第11話 動揺

 ディアナは、領主の言葉を思い返していた。


「君の願いは理解しているよ」


 領主……フィーバスは、彼女の兄らしい。

 けれど、フィーバスは兄として振舞おうともしないし、彼女を妹扱いもしない。


 ディアナにとって彼は「兄」でなく「領主」であり、

 彼にとってディアナは、「妹」でなく──


「だけど……どうか、冷静になって考えて欲しい。オルブライト家のためにも、このブラックベリー・フォレストのためにも」


「君は『魔獣』なんかじゃない。君は──」


「神、そのものなのだから」




 ***




「どうした?」


 ランドルフに語りかけられ、ディアナはハッと我に返った。

 どこか遠くを見ていた金色の瞳が、ランドルフとデイヴィッドの姿、続いて、魔猪狩りに向かう前に会議をした部屋の内装を映す。


「済まない。考え事をしていた」

「大丈夫かい。顔色が良くねぇようにも見えるが……」


 心配そうに顔を覗き込むランドルフに、ディアナは「大した事はない」と告げてまた押し黙る。


「腹が減ったなら、通りの向こうに店があるぜ。買いに行くなり食いに行くなり好きにしやがれ」


 そこで、デイヴィッドが二人の会話に割って入った。

 何やら書類を書いている途中らしく、その視線は自らの手元に注がれている。


「どっか行ってくれた方が、こっちの仕事も捗るしな」

「でも、ディアナは人前で食事したがらないだろ」

「あァ? そうだったか?」


 手元に向けられていたデイヴィッドの視線が、ちらとディアナの方を向く。


「……あ、いや、それは……」


 ディアナは珍しく動揺した素振りを見せ、デイヴィッドも文字を書く手を止める。

 琥珀色の瞳が、観察するように細められた。


「……まだえぐってなくて良かったぜ」

「それ眼帯でよくねぇ? いちいち抉るのどうかと思う」

「『目隠し』ってのが嫌いなんだよ。そもそも両眼揃ってるだけで、


 デイヴィッドは事も無げに言う。

 痛覚を失った、あるいは鈍くなったのか、もしくはそれ以上に「視えすぎる」ことが苦痛なのか……


「……で、ランドルフ。テメェ、なんかコイツを喜ばすようなことしたか」

「えっ? ……い、いや、どうだろうな。この子、変わってるから……」

「どうやらめちゃくちゃ嬉しいことがあって、照れちまったみたいだぜ」

「よ、余計なことは言わなくていい! 仕返しのつもりか!?」


 ディアナは普段の落ち着いた様子とは打って変わり、耳まで真っ赤に染めてデイヴィッドに詰め寄る。

 かわいい。

 ランドルフは素直に、そう思った。


「……あ。そういや、ウサギ焼いて仕入れたな」

「ほー、そりゃまた原始的なアプローチで」

「疲れてたみたいだし、なんか食わせてやりたくて」


 アプローチ、という部分は特に否定せず、ランドルフは自分の行為について説明する。

 デイヴィッドはにやりと笑って、ディアナの方に語りかけた。


「メシを差し入れてくれるってのが、予想外だった……ってところか」

「デイヴィッド牧師。なぜ、そんなに嬉しそうなんだ」

「おっと、自分で言ったじゃねぇか。『仕返しのつもりか』……ってなァ」

「……むむ」


 ディアナは困ったように閉口し、そそくさとランドルフの影に隠れた。どうやら顔を見られたくないらしい。

 めっちゃかわいい。

 ランドルフの恋心が、さらに強まった。


「なるほどなぁ……。この子、裸になるのとかは恥ずかしがらねぇじゃん。だから不思議で……」

「そりゃ、狼形態に慣れすぎてるっぽいしな。此処で裸になりやがったらはっ倒すがよ」

「何度か怒られた」

「そりゃ、デイヴなら怒るだろうなあ……。腐っても牧師だし」

「領主は怒らない」

「……」


 いや、怒れよ! とランドルフは内心思ったが、ひとまず黙っておいた。


「……と、とりあえず。私は食糧を調達してくる」

「なら、俺も一緒に」

「良い。デイヴィッド牧師に冷やかされる」

「……チッ、バレたか」

「……むう」


 ディアナは引き留めるランドルフを振り払い、ぱたぱたと走り去っていく。

 耳がまだ赤いのを、ランドルフは見逃さなかった。


 やべぇ、かわいい……。


 ランドルフは思わず顔を覆い、デイヴィッドはその様子を呆れ顔で見守った。




 ***




「……で、どうなんだ。気があんのか」


 ランドルフが落ち着いた頃に、デイヴィッドから声がかかる。


「……まあ……」

「テメェのことだ。どうせ好みなんだろうと思ってたぜ」


 ため息をつきつつ、デイヴィッドは羽根ペンを持ち直す。

 ……が、集中できないらしく、数文字書いた時点で放り投げた。


「……他人の色恋沙汰だ。オレが口出すようなことじゃねぇがよ」

「……ん?」


 腕を組み、デイヴィッドは神妙な表情で語り始める。

 ランドルフも、真面目な顔でデイヴィッドの方に向き直った。


「本気だってんなら、覚悟しとけ」

「……覚悟?」

「……ああ……」


 天井を仰ぎ、デイヴィッドは琥珀の目を細める。


「あいつは、。寄り添う覚悟がねぇんなら、妙な下心は引っ込めな」

「壊れてる、って……」


 ランドルフの褐色の瞳が、あからさまに揺れる。


「あいつは感情を表に出さないんじゃねぇ。出せねぇんだ」


 光を反射した琥珀が、金色に光る。

 その色は、しくもディアナの瞳とよく似ていた。


「自分にも、よく分かってねぇのかもな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る