応援コメント

第二十三回 敢えて話すテーマを決めず筆を進めた先に、待つものとは――」への応援コメント

  • 第何話だったかでも見かけて驚いていたのですが、応援コメントするなら星も付けて欲しい派閥があることを初めて知りました。まだまだカクヨム歴が浅いので知らない事が多そうです。難しいものですね。

    作者からの返信

    同歩成さん、こんばんは! コメントありがとうございます〜🍀

    そういえば以前そんなことを書いた気がします…!!
    カクヨムには様々なユーザーさんがいらっしゃるので、星のつけ方だったり作者フォローだったりのところで、人それぞれの考えがあるのがちょっと難しいなあって思います〜🤔💭
    でも、個人的な意見としては、その辺りはそこまで気にしなくてもいいかと…!! 勿論めっちゃ悪口を書くとかはダメだと思いますが、細かいところは人それぞれ自由でいいと思います〜ヽ(*´∀`)
    長文失礼しました〜!

    編集済
  • あわわ……私が★なし応援コメントについて教えてしまった気が。申し訳ないです。
    白木犀さまの優しいコメントは多くの人が待っていると思うので、気軽に書いてもらいたいのですが(>_<")
    という私自身がコメント書く率かなり下がっています……。★を入れるものには必ず書きますが、それも計算してみたら読書の15%位にしか入れていなかった。つける★は3つだけという自分ルールも首をしめている気がします。
    コメント、★難しいですね。

    あと『意見系~』の自主企画良いと思います。需要があるし、自分自身にも勉強になるのではないかと。ただし、参加者からの返信を期待するとガッカリするかもです。見返りを求めない精神で望むのが良いと思います。もしやるとしたら文字数と、自分が絶対読めない分野の制限はお忘れなく(; ・`ω・´)

    長くなっちゃいました。何にせよみんなで楽しく読んで書いていけたらいいなと思ってます♪ お互い頑張りましょ~ヽ(o´3`o)ノ

    作者からの返信

    こんばんは〜🌆
    いえいえ、ぜんぜんだいじょぶですよ!! いずれ知る運命だったと思いますし(どこか壮大)
    ほんとですか! また気軽に書こうかな〜です(*´∀`*)
    あらら、そうだったのですか…!! 星の数は考えものですよね〜、私も星は2個以上にするようにしています💫 自分ルールにとらわれちゃうの、カクヨムあるあるですよね…!笑

    意見系自主企画、確かによさそうですよね…!! と言いつつ、やるとしたら一つ一つ丁寧に読みたいので、作品数少なめになってしまいそうです。例えば先着10個制限のところで13個くらい来てたら、「おおお…超過3作品に申し訳ない気持ち…!!」ってなりそうなので、難しいところですね🤔
    文字数と分野制限、確かにめちゃ大事ですね…! アドバイスありがとうございます〜🥳
    と言いつつ、次回企画は終末同様、また趣味に走りそうな予感がしています…笑

    いえいえ、長いコメント嬉しいですよ〜☺️ そうですね、お互いがんばりましょうです…!!

    編集済
  • 自分は星をいつ付けて良いのか悩むのが嫌なので、早めにさっさと星を付けておく様になりました。(その為最後まで読んでもっと星をあげたいのにもう何もあげられないとなる事も多いのですが)

    書き手としてはコメントだけでも星一つでも嬉しい物ですけどね。

    コメントは割と自分も良く書き込んでいた方だったのですが、某プロ作家さんのカクヨム小説に調子に乗ってコメントしてたら作家さん本人からフォローされてて、胃がキューってなりました。

    それ以降見てないとは思いますがいつ読まれても大丈夫な物を書いて行こうと心に決めました……その点エッセイは気軽にコメントできて良いですね。

    作者からの返信

    こんばんは〜🌕

    早めにさっさと付けておくの、フットワーク軽めでいいですね…! 最後に何もできないのもどかしいですね、レビューを書くとかすれば何かをあげられた感は出るのかも…? と思ってみたり。

    そうですねえ、私は星一つでもコメントだけでも嬉しいです〜! 昔「星一つだけですみません…!」って謝られたことがありますが、「いや、全然星くださるだけでとても嬉しいですよ?!」となったりしていました。

    おおお、作家さん本人からフォローされたのすごいですね…!! 私だったら純粋に喜んでしまうかもしれません…笑 胃はむしろ広々とする感じで…

    好きな作家さんに読んでもらえるとなると、確かにドキドキしちゃうかもしれませんね。応援コメント書きやすいのでエッセイは素晴らしいです。🍳

  • 確かにエッセイはコメント書きやすいですね。私とかコメントしまくりですし 笑
    「応援コメントするなら星も付けてほしい派閥」に関しては、応援コメントを書こうと思うほど何か感じることがあるなら、星も入れて欲しい…という感じだと思います💦
    だから私は星の基準を下げました 笑 やっぱり星もらえるのがみなさん一番嬉しいと思います。細かい基準を設けなくなると、すごく気軽に星もコメントも送れるようになりました。(私の場合は 笑)

    作者からの返信

    おはようございます〜! コメントしまくってくれて嬉しいですよ…!笑
    なるほど、確かにその気持ちはわかります…!! 星、やっぱり貰うと嬉しいですものね⭐️
    星の基準下げるのはいいかもしれませんね、個人的な星ハードルがちょっと高めなのかもしれません…笑 考えてみます、感謝です〜!🍀

    編集済