一年五組

美香の心は、ドキドキと跳ねていた。ピュウと吹いた風が、美香の髪を揺らす。

(せっかく綺麗に編んだのに。崩れちゃう)

たしかに、冷たい二月の風が通り抜けた髪は左右に編み込みが作られた、綺麗なポニーテールだった。髪を高く括ると幼く見えてしまうが美香の長く、癖っ毛なふわりとした髪はむしろ、美香を綺麗に見せてていた。二月の寒空の下。彼女の頬は、驚くほど赤かった。


歌之斗かのと君の家?」

美香が呼び鈴を鳴らして呼んだ彼女は、不思議そうに聞いた。

「そう…友達が、美結雨なら知ってる!って」

再び疑問顔になった美結雨はしかし、美香が歌之斗を訪ねたい理由を察したようだ。一人納得したような美結雨を見て、美香は顔を赤らめる。

「あっちの道曲がったところの先の青い屋根の家」

「へ?」

「いや、だから」

美結雨は同じことを繰り返した後に付け加えた。

「歌之斗の家だよ。知らないけど、上手くいくといいね」

美香がポカンとする間に、バイバイと美結雨は家に入ってしまった。残された美香は、意を決して歩き始める。

(美結雨ちゃん、優しいなあ)

わずか数分で、青い屋根の家にはたどり着いた。しかし途端に怖気付いてしまい、呼び鈴まで手が伸びない。ゆっくり息を吸って、落ち着こうとする。その時。

「あれ?美香じゃん。どしたの?」

出て来たのは、歌之斗だった。


今年、初めて中学校に足を踏み入れて。その教室で美香の隣だったのが、歌之斗。明るく溌剌とした歌之斗に、美香は惹かれていた。

(バレンタインでチョコを渡す!)

四月から、美香はずっとそう決めていたのだ。


それからしばらくして。


「美香!」

「か、歌之斗くん」

美香はあの日、返事をもらえていなかった。そしてそのまま、1ヶ月が経ったのだ。

『少し、考えさせて』

この日、歌之斗の後ろには彼と仲のいい男子がニヤニヤと笑っていた。それに対して歌之斗は、どっか行ってろ!お前ら!と追い払ってしまった。

歌之斗はゴソゴソとカバンをあさっている。美香は、いけないと分かりながら期待してしまった。だって今日は、二月一四日から一ヶ月なわけで。果たして、その予感が当たったのかと言うと。


その日、美香は満面の笑みで、チョコを片手に歌之斗と帰ったそうだ。これが、1-2の物語。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る