異種族会議/勇者殺しの言い逃れ

渡貫とゐち

第1話 前触れ

 ぐぐぐ、と力を入れ、矢を放つ。

 前方へ飛んでいく矢は切株の上に置いてあるりんごを貫くことはできずに、雲の上にぽす、と刺さった。そのまま沈んでいく矢を拾いにいくための足は、動かない……、面倒くさい感じが強過ぎる。別に矢なんていくらでも作れるし……。


 ――ふう、と息を吐いて、わたしは腰を下ろす。疲れた……誰か肩を揉んでくれないかなー。誰もいないので自分の手で肩を揉む。背中に大きな白い翼があるから肩が凝るのでは? 意外とでけえ胸がある方が、前後でバランスが取れて肩も凝らない気がする……。


 それとも単純に、二倍の重さがかかるのだろうか?


「……もう練習、おわりでいーかなー」


 疲れて眠くなってきたし。光の矢を作るのにも、こっちは体力を消耗するのだ。そう手軽にぽんぽんと矢を作り出せるわけじゃない。それに、他の種族はわたしたち【天使】を誤解しているけど、弓矢の扱いに長けたわけじゃないからな?


 昔の天使はそうだったらしいけど、もう昔とは違うのだ――わたしは今の話をしている!


 弓矢の扱いが下手でも、困ることって実はないのよね……。武器なんて戦争でしか使わないし……、だから種族の間の戦争がなくなった今、習得しておく技術ではなくなったわけだ。


 それでも弓矢の扱いを学んでおけと言われるのは、まあかいつまんで言えば、見栄である。みなが抱く天使のイメージ通りになっておけ――と。

 こっちが合わせる意味とは? これまで積み重ねてきた天使のイメージが崩れることを危惧してそう言っているのだろうけど、崩れていいと思う……新しい時代になったのだから、新しいイメージの定着だ。


 古いイメージは崩してしまえばいい……――なんて、言っても聞かないのが老害である。


 あんたらそろそろ死ぬのに、なんで世間体を気にするのかね……。


 そういう時代で育ってくると、視野が狭まるのかな……、なまじ成功体験があると、そっちに縋ってしまいたくなるのは分かるけど……こっちとしてはいい迷惑。


 今は種族単位ではなく、個人の時代になっている。


 天使が凄いのではなく、ある凄い人物が天使だったから天使は凄い! になる時代だ。


 種族の個性ではなく個人の個性が重視される。

 つまり、天使なのに弓矢が下手なわたしは強い個性を持っているのでは?


「…………怒られるだろうな」


 目に浮かぶ。しわだらけのババアが詰め寄って、くどくどとお説教……あー、めんど。

 説教に付き合わされるくらいなら素直に練習しておいた方がいいか……。弓矢の扱いが、得意、とまではいかなくても最低限できていれば使えることもあるだろうし……損ではない。


 一生、弓矢の練習に時間を割かれるくらいなら、集中して習得して、今後一生、関わらない方が総合的な手間は少ない……よし。


 わたしは休憩を終え、矢を作り、弓に添える……。

 ぎぎぎ、と弓がしなるほどに引き、切株の上のりんごに向かって――放つ!!


 飛んでいった矢はりんごを貫――くことはなく、横に逸れて地上へ。


「――やばっ」


 慌てて追いかけ、雲の端から下を見る。すると、光の矢は森の奥へ消え、ずずっっ、という音を、天界であるここまで届かせる。

 ……天変地異? と思ったけど、大災害が起きたわけじゃない。恐らく、一部の山が欠けたとか、岩が崩れたとか、その程度の話だろう……おおごとにはなっていないはず……――だよね?


「ま、まあ、光の矢はすぐに消えるし、証拠は残らない……わたしがやったってばれることはないだろうし、大丈夫、大丈夫……というかこんなのよくある話じゃん」


 竜の寝返りで大地が割れた、なんてこともある。

 大災害が起きると周りが騒ぐけど、そもそも災害が起きて世界が作り変えられているのだから、向き合うべきことなのだ。


 犯人探しなんて、するべきじゃない。


 どんな災害も星のせいにできるわけだし……責任者は神様だったっけ?


 ともかく、早いとこ逃げて寝てしまおう……一晩経てば、忘れるよね?



 三日後、天使長……まあ、血が繋がった口うるさいババアなんだけど、急に呼び出されて寝起きの朦朧とした意識のまま顔を出せば、頭から水を被せられた――冷たっ、寒!?


「――なにすんの!?」


「目が冷めた? ……あなたにお願いがあるのよ」


「?」


 嫌な顔をして首を傾げたけど、ババアは構わずに話を進めた……。これ、どうしたってわたしに任されるやつである。種族の長と血の繋がりがあるって、損ばっかりだよなあ……。


 わたし、二度寝したいんだけど。


「地上にいって、異種族会議に出てほしいのよ。普段は私が出席しているんだけど……腰がね……。大したことを話すわけじゃないと思うから、テキトーに頷いておけばいいわ。愛想よく二時間、座っていればいいから……あいたたた――」


「え、タダで?」


「……この子はまったく……。会議には美味しいお菓子が出るから、自由につまんでくれていいわよ。おかわり自由、注文も受け付けてくれるだろうから。

 ……ダメ? じゃあ……お小遣いあげるから、いってきなさい」


「やったーっ、天使を動かすのはやっぱりお金だよねー! おばあちゃん大好き!!」


「……この子の笑顔を見て怒る気を失くすのは、やはり私も人の親ね……」


 お小遣いの約束を取り付け、わたしは会議に出席することにした……――まさか軽い気持ちで出た会議で、あんな議題が持ち上がるとは思ってもいなくて……。




「――勇者が殺害された、という情報は耳にしているか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る