辻斬り騒動その2

 怒って台所に逃げてっちまったお冬ちゃんが気になって厨房の方を見てると、銭田米の旦那が卓をバンと叩いて向かいの席に勝手に座って怒鳴りつけて来やがった。


「そんな事よりおめぇだ! フィンクっ!」


「いってえ何だってんですかい、岡っ引きの旦那」


「ばっかやろい! 岡っ引きじゃねぇっ目明しって言わねぇか馬鹿野郎っ! それよりもだっええ!? おめぇとうとうやっちまったなっ、ええ!? 殺しだきゃあすんなってあれほど俺が言ってやったのによう・・・とうとうやっちまうたぁええ!? 情けねぇほどにも程があるってもんだよなぁおい!?」


 目明しってのあ、屯所の与力様方の下で働く兵隊みたいなもんで。大陸で言やあ与力が衛士長、目明しが衛兵って所だな。

 まぁ与力の旦那方は領主に雇われた公僕のお侍様で身なりも態度も出来た人がおおいんだが、目明しってなあ大陸の衛兵と違って、いや、大陸の衛兵もそんなに良い奴はいねえか。なる奴の半分は元犯罪者ってもんで、捕まって裁判おしらすで裁かれて、それでもそれなりに能力がある奴ぁ与力の元で手足になって捜査の手助けをするようになるようなんだがな?

 その辺は、一応訓練される大陸の衛兵に比べるとヤクザなもんが多くなるってもんで、態度は悪い素行は悪いってな。まあそんな奴らばっかじゃあねえとはいえ、でけえ態度で高圧的な連中が捜査だって理由を付けちゃ腕ずくでしょっ引くってもんで、岡っ引きって上方で揶揄されたのが始まりで目明しっていや岡っ引きって呼び名が定着してるわけだ。

 定着すりゃあ気にしねえってのがアザイ人の気質だが、中にゃあ揶揄されてるってえ(まあ半分揶揄してんだが)のが我慢できねえ銭田米の旦那みてえのはいるってなもんで。


「あんたさんになんか言われた覚えはねえんだが。殺しってなんの話だい旦那?」


「しらばっくれんじゃねぇやい、おいっ手前てめえ! ネタは上がってんだよ!」人差し指で卓をトントンと叩いて睨みつけてきやがる「ネタは上がってんだよっっっ!!」


「だから、なんの話だよ旦那。俺が誰を殺したっつーんだい」


「お前、昨日、四人の素浪人と刃傷沙汰の大立ち回りしたていうじゃねえか!」


 どっから聞くんだか耳だけは速ぇな。

 あいや、屯所から目と鼻の先の女沢川あたりの竹林でやり合ったんだ。誰に見られててもおかしくはねえか。


「どうなんでい!ええ!? やいっ、おいっ、さっさと白状しろぃっ! ネタは上がってんだよっええ!? そういうネタはなぁ、直ぐ入ってくるんだよ俺の元にっ!」どんどんと胸を叩く「俺・の・元・に・よ・うっ!」


「耳だけは早ぇな相変わらず」


「今日という今日はしょっぴいてやるからな、覚悟しやがれこの不良の異人が!」


 やれやれ、コイツはちょいと厄介な事になりそうだぜ・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る