第18話「知りたいこと」

わたくし井上正樹いのうえまさきと申します。それで、聞きたいこととはいったい――」

「友人がここで部屋をお借りしているんですが、どうも不思議なことが起こるらしくて……確認して欲しい、と言われたんです」

「は、はあ……不思議なこと、ですか」



 奥には個室相談部屋らしきものは、ある。けれど、今、ここには店員は一人。

 部屋の一番端にある来客席へと導かれた。


 上質で艶やかな深みのある木のテーブル。それに合わされたソファはふんわりしていて、身を預けると身体の力が抜ける。


 スッ、と前を向くと店員は名刺を差し出して、眉根を下げて微笑んだ。

 受け取って要件を伝えるが、それは曖昧だ。理解できないからこそ、彼は困惑したまま、相槌を打つ。



「これが委任状です」



 みかどの胸ポケットから出てきたのは、三つ折りにした紙。

 そっとテーブルに置いて、差し出した。



(あれからすぐここに来たんだから、先輩に会ってない……ってことは)



 満月みつきはあることに気づいてしまった。

 破魔はま宅から出てここに着いたのだから、一度も破魔に会っていない、ということを。


 居心地が悪くて肩をすくめていたけれど、それどころじゃない。

 委任状を受け取ることは決して出来るはずのない彼が持っている、と言う事実に表情が硬くなる。疑いの目でチラリ、と隣を見上げた。




「……どうかしたか?」



 じぃ、と刺さるそれは嫌でも分かる。

 張り付いた余所行きの笑顔が問いかけるが、どことなく、威圧的だ。



「な、なんでも、……ナイ」



 薄っすら開かれている瞳は笑っていない。

 余計なことを言うな、と言わんばかりだ。

 満月は頬を引き攣らせて、フルフルと首を横に振ることしか出来ない。



(それ、アウトじゃない!?)



 ぎこちなくも視線から逃れるが、心の中で叫びをあげたのは言うまでもない。



「えーっと、……ああ、破魔一矢はまいっし様のお住いのESPOIR碧エスポワールみどりですね」

「はい、そうです」



 目を通し終えた委任状はカサッ、と音を立て、重力に逆らうことなく、テーブルにゆるりと落ちた。

 誰の代理人かが分かれば、警戒心は幾分か和らぐ。



(破魔先輩の名前って一矢いっしって言うんだ……なんで、そんな無縁そうな名前で霊媒体質なのかしら)



 常に笑みを絶やさず、黙っていた満月だが、心中で突っ込まずにはいられなかった。

 破魔、という苗字すら珍しく、幽霊など近寄らせなさそうなのに、名前もまたそれらを一蹴しそうなのだから、無理もない。

 完璧と言えそうな名前を持っていても、寄せ付けてしまう彼の体質に憐みすら覚えた。



「不思議なことが起こるのはご存じですか?」

「いいえ、……今までそういったことは耳にしたことはありません」



 寝耳に水なのか、井上の表情はどことなく、硬い。改めて問いかけても、首を横に振るだけだ。



「そう、ですか」

「破魔様にお貸している部屋で不思議なことが起きる、というのは……その、つまり――」



 迷いなく、即座に答えられたそれは、求めていたものではない。

 じわりと湧いてくる面倒くさいという感情は隠しきれず、かくり、と頭を垂らした。けれど、それは一見、原因究明できないことに残念そうに見える。


 手を組み、背筋をピンッと伸ばす。それだけで人の印象は誠実さを増すのだから、不思議だ。

 井上は真剣な顔で口を開くが、明確に表現するのは躊躇いがあるようだ。言い澱んでいる。



「……寝室に夜な夜な女性が現れる、というんですよ」

「女性、ですか」

「ええ。かえして、とずっと泣いているとか」



 帝はこれを狙っていたのかもしれない。

 俯いたまま、微かに口角が上がる。ゆるり、と顔を上げると眉根を八の字にして肩をすくめた。

 まるで、あり得ない話だ、と小馬鹿にするように。


 聞き逃せなかったのか、井上の顔は強張っている。けれど、それに構うことなく、彼は続けた。



「失礼ですが、破魔様が寝ぼけていらっしゃったのでは?」



 普通一般にあり得ないことが起きている、と耳にした時、人がとる手段は二つ。

 一つはそれを信じて、上司に相談。もう一つはまったく信じることなく、あしらって終わらせる。


 どうやら、井上は後者らしい。



「僕もそう、思ったんですが……あまりにも彼が必死だったので」

「そうでしたか……事故物件という話は聞いたことがないんです」



 そういったものと関わりがなければ、そう思うのも無理はない。だからこそ、愛想笑いして同意してみせた。


 友人思いの人間、とでも思ったのか、井上は疑うことなく、迷惑こうむっているであろう彼に同情の眼差しを送る。



(やっぱり難しい、か……どうしたもんか)



