久しぶりの生配信での〝怖い話〟

 とある配信者の生配信、そのトーク内容をそのまま本文にしたお話。

 現代もののホラーです。
 タイトル通り、「夏だし怖い話を」というテーマの配信。
 あるいは、そのはずだったもの。

 作品の性質上、どうしてもネタバレになってしまいますので、本編未読の方はご注意ください。



〈 以下ネタバレ注意! 〉

 なるほど〜〜〜〜〜!
 と言ってはおかしいのですけれど、でもついつい膝を打っちゃう終盤がもう大好き。

 まずこれが小説という時点で、絶対ただの配信で終わるはずがなく、何かが起こると思いながら読み進めたのですけれど。
 予想以上のワンパンチを食らわされたの大満足です。
 そっか、そういう……これは確かにおっかない……いろいろと……。

 真相が見え始めてからの主人公が好きです。彼の態度というか考え方というか。
 なんというか、「どう考えたってそれはない」という解釈を当てはめて納得するところ。
 判断の基準として、その現実味よりも「自分にとっての都合の良さ」を優先する、その子供っぽい癇癪めいた振る舞いがもう本当にたまりません。
 大好き。なんなら共感しちゃう。いやしたくないというか、誉められたことではないんですけど……自分にもこういうとこあるので……。

 心霊的なホラー感はもとより、別の意味での怖さまで被せてくる、とても綺麗で気持ちのいいホラー作品でした。