第3話 嘘

「美優ぅー。まだぁー?」


「今行くー」


 美優はそう答えて荷物をまとめると、班のみんなが乗るタクシーへと乗り込んだ。




 基本的に移動時間は暇だが、女子高生には関係の無いことだった。その証拠に、タクシーの中はたわいもない話で盛り上がっている。


「でも災難だったねー美優。まさか実行委員になるとは」


 そう言ったのは美優の親友、石神恵美いしがみえみだ。恵美は黒髪を肩甲骨あたりまで伸ばしており、その髪を人差し指に巻き付けながら、話をしている。

 言動はギャルっぽいが、見た目は清楚系だ。メイクは薄く、派手な物を一切身につけていない。ただ、化粧をしなくても綺麗な顔をしているので、美優と同じくクラスでも異様に目立っていた。


 恵美の言葉に、美優は「マジでそれ」と返した。

 なぜ実行委員があんなに仕事をしなければいけないのか、美優には全くもって理解できなかったのだ。


「しかもあれでしょ、矢島冬夜とやってるんでしょ?」


「うん、あいつほんと働かないんだけど。ミーティングは私に任せて、自分は雑務やってるし」


「で、でも…雑務も大変なんじゃないの?」


 田村由里香たむらゆりかはそう言って、2人の様子を伺っている。彼女は美術部に所属しており、しおりの作成を手伝っていた人物だ。髪は茅色かやいろ(赤みがかった茶色)のショートボブで、小動物のような可愛らしさがある。少し抜けているところがあり、胸が大きいため、美優と恵美同様目立つ存在だった。


「知らない。でも、矢島が進んでやってんだし、楽なんじゃないの?」


「そ、…そうには見えなかったけどなぁ」


 正直、美優は実行委員の仕事が何なのか、あまり把握できていなかった。


 美優たちがやっていた事と言えば、放課後、最終下校時刻ギリギリまで残らされて、話し合いをしたり打ち合わせをしたりする。ただそれだけだ。

 でも、美優や他の実行委員からすれば、それは部活や友人との大切な時間を削る行為であり、あまり気分の良いものではない。

 そんな中、ミーティングに出ていない冬夜を、心良く思っていないのは、決して美優だけではなかった。


(ああ…、矢島、マジでムカつく)


 それが美優の本心だった。


「でも良いじゃん。そいつのおかげで今は楽できてんだし」


「まぁね」


「そんなことよりさ、うち髪の毛切ろうか迷ってんだよね。短い方が似合うと思う?」


「うーん、どうだろう」


 恵美の話に、美優は適当に相槌を打つ。冬夜が修学旅行を楽しめなくたって、美優からすればどうでも良いことだ。


 むしろ、「ざまぁ見ろ」とさえ思っている。


(あんな奴ことで楽しい時間を無駄にしたくない)


 そう思った美優は、話題を「これから食べるスイーツ」に切り替えた。



 しかし、この時の美優は知らなかった。


 この楽しい時間を過ごせているのは、紛れもなく矢島冬夜のおかげであるということを。







 自由行動が終わって旅館に戻ると、美優は何故が担任の鈴木に呼ばれていた。ロビーで鈴木を見かけた美優は、恐る恐る声を掛ける。


(私、何かやらかした…?)


 と、そう思っていたからだ。


「あの、どうしたんですか?」


「おお、西宮か。いやぁ〜、とりあえずお前には感謝をしたくてな」


 鈴木は笑顔でそう言うと、美優にチョコレートのお菓子を差し出した。美優は訳もわからず、とりあえず差し出されたチョコレートを受け取る。しかし、美優には鈴木に感謝をされる覚えがなかった。なぜなら、修学旅行中の仕事は、全て冬夜に任せているからだ。


「私、何かしましたっけ?」


「何だよ。何かしたも何も、しおりの作成とか、タクシー会社との連絡とか、お前がやったんだろ? まさか、あの矢島がやる訳ないしな」


 当然ながらそれらは、美優の身に覚えのないことだ。ただ、自分がそれらをやっていないと言えば、美優の評価は下がり、冬夜の評価が上がってしまう。

 そう思ったら、美優は自然と「はい、私が全部やっておきました」と答えていた。


「やっぱりなぁー。ほんとに助かったよ。しおりの作成なんて、他クラスのやつに聞いたら全部2年1組の実行委員に任せてますっていうからよぉ。今回のしおりはかなり出来が良かったからな。いやぁ〜、西宮が実行委員で良かったよ」


 余程気分がいいのか、鈴木は終始顔に笑みを浮かべている。美優は嘘をついた事に罪悪感を抱きつつも、その罪悪感を作り笑いで誤魔化していた。


 鈴木はその後も散々と美優を褒めて、おまけにジュースも奢ってくれた。


(あいつが、しおりの作成?タクシー会社との連絡?…そんなことする訳ないでしょ)


 この時の美優は、そう自分に言い聞かせていたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る