第43話 約束

 ガレオ達はラウンジから別の部屋へ移動を始めた。シンもそれに続く。ラウンジに繋がった廊下を進むと大部屋に出た。部屋の真ん中に大きなテーブルがあり、そこにいくつもの椅子が並べられている。


「はい、シンはこの椅子を使って」

「あ、ありがとう」

 先に大部屋に来ていたシャロンが、シンに椅子を手渡す。


「シン、君はどれを使う?」

 ルイスがカトラリーを一式持ってきて、シンにそう尋ねる。シンはその中から箸を選ぶと、ルイスはすぐにテーブルに戻って準備を続けた。


 ガレオやヒューゴ、グレッグも配膳に加わり全員が忙しなく動き回っている。


「俺は何を運んだらいいんだ?」

 シンも準備に参加しようと、ルイスに指示を仰ぐ。


「いいよ。今日はシンが主役だから、先にここで座って待っていて」

 ルイスは嬉しそうな顔でそう言って、シンを椅子へ誘導した。


 皆がそれぞれの席に着く。どうやら食事の準備が整ったようだ。


「皆、今日は僕たちにシンという新しい仲間ができた。この貴重な出会いを盛大に祝福しよう」


 ルイスの掛け声を合図に、それぞれが食事を始めた。


 鶏の丸焼きのようなもの。ハンバーグにパスタ、天ぷらのようなものまで。種類豊富な料理がテーブルの上に並んでいる。


「ルイスと私で作ったんだよ。ほら、食べて。遠慮しなくていいからね」

「ありがとう」

 シンは大皿に乗ったハンバーグみたいな料理を取って一口食べた。


「美味いな」

「そうだろう、そうだろう。なんたってこれは僕が作ったんだからな」

 ルイスが嬉しそうに言う。


「なぁ、シン。今度鍛錬する時はオレを呼べ。 いつでも相手になろう」

 ヒューゴは天ぷらのようなものを食べながら、シンに話しかける。


「ちょっと待て、ヒューゴ。お前はもう戦っただろ。次は俺が手合わせしてもらう番だ」

 それを聞いたガレオが、前のめりになってヒューゴに抗議する。

 

「シン、例の鉱魔獣だが他にも私が採集したサンプルがあるんだ。見に来るか?」

「それはちょっと……、興味あるな」

 喧嘩する二人を後目に、グレッグとシンは鉱魔獣の話題で盛り上がっていた。


「おい、シン! お前はどっちなんだ!!」

 ガレオとヒューゴは声を揃えてシンに詰め寄る。


「悪い、全然聞いてなかった」

 

 シンのその一言で、全員が一斉に笑った。


 終始そんな楽しげな雰囲気で宴は続き、夜が更ける頃には皆それぞれ寝室へと入って行った。シンにも部屋が用意されたが、なかなか寝付くことができず、結局ラウンジで時間を潰すことにした。


 月明かりなのか、ラウンジはほのかに光に照らされている。シンはソファに座って、今日の出来事を思い返していた。

 

 ああやって皆でご飯を食べるの、久しぶりだったな。


 なんか、懐かしい感じがした。

 

「北岡……仲居……寺西……」

 この世界に来る前、よく四人で飲みに行っていた頃のことをシンは思い出していた。


「そっか。もう二度と、会えないんだよな」

 

 異世界に来てからは驚きと苦難の連続で、今までそんな当たり前の事すら考える時間がなかった。シンはここでやっと、事の重大さを実感する。


 俺はもしかしたら、取り返しのつかないことをしてしまったのかもしれない。

 

「何で……今になって……」


 この世界で生きていくって、決めたはずだったのにな。


 未練なんてないと思っていた。


 でも、本当は……。

 

「シン、どうした? 眠れないのか?」

 ガレオがラウンジにやって来た。時刻は真夜中で、他の皆はまだ寝静まっている。


「あぁ、ちょっとな。ガレオこそどうしたんだ?」

「なんか、落ち着かなくてな。ずっとここにいたのか? 室内とはいえ寒いだろ。こんなところにいたら風邪をひくぞ」

 ガレオはそう言って、ラウンジにある暖炉に魔法で火を付けた。


「今日はすまなかったな。新しい仲間ができた嬉しさでみんな浮かれてしまったみたいだ」

「いいよ。俺も楽しかった」

「そいつは良かった。なぁ、シン」

「ん?」

 ガレオは少し困ったような顔でシンを見る。


「本当に良かったのか?」

「そんなの、良いに決まってる。何でそんなこと聞くんだ?」

「いや、それは……」

 言葉に詰まるガレオの返事をシンは待った。しかし、それ以上ガレオは何も言わない。


「あ、わかったぞ。どうせ自分が巻き込んでしまった、とかなんとか思ってるんじゃないのか?」

 ガレオはふんっと小さく鼻を鳴らしてシンから目を逸らす。


「そんなことは……」

「いや、思ってるだろ」

「そりゃ思うだろ。俺たちがこれからやろうとしていることは……」

「どう考えてもクーデターだからな」

 噛み締めるようにシンが言う。それを聞いて表情が一気に暗くなるガレオ。


「シン、今……」

「今ならまだ引き返せる、か?」

 シンはガレオにかぶせるようにしてそう言った。

 

「どうして?」

「ガレオが言いそうなことくらいわかる」

「そうか……」

「ガレオもわかってるんだろ? そんなことを言っても、俺の意思は変わらないって事を。それに俺にだって目的はあるんだ」

 ガレオは下を向いて小さく笑った。


「そうだな、お前はそういう男だ。不思議だ、何だかシンとは初めて会った気がしない。ずっと昔から一緒にいるみたいだ」

「あぁ、そうだな。最初にガレオを見た時はびっくりしたけど、その後すぐに信用して大丈夫だって思ったんだ。何でかわからないけどな」

 その時のシンは、とても穏やかで優しい表情をしていた。ガレオはそんなシンの顔を見て、なぜか胸を締め付けられるような思いがした。

 

「そうか。シン、もし何か困ったことがあったら俺に相談してくれ。俺が必ずお前の力になる」

「あぁ、わかった。でもそれはガレオも同じことだ。何かあったら俺を頼ってくれ」

「言ったな。シン、約束だからな」

「あぁ」

 二人は小さく笑い合った。


「なぁシン、お前の目的って……」

「助けたい人がいるんだ」


 それからシンは、ガレオに病院での出来事を話した。


「そうか。シン、俺にも取り戻したい物があるって前に言っていたが、あれはだな……」

「待ってくれ。その話はまた今度にしよう」

「ん? どうしてだ?」

「まぁなんとなく。時が来たら聞かせてもらう事にするよ」


 シンがガレオの話を止めたのには理由があった。それは、ガレオが今にも泣き出しそうな顔をしていたから。


 無理に話す必要なんてない。


 どんな理由があろうとも俺は、ガレオを助ける。


「ちょうど眠くなってきた。俺は部屋で少し寝るよ」

「そうだな。俺もそうするとしよう」


 それから、二人はそれぞれの寝室へと戻っていった。


「…………」


 ラウンジにあるカウンターの裏でルイスは二人の会話をずっと聞いていた。水を飲みにきたタイミングで、シンがラウンジに来て話しかけようとした。だがそれと同時にガレオが来て、何故かルイスは咄嗟に隠れてしまって今に至る。よくわからないが二人の邪魔をしてはいけないような気がした。


「今の話、聞いてよかったのかな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る