第35話 飴

「っざけんな」

 飴は着ぐるみの顔に当たり、小さな音を立てて床に落ちる。

「あそこから解放されたとして――今度はお前に支配されるだけだろうが」

 ほう、と目が細まった気がした。貼り付けられた表情は変わらないはずなのに。

「じゃあこうしよう。君がそれを食べたら、あの子たちを解放してあげる」

「は?」

「あの子たちが君を必死に探していたのは本当だよ。怖いだろうに、ミラーハウスの中まで足を延ばして――それも本当。君の見たあれは、真実も確かに混ざっている。あの時彼らはあの場所にいたんだ。生首、にはなっていないけれど」

「……ちゃんと生きてる?」

 一瞬、胸を撫でおろす。

「ええ。いい友達だね。彼らは善良で純粋だ。――君と違って、帰るべき家にも、ちゃんと居場所がある」

「……だからって、俺が犠牲になる道理はない」

「そうだろうか?」

 予想外の言葉を投げかけられて、思考が止まる。

「君たちがここに来たのは、君のせいでもあるのに?」

「……なんだよそれ」

「学校でも、電車でも……どうしてあのタイミングだったのか、考えたことはなかった? 君は賢いんだろう? なら考えればすぐにわかるはずだ」

 あからさまな挑発。簡単に腹が立つのだから俺も単純だ。

 学校。三人で馬鹿話をしながらテスト勉強をしていた。話していたのはどうってことない話題ばかりだ。テストへの不満とか、いつも通りの親の愚痴とか。

 電車。オープンキャンパスの帰りだ。……今日のはずなのに、思い返すと遠いことのように思える。家を出るときに親父に殴られたばかりだった。みっきーとまひろがいたく俺を心配していた。帰路をまっすぐ進む電車の中で、帰らなくてはならないことが、たまらなく憂鬱だった。

「君の友達はとても優しいようだから」

 一度目も、二度目も、俺の家は荒れっぱなしで、あんな暴君じみた親父とうまくやりあえるわけがなくて、出口の見えない不安にイライラして、

「他の人の感情も、自分のことのように汲み取ってしまうんだろうね」

 家に帰るのが億劫で、けれど帰る場所が他にないことも分かっていて、やるせなくて、

「人の負の感情には大きな隙がある……」

 今日はいったい何が親父の機嫌を損ねるのか、あの家に帰って何が待っているのか、表面化しないようにしながらも、奥底でそんなことばかりを考えて、無意識の底で怯えて――

「……なるほど」

 つまりこれは、俺の感情に引っ張られたせいなのか?

 俺があんなことを言わなければ、思っていても口に出さなければ、こんなことは起こらなかった?

「わかったんだろう? 隙を作ったのは君だ」

「……ああ。よーくわかったよ」

 そう、と優しい声が頷く。

 俺は足先で飴を弄ぶ。

 飴は案外脆く、少し力をこめるだけで、足の下で砕ける。

「最初は救済を装って、それに乗らなければ罪悪感を煽って脅す――それがあんたのやり口なんだな、

 答えない。

 これはイエスなのか、ノーなのか。

「りつ子もそうやって誑かしたのか?」

 ふっ、と笑い声が弾けた。

 それは呼び水だった。火をつけた鼠花火が、一つの火花を皮切りに、暴れまわりながら爆ぜるように。凶暴でヒステリックな笑い声が、狭いゴンドラの中に反響した。

 狂人の笑いだ。

 思い出したのは、親父の獣じみた叫び声だった。

 着ぐるみはひとしきり笑って、急に静かになる。不穏な沈黙。それから、虚脱したように溜息をつく。

 雰囲気がいっそう険悪なものに変わった。

 逃げ場なんてどこにもない。出口は閉ざされ、地上からは隔離されている。

 なら俺の選択肢は一つだ。いささか賭けではあるが。

 ――出口をこじ開ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る