 何も得られないまま、引くのは不本意だ。


 何のためにわざわざ委任状を用意してここに出向いたというのだろうか。その苦労を無駄にしないためにも、考えを巡らせる。



「あの、」

「はい」



 ずっと黙って大人しく話を聞いていた満月が、おずおずと手を上げた。弱々しい声に井上は、優しい顔を見せる。



「以前、住まわれていた方がどうだったかを教えていただくことはできますか?」

「それは――」

「ダメ、ですか?」



 控えめに尋ねるそれはあまりにもストレートで、井上は言葉を詰まらせた。

 彼女は諦められないのか、しゅんとした顔をして上目遣いで、もう一度、問う。



「……口数の少ない大人しい男性、だったと記憶してます」



 あざといその仕草に負けたらしい。

 情報、というには薄いが、前の住居人の印象を語る。



「近隣の方からの印象は伺ったことはありますか?」

「いいえ、あまりそういった話を伺う機会がなかったので」



 先ほどと同じように曖昧な情報を得ようと思ったのかもしれない。一度答えてしまえば、二度目はそんなに抵抗なく答える、と踏んだのだろう。続けて聞き出そうと試みるが、それはむなしく終わった。



(さすが八方美人--いや、この場合はただの美人、か?)



 帝が知り得なかったことを引き出している姿になのか、彼女の顔を上手く有効活用していることになのか。いや、その両方だろう。

 彼はただ、感心していた。



「……」



 満月は彼から視線をそらし、何もない空を見つめる。その表情はどことなく、険しい。




「あ、あの?」

「あ、すみません。考え事をしてしまって……教えてくださってありがとうございます」



 黙り込んだままの彼女に困惑する井上は覗き込み、隣にいる男は肩を肘で小突いてくる。

 それらに我がに返った満月は慌てて微笑み、頭を下げる。



「すみませ~ん!」



 カランカランッ、という音。その次に聞こえてくるのは明るく張った声だ。



「あ、はい! 少しお待ちください! すみません。今日は人手がなくて……もうよろしいでしょうか?」

「はい。お忙しい中、お時間を割いてくださってありがとうございました」



 井上は素早く反応をすると眉根を寄せて、二人に謝罪する。

 来客に、これ以上得られるものはないと判断したようだ。帝は席を立って会釈する。



「いいえ。もし、気になる物件がありましたら、来店してくださいね。待ちしております」

「はい、ありがとうございます」



 客にならずに終わった、というのに彼は営業を続ける。次につながる客になるように声をかけるあたり、なかなかやり手なのかもしれない。


 帝はどこまでも余所行きの顔を張り付けて店を出た。



「またのお越しを」



 井上は接客業として文句なしの笑みを浮かべて頭を下げる。しかし、二人にかけた声音は、何処か冷たかった。



「収穫なし、か」



 わざわざ出向いてみたものの、手ごたえはない。得られるものはほぼない、と言っていい。


 「かえして」と泣く女で、おそらくあの部屋でひどい目に合っている可能性が高い――それ以上のピースが揃わない。



「地道に調べるしかない。アンタも手数に入れていいよな」

「……」



 一番手っ取り早い方法だが、不動産会社が個人情報をそう易々と渡す会社はない。

 ましてや、警察でもない学生に、だ。


 せめて、ヒントぐらいは得られると思っていたのかもしれないが、完全に当ては外れた。

 ヒントになり得ないものしか収集できてない。


 ガシガシと後頭部をかいて、面倒くさそうにため息を吐く。

 気だるそうに声をかけるが、反応がない。



「さっきからどうした」

「帝くん」



 眉根を寄せて後ろを振り返るが、彼の知る満月とは何か、違和感がある。

 訝しげにもう一度、声をかけると真剣な顔がまっすぐ、向けられた。


 返事をするわけでもなく、ただ、彼の名前を呼ぶ。



「なんだよ」

「あの人、嘘ついてる」

「は?」



 ジャケットにポケットを突っ込んで首をこてん、と横に倒せば、満月は淡々と告げた。

 それが帝の眉間のシワを更に深くさせる。その反応は最もだ。


 唐突すぎる上に根拠がない。



「あの人、あの部屋のこと……何か知ってるよ」

「……」



 ためらいもなく、続けるそれはどこまでも淀みがなかった。

 ただ他愛もない話をしただけで何が嘘で、何か知っているのか、なんて分かるはずがない。あり得ない。


 彼の脳はそれを訴えているが、宝石のようにキラキラと光り輝く瞳から、そらすことは出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る