか、それしか書けないから(汗)

  • ドラクエもやりましたが、
    FFが好きです。同じく馬鹿になるって
    言われたから、親には内緒でやってました

    スクウェアに入って有名人になってやる!

    当時はそんな野望を抱いてました。

    作者からの返信

    今は個人でもゲームが作れる時代です。
    ゲームはできなくても企画を提案するとか……
    カクヨム様でもゲーム企画小説の募集とかあります。10,000文字程度なので、チャレンジしてみては?(※ツクール×カクヨム ゲーム原案小説オーディション2022 10/2締切)
    Let‘s Try!

    編集済
  • 鹿児島出身です!
    指宿……
    コロナで帰ってくんなって言われて
    早くも3年目です。

    作者からの返信

    なっ、おまんさいぶすっな!

    ウオホン!
    嗚呼、指宿(THE・YU・BI・YA・DO)ですね。
    いつか指宿・鹿児島を題材にした物語を書きたいと思い少しだけ書いて思案中です。
    う~ん。気持ちばかりが先走ってしまっていますな。

    編集済
  • R18書いてみるへの応援コメント

    R18、全然否定はしません
    自分も好きですからww

    でもね、書くからには、真剣にやってよ
    女の子とえっち書けば、読まれるって
    悲しすぎるんですわ。

    なんか、めっちゃ共感します。

    作者からの返信

    悲しいけど、これって現実なのよね。
    まあ、興味を持って下さった読者さんが他の作品も読んでくれたらうれしいです。
    ホント。

  • フォローありがとうございます!
    1974年生まれ、高校生時代に、
    大学ノートに書いて、友人だけに
    見せていたものを今年になって、
    今さら書いてます。

    ワープロ、買いましたが、
    結局、書けなかったですね、当時。

    作者からの返信

    おお、同期ですね。
    好きな事、信じることを思い通りにやればいいんです。
    それでよくね?

  • 戦闘力への応援コメント

    SFは人気が無いらしいと聞きました。
    アルファポリスは、『ザマァ』『悪役令嬢』『スローライフ』系が相変わらず人気みたいですね。

    作者からの返信

    ですよねぇ。
    というか人気のないカテゴリでしか勝負できないので!
    フツーのところでは見向きもされないのさ!
    地道に頑張るしかない。